市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2009-01-01から1年間の記事一覧

名門「仙台ホテル」が閉館 159年の歴史に幕@47news.jp

"always 三丁目の夕日"

TV

大晦日に雪、積もる。

買い物に行って、ガソリンスタンドに灯油も買いに行った(66円/lなり)。 年越しそばは、えびが沢山入ったかき揚げを入れて、うまかった。

glxgears

mac

source:cvsweb.xfree86.org Compiling X11 / OpenGL applications on Mac OS X v.10.5 Leopard see also Compiling OpenGL programs on Windows, Linux and OS X Cocoa 使いが wxWidgets を使ってみる (1) - インストールと Xcode でのビルド - (2008/10/26 …

坂道で、おばちゃんの自転車に追いつけず。

電動アシスト自転車の威力を見た。

glxgears

mac

source:cvsweb.xfree86.org Compiling X11 / OpenGL applications on Mac OS X v.10.5 Leopard see also Compiling OpenGL programs on Windows, Linux and OS X Cocoa 使いが wxWidgets を使ってみる (1) - インストールと Xcode でのビルド - (2008/10/26 …

坂道で、おばちゃんの自転車に追いつけず。

電動アシスト自転車の威力を見た。

iphone OS 3.0

mac

upgrade 完了した。これで cut-and-paste ができるらしい。 あと SMS に加えて MMS も使えるようになるらしい。 それから voice memos というアプリが入っている。 MMS といえば、 「ソフトバンクモバイル、「iPhone OS 3.0」のMMS仕様を公表」@itmedia によ…

金沢百万石まつり

6/5/2010 6/6/2006: これまでの誕生日。

今日は徒歩通勤なり。

帰りに職場の近くの自転車屋に寄ってみる。

お昼を食べに出かけてたら、タイヤがパンクした。

仕事。

現状など一通り説明してみた。何か話がうまく噛み合ないなあ……。 あちらの考えなり求めるものなりが漠然としすぎている気がする。 本が届いた。 opencv と opengl. opencv の方をパラパラと眺める。 opengl の方は家にもって帰って眺める。 (う、いかん、家…

「作家・栗本薫さん死去 すい臓ガン、56歳」@ntv

年がばれるが(ばれても平気だが)、中島梓はヒントでピントで親しみを覚えていたから、 ショックである。おまけに、まだ若いのに。

「北桜が37歳6カ月で再十両昇進 戦後2番目」@daily

すごいね、この年で一回落ちても止めないで頑張っているところは、ただただ、すごいね。 幕まで戻れないかなあ〜。 先日(5/21/2009)の歓迎会で「俺は北桜を投げ飛ばしてたんだ」とお決まりの自慢話をしてみたんだけど、 みなさんポカンとなさっておられた……a…

家探し、二日目。

昨日の物件、車で見に行って来た。ちょっと遠いかな。でも程よい田舎だった。 もしかしたら田舎すぎるくらいかも。

家探し。

ちょっと外れを狙おうということで、野々市町という所にある不動産屋に出かける。 事前調査の結果、2軒ほどあったので。 4軒ほど出して来てもらうが、予定があるとかで、実際に見に行けるのは明日とのこと。 5/24/2009: 見に行って来た。

職場の歓迎会が催される。

私も含めて3人が新たに入ったということらしい。 年の順(上から)とか言って、私から自己紹介していったが、 他の人や、社員の人たちも(ほとんど)みんなカミングアウトしていたが、 うーむ、何か generation gap なんていう生易しいものではない溝を感じた。…

ログイン時に自動的に起動するプログラムについて。

mac

いや、 skype とか MS messenger とかうるさいので、どうやったら消せるんだと思って しらべてみたら、ここにあった(のを見つけたのはここから)。

"Google Earth As a Game Engine For Ship Simulation"@/.

そんなこんなで google earth をインストールしてみた。 何しろ、これから仕事として 3D みたいなこととかやることになったし。 microsoft の virtual earth は web application だったけど、 こいは、いわゆるフツーのアプリケーションなんだね。 って、似…

月曜の最初の仕事は掃除だって。

そういえば、家ではまだゴミを出してないな。エコな生活をしているということか?

iPhone SDK をインストール。

mac

しばらく前にダウンロードしていたもの。 とくに何かを走らせたわけではないが、 emulator は面白いな。

gnucashが動くようになった。

mac

何が原因だったのかよく分かってないのだが、しばらく前から macports で入れていた gnucash と gnumeric が起動しなくなっていた。 今回動くようになったのは、もしかしたら OS X の update に関係していたのかな?

ダビンチコードを見る。

TV

うむ、ジャン・レノたちはフランス語をしゃべっているぞ。 アメリカでは字幕でも付いていたんだろうか? お話の方が、ベストセラーになるほどすごく面白かったかというと、 今一ピンとこなかった。西洋史が分かっていないせいもあるのかな?

仕事、三日目。

最近の youtube とか google とか、お節介すぎる。

勝手に日本の情報に localize してしまうところ。 なにか設定するところがあるのかな? そういう情報が欲しければ co.jp とかに行ってたのに、 最近は com に行っても redirect されたり、勝手に内容を変えてくれる……。

夕方、早めに帰宅。

昨日発送してくれたという荷物が早速に届いた。感謝。

仕事、二日目。

今日はボトルにコーヒーを詰めて持って行ったので、 カフェインはしっかりドープできた。

仕事始め。

8時半ごろ、職場に到着。どうも一番乗りだったようで、鍵を持ってないので入れず。 しばらく辺りを散歩して戻ると、誰かが来ていて、既に扉が開いていた。 丸一日かけて windows xp をクリーン・インストールし、 必要なコンポーネントもインストール。 合…

アパートに移る。

午前中に実家からお金を入れてもらったので、 生活するための諸々のモノを買い物。 夕方、貸していただく布団を持って来てもらった。

職場に顔を出す。

アパートに入ることを決めたことを伝える。 直ぐにおいとまするつもりだったけど、ちょうどお客さんが来ていて、バタバタと。 その間、会議室でちょっと一般的な話をしながら時間つぶし。 仕事始めは水曜にしてもらう。 お昼まえに、何とか鍵をもらって、あ…