市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MANPATHについて。

mac

すこし古い記述だったけど、"MANPATH should not be manually set" にあるように、どうもMANPATHを手で指定すると、いろいろと問題のようだ。 リモート・ログイン時などに"MANPATH: undefined variable"とか出たり してたんだが、今回、carbon emacsにwander…

sudoku maker and solver.

ちょっと前に書いた「数独」の問題を作るpython scriptをwebに上げた。 数独の問題に飢えている人は、どうぞ。 解法もできるけど、インターフェイスを書く気力がないので、 本当に必要な人はpythonで書いて与えてください。 (リストを作って解法ルーチンに渡…

iCalについて。

mac

スケジューラーっていうのかな。 mac以外の環境でも使えるかどうかみてみたら、 ical形式ってのは、そもそも歴史が古くてかつ、 かなり汎用性が高いformatらしい。 majorなopen source projectsでも、 sunbird(ってのはmozillaのスケジューラー)とか korgani…

図書館に行く。

カードが数日前にexpireしていたので、それを更新しに。 既に切れているので、新たに作り直しかなと思ってたら、 何ら問題なく更新してくれた。おまけに、只で。聞けば、 明日からpromotionかなにかがはじまるみたいで、その期間なら只になるのだそうだ。 正…

Macに感じたこと。

mac

macbookを購入してから2週間弱経過したわけだが、 新しい環境というのはやっぱり貴重な経験で、普段は思わないようなことに いろいろと気づく。なんだかんだいって、あっという間にこういう環境にも適応して、 今思ってることもあっさり忘れてしまうだろう…

group seminar.

最近、全然日常(routineな生活)からほど遠く、 今日もセミナーがあることを全く失念していた。

MacBook な暮らし。

mac

mail環境。 実はemacsを、macportsのemacs-app(version 23)から carbon emacs(22.3.1)に変えた、 特に理由はなかったのだけど。 それで後で気づいたのだが、こいつにはmewが入っているらしい。 Mail.appは、やっぱり止めようかなあと心が動く。 11/15/2008: …

MacBookについて。

mac

最近の不満の1つ。 最近イライラさせられている点が一つある。 それはscroll-up/downキーがないこと。 ずいぶん、これらのキーは使わなかったんだけど、最近、結構使っていたのだということに 今回気づかされた。web browserとemacsでなんだけど。 (compute…

職場でのネットワーク環境。

なんか、うまく繋がらない。 よく考えたら、つないだのは先日(11/19/2008)設定して以来だ。 担当者に電話してあれこれ、と。で、なんとか繋がった。 で、オチは承認アカウントのIDを間違っていた、ということ。 (ならばなんで先日は使えたのだろうか?という…

いろいろとお金を払っておく。

と言っても、2つか。 APS membershipとAMA membership. そうか、APS/DFD meetingの季節か、といつも思う。 最近、行ってないなあ。ネタはあるんだけど、お金が恵まれてないので……。

amarokがやっと動いた。

mac

これでiTuneを使わなくてすむ。 前にも書いたことだけど、別に「apple憎し」ではなくて、flacが聞けないことと、 importに際してlocalにcopyを作ることが気に入らないから。 11/15/2008: MacBookな暮らし、二日目。 12/5/2008: songbirdを入れてみる。 とこ…

MacBook な暮らし、続き。

mac

vtk5について。 仕事で使ってるので是非入れなければならないものの1つ(特にpython bindings)。 macportsで入れようとしているのだが、これが一筋縄ではいかない。 Ticket #17239: これでとりあえずbuildできる。 1) Portfileを触って、 2) linkでこけたと…

「適切な大きさの問題さえ生まれれば。」@1101(lc: )

任天堂の社長になった人のこと、実は頭に残ってた。多分1101サイトの、 丸山さんも出てた社長さんシリーズだったと思うけど、定かではない。 8/1/2008: 吉本隆明@1101.

プレゼン・ソフトについて。

今回の自分の発表があまりにひどかったことが、けっこう尾を引いている。 何か手を打たなければ、と考えている。 敗因は、いろいろと泣き言はあるが、 その中の一つは「pptで作れ」という主催者側の縛りに対して、 私が無力だったということ。 OpenOfficeで…

朝、起きれなかった……。

ここのところ、色々なことが立て続けに起こって、 自覚のある疲労以上に疲れている様子。 自分の発表は昨日終わっているし、モンちの散歩を終えたら、 もうほとんど閉会の時間だったので、今日は休養日ということにした。

nanotech showcase

これは基本的に、お金を持ってる人たちと研究をしている人たちが お互いに知り合いましょうという趣旨の集まり。前者が主導かな。 お話も、普段研究会とかでしたり聞いたりするのとは随分と違うものだった。 そういう意味で、事前に「スライドは素人に分かる…

ちょっと早起きだ。

昨夜は、疲れがたまっていたこともあって、9時すぎに就寝。今朝は4時に起きた。 (寝た時は3時に起きようかなと思ってた。実際、3時に目が覚めたけど、 もうちょっと寝たかったので。最初目が覚めたときはまだ12時だった。)

明日のプレゼンの準備にバタバタ。

なんかここのところ落ち着かないな。 論文の締め切り(これは、最後の最後であきらめてた)、 thinkpadの故障、 macbookの購入、データのsalvage, os xの勉強、 そして今回のプレゼン。少し前に聞いていたが、今週だったとは思ってなかった……。 organizerが「…

職場でのネットワーク環境。

昨日の続き。 やっとつながった。 OS Xには最初から802.1Xのclientが入っているので、 承認情報を設定するだけでよかった。 3/31/2008: FreeBSDではwpa_supplicantを入れて使う。 11/25/2008: 設定に不備があった。

朝起きたら、アパートの断水だったことをすっかり忘れてて、困ったよ。

そんでもモンちの散歩に行って(モンの足が汚れないように注意して、早めに切り上げて)、 家に帰ってきてゴソゴソしているうちにトイレに行きたくなってきたので、出勤。 なんか、踏んだり蹴ったりというか、泣きっ面に蜂というか、もうヘロヘロだよ。 12/11/…

MacBook な暮らし、続き。

mac

perl moduleのインストールにはまる。 長いことFreeBSDユーザーだったので、macportsかなと思って使っているのだが、macports経由で入れると/opt/local/bin/perlの管轄になって、 cpan(/usr/binにあるperl script)経由で入れると(当然だが)/usr/bin/perlの管…

職場でのネットワーク環境。

これが、また、一苦労なのだ。 グループのコンピュータ管理者とマック使いの同僚に相談すると、 特にsoftwareを入れる必要はないらしい。 接続に関しては、建物のネットワーク管理者の管轄なので、メールしておく。 mac addressの登録だけでいいだろうと思っ…

nanoプロジェクト

CF-cylinder - 進行中の結果の確認: robson: jobの継続(8本)。

ryuon

RYUON on OS X macportsから入れたarpackは怒られるので、手で入れる。 どうもsecondはinternalなetimeを使うべきみたい。 ってことで、とりあえず、ARPACK/testは動いた。

MacBook な暮らし、続き。

mac

mailのこと。 前にも書いたけど、Mail.appに移行しようとしている。 既存のアカウントはyahooを除いて問題ない。 yahooは(freeでは)pop3が使えないので、fetchyahooでlocalのmail spoolに持ってくる (ってのは、今までのFreeBSDでのwanderlust on emacsと同…

MacBook な暮らし、三日目。

mac

finderでの隠しファイルについて。 ところで、 finder で隠しファイル(ドットで始まるファイル)を選択するには、 どうすればいいのでしょうか? みっけた。OSXFAQ Mac OS X Tip-of-the-Day / The Finder II - Show Hidden Files (Adrian Mayo - Editor - OSX…

「クルム伊達16年ぶりV!2冠王手/テニス」@nikkansports

5/4/2008: [news]クルム伊達がダブルスで優勝/テニス。

MacBook な暮らし、二日目。

mac

web browserについて。 firefox で save page as が効かなくなった……。なんで? safari だと webarchive なる形式になってしまうんだよなあ。 ちなみに、ここで使ってた firefox は macports から入れた 2.0.0.17 なんていう奴("Bon Echo"ってなんだ?と思っ…

いろいろな状況を考えていたら、ふと魔がさして、Macオーナーになっていた。

mac

会合の後、職場を後にして、一旦帰宅。 この時点ではまだ決心がついていなかった。 thinkpadは納期が遅すぎるのであきらめて、 macは少し値が張るので躊躇して、 まず電気屋に行って展示してある即納可なものを眺めてこようかな、と思っていた。が、 日課の…

nanoプロジェクト

朝、alexに現状報告。 かくかくしかじかということで、今日しめ切りの原稿は、断念せざるを得ない、と。 まあ、普通にregular paperを書きましょう、ということに。 11/19/2008: 何か色々と重なっているなあ、と。 その他、現状報告して、会合終了。 (この後…