市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"Five(ish) Things I Don't Know About You"@headrush

昨日の記事からたどってて見つけたもの。 コメントにあった、ある回答者の「自分で自分の解答を見て驚いた」というような フレーズをみて、そういうこともあるかと思って、自分でも答えを考えてみた。 これまで自分では自分のことを無趣味ではないと思ってい…

職場より、明日オリエンテーションするよ、とのお知らせ

これで、security の異常に固い職場にやっとアクセスできるようになる。 3/1/2007: まだしばらくかかるよ

「47(ヨンナナ)オープン!」@marusan55

備忘録として。 個人的には、 CD single なんか買わない人間なので (あと本職の方でも 4 page のレターで何が言えるんだと思ってたりもする、 ってのはちょっと別な話か) ここ最近のエントリーは私向きの話ではないと思いながら読んでるのだけど、 作り手が…

「天才になるのに遅すぎるということはない」@matz

引用 (重要なことは)個人的には、「自らに枷をはめない(ブレーキをかけない)」ことと、 「巨人の肩に乗る(他人の成果を活かす)」ことではないかと思う。 「まだ私は経験が足りないから」も、「もう新しいことを始めるには若くないから」も 言い訳であり、自…

再び大学へ

うむ、だんだんと、事務的に誰がテキパキしてて、誰が使えない人なのか、 見えて来た気がする。見えても、まぁ、こちらにはどうすることも出来ないんだが。 ただただ「ハイハイ」と言って、レールに乗ってしまうしか無いんだろうな…… もう一息(と、何度言っ…

先日、家にもようやく正月が来たと二人で言っている。

何かというと「雑煮」。 多分、地方々々にそれぞれの料理があって、それが季節と結び付いて、 その時々の雰囲気を形成する。 先日やっと、いろいろ食材が調達できて、正しい雑煮を作って(もらって)、 それを食べて、しみじみしている、という話。

大学からメール、書類が準備できたのでサインしに来い、と

が行くも当人は会議中。別の人(実際に書類を処理する人)のところに出向くも、 こちらは午前しか居ない人らしく、まったくの無駄骨であった。伝言を残して家に帰る。 ふぅ。

引越し荷物の受取り

先日手配したとおり、今日は引越し荷物の受取り日。 しばらくは self storage 屋に預けておくことにして、そこに配達してもらう。 引越し代は(自分に取っては)巨額で、先日の手配の結果、 二つのクレジットカードに分けて払う。 これはクレジットカードの正…

誕生日ってのは、年に一回しかやってこない。

自分は何人の誕生日を覚えていて、その日が来たときに祝福してきただろうか、 というようなことを考える。 2/26/2009

アカデミー賞

TV

驚いたのは peter boyle が亡くなってたらしいこと (wikipedia)。 あと heaven can wait (cf.6/20/2003)の max も (wikipedia)。 しかし渡辺謙が天下のカトリーヌ・ドヌーブの横に並んでるの見て すごく不釣合いに感じるのは、身近さから来る評価の差なのだ…

WaoN

pv に pitch-shift の機能を追加した。特に高級なことをしたわけではなくて、 time-strech 後 resample しただけ。 ひみつのうさぎのお世話になる。 しばらく遊んでたけど、 time-strech よりもこの pitch-shift の方が効果として面白い (というか、分かりや…

今日は山芋の天ぷらを作った

というのも、下ろし器がない(コンテナの中)せいで、冷蔵庫の中で長く放置されていた 山芋を、いくらなんでも食べなければいけないので、ちょっと奮起。 ついでに value pack で買った豚肉で豚カツも大量に作っておく。 挙げ物はまとめて作らないと、なにかと…

shell server が復活したようだ

mirror の内容を primary にも反映させておく。

お金を右から左に

外国暮らしを長いことしていると、普段はほとんど現金を持たなくなるので (財布の中にあっても \$20 くらい)、現金を持ち歩くことに抵抗を感じるようになる。 そういうこともあって、お金を動かす必要のある時も銀行の ATM で引き出して、 そのままその銀行…

今日の車の移動時に ckua から流れて来たちょっと気になったギターは、 カナダの don ross という人らしい。

playlist によると "Music for Vacuuming" というアルバム(amazon) の"RockBarra"という曲だったらしい。 付記 : youtube に幾つか演奏が上がってて見た。 あれだ、kaki king の親分みたいなもんだ。

引越し荷物の引渡し時に支払いする必要があり、その額がちょっと大きいので、 あちこちお金を arrange 中

たまってるカードの負債を払って利用額を増やしておこうと思ったが、 こちらの銀行口座の限度額が引っかかったらしくて、十分に払えなかった。 明日になったら clear されるかな? 2/22/2007: 現金を直接、持って行った 家に帰ってから、yellowbook 片手に倉…

大学へ再度出向く

今日は無事に担当者に無事に会うことができた。 が、これからまた 10 日くらいかかるかもとか… 月末が次の月末の給料日の締めなので、 3 月末にお金が出るかどうかという感じ。 何とかしてくれぇ 別の呼び出しを食らってた人からは、先日支払終わったはずの…

引越し荷物の管理期間 (3 ヵ月) がこの月末で来るので、相談しに先方の office に直接行く

一旦荷物の預け替えをしなければならない。あちらの値段を聞く。 他の option を探さなければいけなかったんだけど、腰痛もあり(言い訳)、 調べられなかった…… 2/26/2007: storage に配達済み

大学へ、しかし担当者不在(お休み)でまたお預け

事務方ののんびりさは、ここカナダの特徴なんだろうな。ヨーロッパ並。 夕方、別の事務の人から「顔を出せ」とメールが来た。

腰が痛い

今日一日でどんどん悪くなって来ている感触…… 数日前、諸般の事情で空気ベッドに一晩寝たのだが、今回はそれが直接の原因か? (前の時も実はベッドだったのかな)

WaoN

先日「top 10 に入った」と喜んでたが、 その後も順位を上げて今や、登録している全カテゴリーで top 10 入り。 AnalysisとMIDIで 5 位、 激戦のConversion でも 10 位だ。 open source は一種の人気商売。 本業が忙しくなるので、今後このペースでは upgrad…

昨夜、電話していたら相手がポロっと「明日は休日」と言った

曰く、 alberta family day という alberta 州の休日だそうで、 公的機関は基本的に休みらしい。 ってことで、忙しくなると思ってた日が一日シフトして、 さらに切迫感が高まって来た。 明日はあんまり無理しないように、サラリとこなしていこうと思う。 夜…

「無根拠性にこそ」@kenmogi

今日の「教育者とは」その3 引用 カントの講義スタイルは、その問題をあたかも初めて考えたかのように提起して、 いろいろなアイデアをその場で生みだし、様々な角度から検討し、多角的に眺め、 講義が終わった時には、聴講生は単に知識を得るだけではなく…

「最終講義−学生の謝辞に感極まる−」@osame

今日の「教育者とは」その2 引用 先日、納先生に「いくつもの趣味を本格的に楽しむためには、どんな秘訣があるんですか?」 と伺う機会がありました。先生は、 「おれの趣味はね、対象が何であれ、努力することなんだ」 とおっしゃいました。 サマリー:教…

「ミリアム館で昇天」 @tatsuru

今日の「教育者とは」その1 引用 「学生たち、もうはじけちゃってます」という島崎先生の言葉に誘われて、 ミリアム館に音楽学部舞踊専攻の発表会を見に行く。 …… 驚いたのは、某課長が 「これまでの人生を反省して、これからはまじめに生きようと思いまし…

"Linus fires latest shot in GNOME Wars"@linux.com

/.より この喧嘩に至る文脈とかは置いておいて(というか、そもそも follow してない)、 不満を言ってるだけでなくて解決案を、それも言うだけでなく見える形にする (今の場合は具体的なコードを書く)、という linus という人の行動に 素直に感動した。(私は …

予想に反してこんなに早くに待っていた書類が届いた。

ということで、残るは local な手続きのみとなった。 2/6/2007に止まった原因がやっと無くなったという訳。

WaoN

頭を冷やして組み直してみると、 結構簡単に phase vocoder の組み込みがうまくできた。 マウスをグリグリしてスピードがリアルタイムで変えられるのは、 おもちゃとしては面白い。停止もできるし、逆転までできる。 ちょっと頻繁すぎるかなとも思ったが、us…

ryuon

plain な blas と lapack が使いたい場合は -L/usr/local/lib/gcc-4.2.0 -lgfortran \ -L/usr/local/lib -lblas -llapack \ -lm atlas を使いたいときは -L/usr/local/lib/gcc-4.2.0 -lgfortran \ -L/usr/local/lib -lalapack -lf77blas -lcblas -latlas \ -…

WaoN

phase vocoder の implementation を見直し中。 で complex 系の code に minor bug 発見。とりあえず修正しておく。 目的の gwaon の再生速度の real-time change は、まだとっちらかった状態。 やっぱりこれを機会に、 audio 出力のことをまじめに考えるか…