市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車購入後、はじめて給油した。

これまでは、車屋が入れてくれてたガソリンで走ってた。 うちの近くのガソリンスタンドで入れたら、ティッシュをくれた (セルフだったんだけど、店員さんが飛んで来て、くれた)。ラッキー。

Japanese immigration policy / A nation's bouncers / A suspicious death in police custody(May 13th 2010)@economist.com

やまがたさんの最近の噂(2010/5/30)から。 日本は、自国を保護するために(まるで安全基準が完璧な遊園地のように)、 外から強く隔離されているんだなあと思う。それを管理してるのが入管なんだよな。 その入管が、こんな怖いことをしてるんだな。これでいい…

前にも書いたかな、日本はすごいと思ったこと。

宅急便。というか、アマゾンというか。 金曜の夜中にオンラインで、プリンタを注文した。 カードをまだ作ってないので、代引きで(送料ただだけど、代引き手数料が260円)。 で、今日のお昼すぎに届いた。 最近は、アマゾンは、佐川急便なのかな。そういえば、…

「それ」の抑止力(2010年05月28日 10:08)@tatsuru

メディアは、簡単に人をバカ扱いするので、人もだんだんそう思ってしまう。 特に政治家がやり玉に上がる。だけど、普通考えて、そんなアホの訳ないという、 当たり前のことを、忘れないようにしたい。 文句を言うのは簡単。「なら、どうするんだ?」の答えを…

元プロレスラー ラッシャー木村さん死去(2010年5月24日20時6分)@asahi.com

あちらでは、とうとうLostの最終回らしい (wikipedia: lost season 6)。

TV

さて、全ての謎に満足な答えが与えられるんだろうか? 24も今週、終わるんだよな(wikipedia: 24 season 8)。こっちは、 何かもう面白さのピークはすっかり超えてしまったので、どうでもいいけれど。

銀行副支店長2人を逮捕 タクシー代払わず逃走...兵庫@yomiuri

目を引いたのは、シティバンク銀行大阪駅前支店、心斎橋支店の副支店長が 35歳、36歳だ、という事実。 心斎橋支店には口座があったので、一年前にも立ち寄ったことがある。 当人をすれ違ったりしてたかな? しかしシティバンク、こんなんで、大丈夫なの…

ドライブ。

やっと待望の車が来た(5/20/2010)ということで、 モンちゃんも大好きなドライブにでかける。 エドモントンでは、そういえば、よくモンを乗せてドライブしたな。 金沢では初ドライブ。日本に帰ってから、よく今まで、頑張ってきましたね。 無目的的ドライブで…

「吉村作治氏が学長のサイバー大、世界遺産学部の募集停止」@asahi.com

引用 2学部のうち...世界遺産学部の学生募集を停止すると発表した。同大学は、大学設置をめぐる規制緩和によって「構造改革特区」内で設置が可能となった株式会社立大学の一つ。ソフトバンクの子会社の株式会社、日本サイバー教育研究所(本社・福岡市東区…

納車。

夕方、職場の方までピックアップに来てくれて、車を受け取る。 曇りで、湿度が高く、ガラスが曇りがち。 夜の、比較的混雑している走り慣れない道を、走り慣れない車で運転するのは、 結構、神経を使って、疲れた。 これまでの経緯: 5/4/2010: 車、購入。 5…

車の話。

夕方、車屋に電話してみる。無事にマツダから戻って来てて、今、準備中です、と。 その時点で8時過ぎてるし、明日の夕方でいいですよ、と言って切る。 その後、夜の10時すぎに電話が鳴る。 出ると「車の準備ができたので、今からでも納車できますよ」と。…

車の準備。

昨日(5/17/2010)決めた任意保険のお金を振り込む。 これで、明日から乗れるようになる。納車予定は、明後日。 5/20/2010: 納車。

車の話。

昼間、車屋さんから電話が来て(陸運局から)、登録が完了してナンバーも付いた、とのこと。 ただし、リコールが出ていて、今からマツダに行ってくると。 デミオ、ベリーサのリコールについて(2)@mazda とりあえず、車検証の写しを送ってもらう。 ほどなく…

車のはなし。

昨日、車屋さんから電話があって、整備が完了して、車検に出したいので、 残金の支払いをお願いします、と。 ということで、また、お昼に会社まで来てもらって、残金の44万を払う。 予定では、月曜の朝一で書類手続きを済ませて、 火曜には納車できるでし…

車のはなし。

車庫証明などの書類手続きで、実印と印鑑証明が必要ということで、 出社前に役所に寄って、実印登録してくる。 金沢市は、市民カードというのがあって、それで印鑑証明と住民票は 機械で取れるらしい。ほどなくカードが出来上がり、印鑑証明は自分で取った。…

人と違うことをする人に対するみんなのリアクションについて。

多くの人の反応、特に一番最初の、条件反射に近いところのそれに、 何か画一的なものを感じる。それも、とても居心地が悪いものを。 そういう人も、その後しばらくしゃべっていると、 その居心地の悪い感覚が次第に薄らいでいくことはある。 しかし、今、気…

車の話。

ゴールデンウィーク中の時間があるうちに、車探しを実際にはじめようと思っていた。 しかし net で目をつけていた車屋に昨夜電話したんだけど出ない。 今朝もしたけど出ない。埒が開かないので、封印したはずの自転車をかり出して (安全運転を心に誓い)、そ…

最近のできごと

健康診断を受けて来た。 結果を見るのが、すごく、怖かった。元々が病院嫌いなのと、 これまでの風来坊人生で、約10年前の簡易健康診断以外、 人生で健康診断なんて受けたことがなかったので(小学校、中学校までの奴は除く)。 結果は、幸いなことに、問…

この5月でちょうど one year anniversary ということもあって (本当は、あんまり関係ない)、久しぶりにブログに手を入れてみた。

HTML 版を original として、そこから blosxom 版を (diary2blosxom.plで)、 hatena 版を(diary2hw.plで)、それぞれ生成して、 blosxom 版の方は HTML 版と同様に ftp で(weex を使って)、 hatena 版は hw.pl で、それぞれアップロードしていた。 1/6/2004: …

ゴールデンウィーク

であるね。(沖縄風、って古いか。)