市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

flickrに画像をアップ。

flickr.com/photos/kengoichiki 先週の出張に際し、 iPhone3G で撮影した画像をhuginでstitchしたものなど。

ブログ再開のご挨拶(2010-06-27)@marusan55

twitter(ichiki_k)にも書いたけど、 もうずっとブログが更新されてないなとは思っていた丸山茂雄さん、実は大変だったみたい http://bit.ly/dlWCYB ブログ再開のご挨拶。名前は聞いたことのある丸山ワクチンの生みの親のご子息だったとは、何かすごいな。お…

他人を当てにする、しない、について。

見てるブログに共通する共感を見つけたので、記録。 ロイヤルソサイエティの成り立ち(2010年 06月 25日)@mitsuhiro (英国のロイヤルソサエティつまり王立協会の)会員(FRS)は会費を払うのであって、無料でもなくまた年金をもらうのでもない、基本的に自腹を…

今日のmy tweetsから。

twitter.com/ichiki_k/status/17077885618 話は変わるが、最近、消費税とかの話が出てて、それに関して思うこと。見てる数少ない地上波テレビのたかじんの奴で、これ以上所得税が上がったら国外(ハワイ?)に出るってなことを言ってたと思うが、累進課税のレ…

家の人用に、ちょっと早めの誕生日プレゼントを手配。

サマリー:これまでのコンピュータ にあるように、彼女が使ってるのは2006年のクリスマスに 499CADで買った acerのマシン (cf. 2006/12/26)。 それが、トラックパッドの右ボタンが使えなくなったのでwirelessマウス を繋いだり、ヘッドフォン端子がいか…

蛍、続報。

今日の夜のモンちの散歩、また例の小川(ということにしておく)のポイントで、 蛍はいないかなあと目を凝らす。すると、川の先の方で光るものが3つほど。 よかった、よかった、ちゃんと複数いたんだと、安心した。 6/17/2010: 金沢で蛍。

突然の、飲み会。

送別会を兼ねていた。 編集というと、松岡正剛の炭男 (6/24/2008) を思い出した。

蛍。

夜、モンちの散歩をしていたら、小川というか用水路というか そういうのの脇で、蛍を見た。一匹だけ。金沢に蛍がいたんだね。 記憶を辿ると、多分、以前見たのは Baltimore だと思う。 7/3/2003 6/26/2004 6/19/2010: 蛍、一匹じゃなかった。

インターネットへの接続が不調。

昨日から、ケーブル・モデムがリセットを繰り返して接続できない状況に 断続的になるので、今朝、朝一番(ってのは9時)にサポートに電話して、 人を呼んでもらうことに。 (昨日も電話したんだが、3度が3度とも「今混雑してるから後でかけ直せ」という メッ…

「リーフ」乗ってみました@yomiuri

車選びでいろいろ調べてて、もう買ったのだけど、最近、車に対する興味が高い。 prius なんか、デザイン的に、いいなあと思ったりしてた。 でも、何と言うか、MTからATになって、今度は電動自動車。 どんどん、おもちゃ化しているような気がするなあ。 車を…

京大染色体継承研究室の閉鎖について(2010年 06月 08日)@mitsuhiro

いや、「京大理学部の寄付のニュース」を見て、 ごちゃごちゃ書いた後に、このブログ。何か、複雑な気分だなあ。 やっぱり、同じ場所/世界/分野に長くいる人間ってのは、 ひどい奴ばかりが淘汰されて残っていくんでしょうかね? (柳田さんも、淘汰される方な…

京大理学部、予算不足で寄付を募る(2010年06月08日 10時30分の掲載)@/.jp

引用 運営交付金の減少による予算不足のため、「国立大学法人化前に比べて教員を 10 人以上減らさざるを得ない」という状況だという 理学への支援のお願い 京都大学理学部の教育・研究へ絶大なる御支援を 京大理学部SOS「このままでは教員削減」 寄付募集…

そろそろこのブログの名前を変えようかなと思ってる。

心はいつまでも(nanofluidics)研究者のつもりだけど、 掲げる看板はもうちょっと広いめにしたいなという気持ちもある。 心情的には「日記」が一番しっくりくるけど、 d.hatena の中だと、それじゃ存在感ゼロだし。 まだ、いいものが降ってこないので、もうち…

金沢で二度目の誕生日。

6/6/2006: これまでの誕生日。

論争について(2010年06月05日 10:49)@tatsuru

引用 論争におけるマナーについて高橋源一郎さんがツイッターに書いていた。 私は高橋さんの提言に100%賛成である。ここに採録しておきたいと思う。 いまからツイートするのは、ぼくが「政治的アクション・政治的言論」に関して原則とすべき、と考えてい…

今日は、北方面にドライブ。

また、特に目的地を決めず、大雑把に「海を見よう」程度のつもりで。 結果、道の駅 高松(公式サイト) が今日のゴールになった。 ここ、能登有料道路の高松サービスエリア と同じで、一般道からもアクセスできる(けど、159号線に出てた看板以外、 標識とか出…

masason 名言集の名言集

孫正義の名言集@togetter.com 実名でtwitter 「実名で今日からつぶやく事にしました。2009年のクリスマスイブ。もうすぐ24時です。」(2009-12-24 23:58:37) 「どうして私が実名でtwitterでつぶやき始めたのか疑問に思っている人もおられる様ですね。それは、…