市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新居にテレビとコンピュータを持って出かける

昨日の約束のため。 今回、小さいテレビを(仕方なく)一台買ったので、上と下に置こうかと思ってるが、 ケーブルの取り回しに悩む。難しいな。 予定より遅れそうと連絡があったので、 その隙にstorageに寄っていくつか荷物を持って来る。 ケーブルの兄ちゃん…

ryuon

Durlofsky et al. (1987) のチェック tilde の self part の扱いをチェック G-tilde, H-tilde も検証。G-tilde に同様の間違い発見。 libstokes のコードを修正。 stokes/python/durlofsky-brady1987.py に戻る lub の atimes と no-lub の matrix を追加。 …

引越し手配(ケーブルと電話)

朝一でケーブル会社に電話、最速で明日できる というのでお願いする。 電話会社にも電話、こちらは来週になる。それに \$45 も取るとのこと。 これだからケーブル会社のインターネット電話に客を取られるのだ。 3/30/2007: 電話の移転を依頼。4/3開通予定。 …

帰宅して確認してみたら、初給料が入っていた

いやぁ、長かった。まずは手元や身内の借金を返さなければならないが、 とりあえず、これで回っていけそうで、一安心。 2/1/2007: 契約書にサイン。 ところが、だ。引越し代の払い戻しの件、今ごろになって 「あのレシートではダメなので、飛行機のチケット…

ryuon

chain of particles configuration generator を書く(gen-config.py) 固定粒子のバリエーションを計算、 2つ並べる(間から落ちる)、横一線、斜め2つ、円弧 設定項目に ODE solver 関連のパラメータを追加

4月からのparking permit更新の知らせが結局来ないので officeに出向いて手続きをしてくる

こんなことくらいで騒いだりする程、人間が小さくはない。 いやぁ大人になった、特に最近。 月極めでカード払いに。月末にその月の分が引き落としだって。 一月得した気分(もちろん気分だけ)。 3/2/2007: parking permit を買う

来週の引越しの確認を入れておく

経過 3/16/2007: 引越し、依頼。 3/20/2007: 書類が届く。 3/29/2007: 確認 4/4/2007: done! それから、前回の引越しのクレームの件(3/12/2007)も、 未だに知らせがないので確認をとってみる。 担当者は不在で、メッセージを入れておく。程なく連絡が来て、…

ryuon

chain of particles 7体 chain1本、流体込み、外力なしでチェック k = 100 と 500 で計算。粒子間距離のずれが 1/k 程度になる勘定だ。 fixed particle を導入 BUG 発見 -- mobile と fixed と all の区別の問題 libstokes/src/stokes.c を修正 固定粒子を…

教科書執筆計画

今 WORK/tex/book/newbook 下に書いている文章 (matrix, poly, lub, bonds) を module 化。 これまで書いていたノートから使えそうな部分を選別。 4/16/2007: 古いノート(note/199810-note-ewald)を発掘。 1/14/2008: activate. 9/23/2010: 連ツイにて、教科…

latex2html で式の一部に下線が出る(残る)問題について

RYUON-manual で出ていたんだけど、まぁいいか、と放置していた。 思い立って検索をかけてみたら、まぁ既知の問題で、うちの場合は l2hconf.pm に定義されている \$DVIPSOPT から -Ppdf を取り除いて解決。 local に書き貯めている詳細過ぎるノートを、 一つ…

風邪は依然として居座っていて、鼻みずが止まらず、鼻のしたがガビガビ

先日買った薬が既に切れたので(二人が同時に飲んでるから)、 朝、薬局に寄って鼻みず用のものと併せて買っておく。

「びっくりした荷物」@mori

どれくらい本当か分からないが、彼が作家になった訳 平岡氏の本に従って、工具を1つずつ揃え、何日もかけて車輪を作った。 これが庭園鉄道の夢の始まりだった。その後、走らせる土地が必要だと考えて、 自分の貯金や収入では、一生できないかもしれない、と…

ryuon

chain of particles 2体、3体で流体なしrelaxationの理論と数値解析

Inside NINTなるものがあるらしい

New Faces 用に一文書いてと言われてて、先日送ったものが(手を入れられて)載っている。

職場に着いて、parking lotに車を止めて、鞄を出して、 サザエさんしたことに気づいて、急に免疫力が低下した

例のパス(職場のIDカード兼カード・キー)、これがないと部屋に入れない……。 車で片道、スムーズでも最低20分かかるところを、無駄に一往復した。

「植木等さん死去」@chunichi

風邪、のどと鼻の調子が悪い

頭は今回はそれほど痛くないので、まだましだ。 昨夜、風邪薬を買って来て飲んだが、さて、効果はあったのかな。

ryuon

chain of particles bond relaxation の実装 2体、流体込み、外力なしで、減衰挙動を押え、パラメータを決める bonds を libstokes に入れておく Durlofsky et al. (1987) のチェック scalar関数の品評会、finite が一番精度が悪いが、 caltech のコードは …

朝一番で、新宅に出向いて、ガスのメータ・リーディング

メーターは外には無くてbasementにあるので、在宅していないといけない。 特に今回は最初の読み取りなので、30分かけて行って来る。 風邪の具合は、対応が早かったせいか、 前回よりは軽い。しかし少しのどが痛く、鼻が出る。

春の陽気(と運動不足を愁う人)に誘われて、夕方散歩に出かける

不精者の常として、せっかくなのでと、スーパーにまで足を伸ばして軽く買物もしてくる。 トータル1時間近く歩いたことになった。 が、どうも老人の冷や水だったようで、のどが調子悪く、 また風邪みたい。 ビタミンをとって早めに寝る。

ryuon

Durlofsky et al. (1987) との一対一チェックの続き、 件の古いコードと RYUON のそれで、厳密解を一つ一つ比較してみると、 最大 1.0e-3 程度のずれがある。これが全ての原因か? (つまり、 昔の精度の悪い厳密解を使うと、偶然、もっともらしい結果を吐いて…

ryuon

twobody の結果のlibstokes への導入 (poly. lub.)、XC12 の結果がおかしい問題。 計算を自分でコツコツとフォローすると、やっぱり Jeffrey-Onishi (84) にまた別の typo (6.13 式) があった。(これまで見つけた typo をまとめた 正誤表は既に David に渡し…

「育児放棄されたシロクマ赤ちゃん、初登場 独の動物園」@asahi

4/7/2007: [news] シロクマ人気で動物園株が急騰 12/8/2007: [news] 1歳の誕生日にあいさつするクヌート君 1/18/2008: [news] 名前は「フロッケ」−独 9/23/2008: [news] 「クヌート」飼育係が死去 3/21/2011: [news] 人気ホッキョクグマのクヌートが急死、ベ…

ryuon

chain simulator, とりあえず動くようになる。結果の検証はまだ。

職場のコンピュータ問題

実は昨日の帰り際、試しにlaptopのwlanをupしてみたら 大学側のaccess pointが見えた。 その時はアクセス手順などの情報を得られない状況だったので、家に帰って調べた。 で、今日出て来て早速試してみたら、signalがかなり弱いけど、とりあえず繋がった。 …

ryuon

と言うわけで、依然ネットワークなしの静かな環境で、仕事。 chain simulator を coding

職場のコンピュータ問題

これ、まだやっている。というか、未だに職場ではネットワークから孤立した状態。 メールもチェック出来ないので、物理的にここにいるのに、連絡事項が遅れるという状況 (うんざり…)。 職場の人事のおばさんから呼び出しを受けていたのだが、 3時にやっと会…

目医者にアッシー

今日は朝9:00のアポ。渋滞を考えて少し早めに出るが、 whyte ave の直前で急に渋滞。こういうものかと思ってたが、 しばらくしたら後ろから消防車が来て、前方交差点で止まる。 よく見るとその辺りに他にも救急車とかも居て、事故渋滞だと分かる。 ゆっくり…

ryuon

と言うわけで、ネットワークなしの静かな環境で、仕事。 RYUON-twobody プロジェクトの成果ブツをlibstokesにimportする。 つまり、polydispersityを考慮した2体の厳密解を計算するコード。 今のところ手元では 100 次まで計算しているみたい。

職場のコンピュータを設定したいと呼び出しを受けて、出勤

どうも、与えてもらったdesktopのネットワークカードが機能していないらしい。 ドライバーを探して来る、とのこと。 とりあえず、そっちのケーブルを私物のlaptopに繋いで急場を凌ごうか、ということに。 それでもこのlaptopを登録するまで使えない、とのこ…