市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに人口減、自然減7万超、22年人口動態調査(2010.7.31 17:41)@sankeibiz.jp

サマリー:少子化

今日のダーリン(7/31/2010)@1101

1101.com では「今日のダーリン」は archive されない方針らしいので、自衛的に。 7/16/2010: @itoi_shigesato 「グレートフルデッド」と、「シルク・ドゥ・ソレイユ」と、「クリスト」は、 ぼくの希望の教科書です。 サマリー:著作権と、特に音楽産業

孫正義ブームの終焉。

自分の tweet より(10:16 PM Jul 28th via web): ソフトバンクアカデミア開校式 http://bit.ly/afjRvh 見た。で、孫正義を卒業した。うん、一番を目指すとか他人と競争したり戦うという考えで生きるタイプの人間じゃないんだな、私は。だから学者になったん…

@nojiri_dlinkジャズファン化計画、アーカイブ

twitter に書いた内容のまとめとして。 @nojiri_dlink をジャズファンに仕立てる計画。 あのCD、つまんないとか地味だと思ってもとにかく最低十回は聴こう、フレーズを暗記するくらい。エーちゃんも言っている、本物は時間がたっても飽きないと http://bit.l…

ヤオモテ、OK@1101.com

local copies: cf. twitter - 2:35 PM Jul 26th webから 備忘録:昨夜1101 http://bit.ly/aFraN5 から赤瀬川原平 http://bit.ly/bxaaD2 経由で矢沢永吉 http://bit.ly/artOHO という流れ。 @nojiri_dlink ジャズ化計画とか、いろいろと、示唆深いツナガリを…

久しぶりに soulive

昨日、若い友だちにプレゼントしようと、 ライブ音源コレクションから選曲してCD-Rを、都合2枚ほど焼いてあげてたのだけど (cf. my tweet) それに反応した人間が約一人いたので、今晩その2枚から選曲して一枚焼いた。 そのついでに、最近の etree に出物は…

瀬名秀明の「八月の博物館」を読了。

これって、おそらく、京都に居た時(だから2001年頃かな?)に book-off か何かで買ったけどその時読まずに、 ずっとずっと倉庫で眠っていたもの。最近(といっても、数ヶ月前だと思うが)、 家の中の某所に置いて、毎日、少しずつ、読んでたもの。金曜の夜から…

村上龍氏の決断に出版社は戦々恐々(2010/7/15 17:36)@wsj.com

original: Murakami Skirts Publishers With iPad Novel この英語の見出し見たら、みんな Haruki だと思うわな。 そういえば、龍は多分、一冊も読んでないな。 本題の話(出版の話)。やるならやっちまえばいいと思う。 みんな、やる前に成功するのしないの言…

「午前0時の小説ラジオ」・「門外漢の言」(2010年07月11日(日))@twilog.org/takagengen

高橋源一郎を(これから)知るための備忘録。 「ひがみ」で動く人は相手にしないのがベストだと思うが、 まじめにやってると、そういうバカに一言がつんと言いたくなる気持ちは、よーく分かる。 高橋源一郎という人は、かなり「まじめ」な人なのかも知れないな…

初代学長に米の世界的物理学者(7月8日 5時30分)@nhk

これって、柳田さんの居るところだよな (沖縄に2こも3こも科学技術系大学院があるわけないし)。 まだ正式にはスタートしてないのか? 沖縄で見る旅先の本土の若者たち、大学院大学の学長(2010年 07月 08日)@mitsuhiro に記述がありました。 次が沖縄・柳田…

ついに2SC1815が「新規設計非推奨」に@/.jp

なつかしい。 コメントにもあったけど、 2SC372 から 2SC945 で 2SC1815 なのかな。 372 なつかしい。

情熱大陸に松岡正剛が出る

TV

ので、めずらしくテレビを点けてみた。 付記:twitter/ichiki_k 昨日はテレビを2つ。1つは龍馬伝(結局みることにしたのだ。来週一つのクライマックスらしい。きっと、まとめとかあるんではないかと期待)もう1つは情熱大陸 http://bit.ly/9Gb8vO 思えばま…

日本のみっちりとした空気によるプレッシャーについて。

国外に住んでたときから(日本に帰ってきてからも)、 いろいろと違和感を覚えることがあった(し、ある)。 だけど、こういうことは慣れるとすぐに忘れてしまうので、 気づいた時に記録するべきだと思う。 ってことで、この気持ちを忘れてるかもしれない未来の…

今夜は、某英語会話サークルに顔を出してきた。

まあ、首謀者の要請による数合わせ要因としての要素が大きかったのだけど。 (そもそもが出不精、非社交的な人間なので……。) でも、和気あいあいとした、いい雰囲気の集まりだったと思います。

雨、雨、雨、 ブラジル敗れる マラドーナ監督、ちょっとは成長しています(2010年 07月 03日)@mitsuhiro

引用 マラドーナ、やはり選手を鼓舞するタイプの監督の典型なのでしょうか。それともほんとは違うのでしょうか。選手からみたらそうでもないのか。そのあたり知りたいです。 わたくしもラボメンバーを鼓舞したいとおもって話し始めて、終わったときあれっと…

余命1カ月でも…たけし激白「日本人は下品」問題指摘(7月3日16時57分配信 夕刊フジ)@yahoo.co.jp

引用 貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。服でも食べ物でも、安売りの品だけを買ってたり、安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれないよ。3回食べるのを我慢して1回にしなさい。その代わり100…

日本オラクルの社員犬ウェンディ逝去@/.jp

そうか、あの子犬だったウェンディちゃんがもう7歳になっていたのかと、 その7年を噛み締める。しかし、大型犬だったとはいえ、7歳は若いなあ。 3/5/2003: 社員犬引き継ぎ式、新入社犬はウェンディ 日本オラクル 10/24/2003: “社員犬”ウェンディちゃん、I…