市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しにもトラブル発生

credit card が reject されてしまい、連絡がとれず、 discount が無しにされた。 \$500 plus はとても痛い…… 経過 11/21/2006: 引越し会社、決定 11/27/2006: 引越し 11/30/2006: トラブル、\$500増し也 12/13/2006: edmontonの引越し会社に連絡 2/26/2007:…

面接

余裕を持って現地着するつもりが、 準備にぎりぎりまで時間がかかったので、 結果、ちょうどよい感じで到着。 30 分ほど大学会館で発表に最後の手を入れる。 ……が、いざ本番となったとき、準備不足というか、機器トラブル (というか、 PC と projector の接…

日本着

はるかでまず新大阪まで。 新大阪で 7:00 pm 直前でぎりぎり滑り込んだ床屋で散髪。 今回は半年以上だったかなぁ。 あとは新幹線で広島まで、 可部線 で可部まで。長旅で在来線は辛いな、やっぱり。 あと、みなさん疲れていらっしゃるように見えた。 家に着…

飛行機

The Devil Wears Prada (2006) Anne Hathaway は、ちょっとワンパターン過ぎではないかなぁ Step Up (2006) 舞台が baltimore だったので、隣の人がずっとワーワー言いながら見てた。

日本へ出発

深夜 1 時過ぎに london 出発のシャトルで detroit に。 (cf.1/10/2006) windsor でアメリカ入国。他の人達は皆カナダ人だったのかな? 我々が一番時間食った。(職員は面倒臭そうに、しかしこちらも絶対に上手に出れないし…) 一人 \$6 支払う。

ということで、引越し荷物 packing モード終了宣言

次は、日本・面接モード

引越し

8:30 am にトラックがやってきた。 今回は packing のみで、積み込みは業者がやってくれたので、楽だった。 というか、もし自分たちでやってたら、これは絶対に不可能だったなぁ。 昼前に荷物がなくなった。 その後、部屋の掃除をしながら、すぐ使うために残…

「対談 今北純一×梅田望夫「欧州の真の力強さとは何か」」@mochio

from 2006-11-26@mochio より 2001 年の記事。前に読んだかなぁ。

引越し

終日 packing. 途中かなり泣きそうになる。

「GPLライセンシングは独禁法違反ではない」@otp

シンプルなことを実行に移すこと(フリーソフトとかオープンソースのような活動) はシンプルではないってことか。 世の中、何を考える人間が居るか分かったものじゃないな。 (ある意味、「そう来たか」という驚きと言うか面白みはあるけれど) from 2006-11-11…

「失敗するなら自分でしろ」

というような深谷賢治さんの言葉を、 引越しの packing で眺めた冊子の中に見付ける。 (その冊子が既にどの箱に入ったか見失ってしまったので、正確な引用は引越し荷物を ぶちまけた後にする(予定)。) その通りだと思う。 先日のそれ、 名前を見たときに何か…

引越し

さて、ずっと pending していた「書斎」の packing を本格的に開始。 detroit へのシャトル (RobertQ)も予約した。 一泊するのもかえって面倒なので、夜中こっちを出発して早朝向こうに着く予定に。 空港で時間を潰す。

引越し

今日は決戦の金曜日(というか、ここ連日トーナメントを戦っているようなもんだが) まず臨時雇用の件、無事に雇用契約が成立した。 CV に書く職歴がまた一つ増えたことになるな。 肝心のオゼゼは、しかし来月末かなぁとのこと。 12/21/2006: 受け取った 引越…

引越し

昨夜(深夜)、すったもんだの挙げ句、なんとか飛行機のチケットを押えた。 結局 detroit 発着になった。 貧乏はつらい……カード限度額を少し越えただけで、不便さが一挙に降って来る。 これが世の中なんだけど。 こちらでの臨時仕事の「お金」の件、あちらが忙…

引越し

光熱関係の契約解除を手配完了。植物たちの一時待機先も友人に頼んだ。 何かやっと安心できるかなと思ったけど、 ある件(昨日発覚した問題に対する我々の決断)に対してこちらの先方からの返事が来ず、 肝心の飛行機がまだ手配できない……何か胃に穴が開きそう…

「セクハラ教授、その他」@mitsuhiro

ってのは 「大学院教授がセクハラで停職2カ月 京都大」@asahi だな

「すばる望遠鏡 「視力」を10倍アップ 国立天文台が開発」 @yahoo

「レーザー光で「にせの星」、暗い星も10倍くっきり観測」@asahi adaptive なんたらと言うのを前のテレビ で女性研究者が開発したというように言ってたと思ったが、 それとは別ものなのかな? 11/23 追記: 「レーザーガイド補償光学装置によるファーストラ…

引越し

今日やっと引越し会社を決定。 部屋を空ける日も決定。電気、水道、電話、 まだまだいろいろしなきゃいけないことがあるが、結構大物が片付いたなぁ とホッとしていたが、 別な問題(カナダでの status のこと)が浮上して来た……何かもう泣きそうである。 少し…

書類手続き

今度の職場は大学なんだけど National Institute も兼任という形になるらしく、 アメリカに長いこと住んでたことがあるので、アメリカでの無犯罪証明を FBI から取れと言われた件。 先週「引越すので返送先の住所がない」と騒いだら、あちらの住所を教えても…

マラソンで、高橋尚子が負けたようだが、 (オンライン)ニュースの見出しが高橋尚子の負け一色ってのは fair じゃないと思った

日本はそもそも fairness にあんまり重きを置かない社会だけれど… 高橋が可哀想だってことじゃなくて、 勝った土佐に脚光を当てるのが fair じゃないかと。 レースも見てないシロートがそう感じた、と。 5/4/2008: クルム伊達がダブルスで優勝。 10/28/2008:…

ってことで、写真の撮り直し

調べたら fedex なら土曜も開いてるオフィスが (London には一つ) あって、そこに 3:30pm までに持って行って、 一番早(くて高)い奴で頼むと、月曜朝 9:00am に配達できることが分かる。 こういう事の常として、写真が仕上ったのが 3:00 過ぎ。 車をスッ飛ば…

ってことで、行って来た

所用を済ませ 10 時過ぎ出発。 401 は混雑もなく、 12 時半に着いた。 昼休みの toronto のビジネス街の food court の人密度に圧倒され、 すいてる coffee shop で時間を潰して、 1:30 過ぎ総領事オフィス(というのかな)へ。 かなり小じんまりとした所で、…

来年夏に切れる 10 年パスポートを更新しようと toronto まで行こうとする

そんなまだ半年以上残ってるものを何で更新するのかという訳は、 今度の仕事 の work permit を取るに当たり、 二年契約なので必要、ということ。 が、高速にのる前に、 実は前から気にはなっていたブレーキの状態が雨のせいかどうも尋常ではなく、 身の危険…

スケジュール的に、パニック寸前である…

付記: 11/30/2006 に面接という知らせが 届いたってこと。 11/30/2006: 面接を受ける 2/1/2007: informal にダメの知らせ

「教育基本法改正案が衆院で可決。(2006/11/16 )」@seikoito

何か最近色んなものごとが、強いものをより強く、弱いものをより弱くするように 動いているように見える。 ここで私の頭にある強弱ってのは、 「文科省」と「教員」だったり、 「教師」と「生徒」だったりする。 大体ほっときゃそうなるに決まってる。だって…

「論文不正、研究費返還請求が可能に 8府省が指針改定」@asahi

ルールブックに禁止事項をどんどん追加して行くという仕組みは、馬鹿だと思う。 一年で全部消費しなければいけない仕組みとか、 下らんことが一杯ある(みたいだ)けど、 「全部おまかせ」で好き勝手にやっていいとして、 ただし全部会計報告しなければいけな…

twobody

とりあえず RYUON-manual 用として、計算部分のみざっと latex で書き上げて、お伺いを立てる。

貴重な情報 on job hunting in japan を、知人に教えて頂いた

「大学教員公募についてのメモ」 個人的にはあちら側の世界 (匿名ネットワーク社会って言えばいいかな) は 好みではないのだけど、この情報はすごく有用だと思うので、あえて。

「青葉 国立ファーム 高橋がなり」 (lc )

備忘録

twobody

plain text だけでなく、出力に latex と C code を吐くようにした。 後は、現状をノートにまとめて、お伺いを立てるか。