市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

引越し


  • 今日は決戦の金曜日(というか、ここ連日トーナメントを戦っているようなもんだが)

  • まず臨時雇用の件、無事に雇用契約が成立した。 CV に書く職歴がまた一つ増えたことになるな。 肝心のオゼゼは、しかし来月末かなぁとのこと。

  • 引越し屋に立ち寄って、月曜のスケジュールの確認など。 朝一番で、つまり 8:00-8:30 の time window にやって来るのだそうだ。

  • その足で、再び toronto へドライブ。 今日は先週と違って天気も良く、快適に走る。あっちの昼休みにぶつかると 無駄に駐車料金を取られるので、途中 tim's で軽食をとったりしていたら、 toronto 直前で渋滞、 eglinton ave で下りて地道で行く。 しかし toronto はドライバーのマナーが悪いな、気分がすごく悪くなく。 まぁこれが「都会」という奴なんだろうな、なにしろカナダ一の都市だから。 都会ってのは人間の良識というか善意と言うか人間らしさというようなものをエネルギーにして 生きているんではないかと思う。

  • 無事に passport はゲット。 IC chip が付いたという新しい passport, 真中に 1 ミリくらいの分厚いプラスチックのページが付いていて、 flexibility を完全に失った代物になってる。 機械に載せるだけで情報(顔写真の画像ファイルまで)が端末に読み取られるようだ。 世の中、人間が機械様のために努力するの図式が進んでると思う (のはノスタルジーなのかなぁ?)

  • 動ける最後の weekday, 予定していたことは全部滞りなく終了。 あとは週末の我々の勝負、というところまで来た。