市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本へ到着。

関空では、入国審査前の検疫は通過して、入国審査を済ませ、荷物をピックアップした後、 動植物検疫のデスクに行く。 荷物にちょっとしたトラブルがあった。モンちのフェンスを持って帰ったんだけど、 運ぶ便を考えて肩ひもを付けてた。本当は預けるときに肩…

日本へ出発。

予定通り。 結局、ほとんど眠れなかった。(寝過ごしたら……、という恐怖で。) 出発直前にモンちを散歩に連れて行こうという計画も、 私同様モンもよく眠れていないみたいなので中止して、その一時間もリラックスに当てる。 自分の車で出発。気温はマイナス1…

その他、諸々の準備。

モンちを日本に連れ帰った後のarrangement. 安いところにしようと思って色々調べていたら、 最初に見つけたair canadaのチケットが後で見たらなくなってたりして、 結局今回と同様SFO経由のUAになった。1/6日本発で2/1エドモントン発。 1/6/2009: 色々と手違…

関空の動物検疫所に連絡。

今回の帰国の唯一の目的であるモンちの日本への輸入について、 何か手違いがあると取り返しがつかないので、最後の確認に電話を入れておく。 すると、準備している書類をファックスすると今の時点で確認できるというので、 取り急ぎ送る。ほどなくメールにて…

今日はマイナス11度。

でも少し雪が舞っていて、体感的にはそんなに暖かくない。 (しかしマイナス10度とかで「暖かい」とか言うのって、すっかりedmontonianだな。)

今日はマイナス15度。

今日も裸足で散歩。一度も「冷たいです」とは言わなかった。

買い物。

トイレ・シートを、今回の旅行用に買った。

今日はマイナス10度。

ontarioあたりでもあったかいみたいで、 floodとかavalancheとか逆に大変みたい。 モンは、あたたかいので靴なしで、長めの(と言っても、昔の1時間とかよりは短めの)散歩。 モンは本当にうれしそうに歩くな。

夜、関空の検疫所から先日の変更届受理のメールが届いた。

経過: 12/29/2008: 書類の最終確認、終了。 12/26/2008: 変更届受理のメールが届く。 12/24/2008: 変更届をファックス。 12/18/2008: 輸入届受理のメールが届いた。 12/15/2008: 輸入届をファックス。

garageband

しばらく前にfall out boyというグループ(よく認識していない)が 新曲をgarageband形式で一般に公開して、みんなにremixをどんどん上げてと言っている、 というニュースを目にしてた。その時は当のファイルを見つけられなかったけど、 ふと調べ直してみたら…

「飯島愛さんの死因不明、引き続き病理検査」@nikkansports(lc)

今日はマイナス22度。

モンちの帰国スケジュール。

昨日の続き。 やらなければならない事は、帰国直前の獣医による健康診断。 それから、それを含めた一連の書類に政府機関の判子をもらう。 昨夜しらべてみたら間の悪い事に、かかりつけの動物病院が今日から休みに入る。 なので、朝一で近くの病院に電話をか…

モンちの帰国スケジュール。

いろいろな状況が逼迫してきて、とにかく今すぐにでも日本に帰る手を探す。 ダメ元で、関空の動物検疫所に連絡を取って、帰国予定の変更がどれほどflexibleか聞いてみる。 すると予想に反して、既に待機期間は完了しているので、 基本的にいつでも大丈夫みた…

twobody論文。

昨日の今日だが、なんとreferee's reportsが帰って来た。 refereeの一人が「読め」と言ってる論文は、 既に廃刊になってるような辺鄙な雑誌に掲載されていて、 そもそもオンラインなんてなくて、hard copyもうちの図書館ではstorage施設に 追いやられている…

三者会談。

これからのことについて、少しお話。 現在投稿中の例の2体厳密解の論文は(私の手を離れた後)、 現在65日経過中でunder considerationだって。 (ってことは、うちのボスは10/16/2008 あたりにオンラインで投稿したということか……。)

今日のモンち。

今日の気温はー26度。 今日は、両前足の靴が最後まで脱げなかった。 モンちがだんだん靴というものを許容してきたのかな?

今日のモンち。

今日は昨日よりも寒い(マイナス30度近く)。 今日は、左前足の靴が最後まで脱げなかった。

今日のモンち。

なんと今日も−27度。いつものように散歩。寒いので早めに切り上げているが、 運動不足が心配なので、昨日と今日はアパートに着いてから階段で7階まで上っている。 家に住んでた時は、モンちは2階への階段をうれしそうに上っていた。

「「おせっかいな人」の孤独」@tatsuru

引用: 「仕事」には「私の仕事」と「あなたの仕事」のほかに 「誰の仕事でもない仕事」というものがある。 そして、「誰の仕事でもない仕事は私の仕事である」という考え方をする人のことを 「働くモチベーションがある人」と呼ぶのである。 道ばたに空き缶…

今日したこと。

飛行機のチケットを手配した (昨日確認をとったので)。 モンちを貨物扱いではなくて手荷物として機内持ち込みするために、 UAで帰る事にする。1800USDなり。それにプラスで200USDのpet chargeがかかる。 まあ、背に腹は代えられない。san fransisco経由(乗り…

今日のモンち。

氷点下27度だけど、お散歩。(昨日は氷点下20度。) しかも、いつものように靴は3分としないうちに脱げた。

「大学は市場に選別されるのか?」@tatsuru

引用: これについてたいへん素朴な質問が二つある。 一つは「企業経営を教える大学」が企業経営に失敗した場合、 その大学で教えていた教育「商品」は無価値であったと推論することを 防ぐことができるかどうか、防げるとすればどのようなロジックによって…

出勤。

ここを去る際のarrangementを確認。 休暇を充填して帰国を出来る限り繰り上げる。 仕方ない事だが、すでに外の人という気分を感じた。 (気にしすぎか?でも、まあ、それが事実だから。) ところでPhys.Fluidsに投稿中の論文は音沙汰がないのだそうだ。 時間を…

検疫所から確認のメールが届いた。

月曜にファックスしていた届けの件。 これでこれは一安心。 経過: 12/29/2008: 書類の最終確認、終了。 12/26/2008: 変更届受理のメールが届く。 12/24/2008: 変更届をファックス。 12/18/2008: 輸入届受理のメールが届いた。 12/15/2008: 輸入届をファック…

「日本の外国文学研究が滅びるとき」@tatsuru

最近話題になっているらしい本に関する一つの意見。 樹さんの立ち位置は「日本語でしか書かない外国文学研究者」としてのもの。 1/7/2009: 「内向き」で何か問題でも?@tatsuru. 1/12/2009: 「内向き」ネタ、三度目。 別のよく読んでる藤谷さんの日記(12/13~…

今日のモンちは散歩を一回得した。

それは、いつもどおりに駐車場の中で一足、その後もすぐに四足とも全部靴が脱げたので、 その都度拾ってコートのポケットに入れて、散歩を継続していたんだけど、 家に戻ってみると、ポケットには2足しか入ってなかった。 ということで、一人で探しに行って…

見れば、はてなのカウンターが14万を超えた。

(はてな界隈の)blogのaudienceのmajorityが求めているものは何なんだろうか? そこが想像できないことが、私の1つの問題なのだろうが。

検疫所にモンちの輸入届出書をファックスする。

ちなみに、このために先日プリンターのカートリッジを買って来たのだ。 経過: 12/29/2008: 書類の最終確認、終了。 12/26/2008: 変更届受理のメールが届く。 12/24/2008: 変更届をファックス。 12/18/2008: 輸入届受理のメールが届いた。 12/15/2008: 輸入…

氷点下30度ちかかったけど、依然、皆勤賞な私たち。

モンちは、服は全然気にしないけど、靴は本当にいやみたいで、 脱げるように歩いているのか、どんなにきちんと履かせても、途中で脱げてしまう。 雪が深いところは冷たいかなと思って、昨日今日は住宅街の歩道を歩いてるけど、 モンは平気な顔をしてるんだな…