市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

garageband


  • しばらく前にfall out boyというグループ(よく認識していない)が 新曲をgarageband形式で一般に公開して、みんなにremixをどんどん上げてと言っている、 というニュースを目にしてた。その時は当のファイルを見つけられなかったけど、 ふと調べ直してみたら見つけた。ついでに本人(なのかな?)のビデオメッセージもあった。

  • nine inch なんとかというグループもgaragebandファイルを公開しているのを その時見つけて聞いてみたけど、うーんと、ちょっと好みではなかった。 それに比べるとfall out boyの方はまだ好みに近いけど、それでもやっぱり違う。

  • ファイルを見ると、基本的にMTRとして使ってるって感じ。 mix downは不可逆過程なので、もとネタがあるというのは、 深く聞いてみるには面白いのだろう。好みの曲でこういうのがあると面白いんだけどな。