市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

debug 考

debug は楽(らく)だ。追い詰めるものが目に見えているから。 一方、ゼロからまず動くものを作るプロセスは大変だけど楽しい。 手を動かす前の段階の、頭の中で(あるいは紙の上で) 「ああでもない、こうでもない」とゆすっている時は、 楽(らく)でかつ楽しい…

nanoプロジェクト

論文収集

ryuon

chain with poly code report 用のデモ。 実際に走らせると、bugが出て来る。 一つ潰したが、もう一つ poly-lub 絡みの問題が残る。 途中までの結果は期待通りなので、あと一息だろう。

アパートの引き払い、完了

きれいに掃除したかいあって、 security deposit はほとんど戻って来る予定。 (2週間ほどで郵送されるとのこと。) 5/14/2007: チェック届く そうそう、ポストの鍵も部屋の鍵と一緒に全部返却したので、 郵便物の転送をしておかないといけなかった。 早速、…

nanoプロジェクト

プロジェクトとしてスタート 最近読んだ論文をまとめておく。

ryuon

拘束系 on RYUON 点源での周期の検証。 derivative 形式で試みるが、うまくいかない。 古いコードを発掘し、比較。問題を同定。

お勉強

先日の議論に絡んで、もらった論文2編を印刷。 RYUON の拘束系から取って来たDNAの論文を眺める。

ryuon

RYUON 一般 Claey-Brady (1993) 三部作、および Durlofsky-Brady (1989) に、久しぶりに目を通しておく。 拘束系 on RYUON まず今のノートを印刷。 あと最近の文献を探し、ついでにDNAの話しなどを収集。

グループ・セミナー

隔週なので今日が二回目。ナノテク研究所の理論グループというだけあって、 louge 言うところの chemical physics な世界だった。 自分の出自は一応、統計物理(理論)なんだけど、 古典の、それも連続体に逃げて来て結構経つしなぁ、全然ついていけなかった。…

ryuon

stokes3 の polydisperse 対応 まず非周期で mono と poly のチェックを済ませておく (Durlofsky et al. 1987 で)。 two-body-res (50項) と twobody (100+alpha 項) の精度の差が出て来るが、問題無し。 (表の数値の一つの最後の一桁が四捨五入で一つ繰り上…

「元教授が130万円不正経理=COE補助金、本人退職−法政大」@yahoo

引用 プログラムの研究成果をまとめたCD−ROMの製作を外部発注する形で、 実際は大学院生3人に作業させ、発注費130万円のうち約92万円を自分に還流させた。 約70万円は1200枚分の製作経費に充てられたが、 この文学部のセンセイはどんな研究をしていたんだろ…

ryuon

拘束系 on RYUON 朝、風呂で考えたことを文字にしておく。 5/6/2007: 驚きは起きなかった。 stokes3 の polydisperse 対応 昨日の修正を動くように、具体的に実装。 とりあえず、広げた風呂敷は閉じることが出来た。 テスト・コードの改訂、 一ヶ所間違いを…

physicstoday 4/2007

自宅の住所にしているので(アパートの方、更新しておかないといけないな)、 今日回収した郵便物の中にあった。 出勤して、一通り目を通した。

あと車を運転している時に、ふと、例のマスプロ効果について思ったこと

企業が手工業に対して食ってるネタとしての、 そしてその企業におんぶされて日本人も食ってるという、 あのマスプロ効果のこと。 当り前だけど、コンピュータのコードには当てはまらないんだな、と。 コンピュータがある意味「無限のマスプロ」を可能にする…

ラジオでエリツィンが亡くなったと言っていた

本人の遺志で、クレムリンじゃなくて、 文化人らが埋葬される墓地に埋葬されたとも言ってた。

アパートのポストに郵便物を回収に行って、 tax return を出して、出勤

郵便のおばちゃん、当たりが悪かった。時々、どうしようもなく愛想が悪くて こっちの気分が悪くなるような人がいる。 私はそもそも人と会う機会が少ないので、ハズレを引いたときのダメージが 大きいのかなとも思う。分母を増やせば、アタリのサンプルも増え…

tax の話し

帰宅後、今日こそは終わらせるぞ、と アメリカン・アイドル も見ないで頑張る。寝る前に何とか出来た。 明日、郵送しよう。(そう、紙で出してるのです、今時。) レシート探しで悪戦苦闘したが、結局出て来た分では控除されない(足りない)ので、 特別何も申告…

ryuon

文献の整理 週末に家で download したものの、追加の印刷。 stokes3 の polydisperse 対応 実装。テストすると、polyが遅すぎ。 bottleneck を探す。 結果 lub がひどいことになっていた。 厳密解の計算、その lub form に集中し、更に調査。 polyのデータ構…

tax の話し

CRA に電話。 CRA ってのは、アメリカの IRS、日本の国税局(というのかな)。 昨日、 ガイドを読んでいたら、修正申告は前年分しかできない(ファイル後1年) ということを知り、去年の修正理由が理解出来てなかった点(\$170位のものだけど) を確認する。 結果…

ryuon

文献の整理。 最近見付けたもの、 週末に家のファイルから発掘したもの。

お勉強

図書館で本を借りて来る。6冊。 5/28/2007: 貸し出し期限が来た

毎年恒例の tax return

今回は引越しもあって、書類(レシート)の発掘が大変。 実際、必要なレシートが見つからず大変消耗し、未だ終わらず。 4/30/2006: 2005年分 4/23/2007: 2006年分、day 2 4/24/2007: 2006年分、day 3

ryuon

拘束系 on RYUON ノートを書く(book/newbook/bounded.tex) まず最初は Blake 解、 point force は書き上げた。 finite-size については途中。筋が悪い。

メールの返事

その後バタバタしてたので遅れたが昨夜、 先日の件で恩師に おめでとうメールを出しておいた。ついでに近況報告も添えて (というのも、前に連絡取った時が、例の どん底状態の頃 だったので)。 きっと山のようにメールが来てんだろうと思ってたが、すぐに返…

数日前に聞いて気になってた音楽をやっと突き止めた

帰りの車で聞いて、後でwebで調べとこうと思ってて日々が過ぎていき、 結局いつだったかも忘れてしまった、という状況だった。 が、幸いにして見つけられた。 Jim Bryson の "If By The Bridge" という曲でした。 ちなみに今なら彼のサイト(jimbryson.org) …

"Letter to the Patent Office From Professor Donald Knuth"

「Matzにっき 2007-04-14」から。 読んだのは数日前だけど、備忘録として残しておく。 10/28/2006: 「文芸的プログラミング」を眺める

「科学者に衝撃を与えた「ロマンティックでない」グーグル」@foresight

個人的には、危機感はグーグル自身よりも、 無批判に(というよりも、むしろ我先に)そういうグーグル的なものに乗っかろうとする 人々の方に感じる。 ビジネスとか経済には、 前に付き刺さったまま放置してる 「スケール効果のメリット」ってものが厳然と存在…

ryuon

文献のチェック poly 系チェックのため、およびリハビリ(最近、世間から遠ざかってたので) 面白い論文をいくつか発見 Cunha et al. (2002) J. Fluids Eng. Vol. 124, pp.957-968, "Modeling and Direct Simulation of Velocity Fluctuations and Particle-Ve…

storage屋を解約してくる

経過 2/21/2007: storage屋、契約 2/26/2007: 荷物搬入 3/17/2007: 2,3箱、家に運ぶ 3/20/2007: 一月延長 4/20/2007: 解約

昨日は初めてガレージに車を入れた

というのも、雪がまた降るかな、と思って。 ここのガレージはすごくて、下手すると容積は家と同じくらいある小屋。 (創業時のアップルのような、いわゆる「ガレージショップ」をやれるような、 そういうスペース。) 車を入れるとガレージらしくなった。 残念…