2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧
もともと筆(だけじゃない)不精なんだけど、 こういう(何にも言わない)態度は「こども」なんだな、 と当り前のことを再認識している。 自分一人いなくても世の中は何の問題もなく回っていくという事実 (は、まぁ日々実感しているが)と、 人はみんな依存しあっ…
最低限準備していたチョコレートは、自分たちのオヤツになる。 10/31/2007: 今年も我々の贅沢品に。 10/31/2004: カナダのお化け。
そうか、知らぬ間に日本の頭が変わってたんだな。 今の状況でこの発言を見ると少し安心だが、ほんとのところどうなんだろう
なんだけど仕事初日から遅刻 (と言っても、仕事場は二階の書斎。 何か andrew wiles みたいだな。) お金も入ることだし、 staples に行って書類整理用の箱と folder を買って来る letter x legal サイズの箱(12'' x 10'' x 15'' と言う、 短い方が letter, …
どこの世界も職を得るのは大変だ、ということか
というのは、先日この方 からメールで「仕事をやる」と言われたので、その話しをしに。 他にも、少し色々と話をした。 (cf.2/25/2008) 内実は、こちらの窮状(現在無給)を見兼ねて、一月分くらいのお金をくれて、 その代わり(というか、その上、というか) 彼…
cf. 11/4/2007, 10/29/2006, 10/30/2005, 10/31/2004
第 5 章、 jon bentley の書いた文章から 優れたプログラムを最後に読んだのはいつのことだったろうか。最近まで、その質問に対する私の答えは、「そんなことは一度もなかった」だった。それは恥ずかしいことだった。優れた飛行機を見たことがない航空技術者…
定年退職したおじさんのような日々を送ってるからなぁ (前も似たようなもんだったかも……)
予定していた visualization の code を CVS に上げておく。 名前を、 stvis 云々とすることにして stvis-glut.c: とりあえず昔 mesa で(というか glaux, gltk で)書いたコードを、 glut 化して、 NetCDF 化したもの stvis-vtk.py: python で書いてた VTK な…
ってのは、これの事、それに付随した事、などなど 私という人間が、安心できる住処(すみか)がないと集中できない人間である ことを改めて実感中。 あと一月で追い出されるという現実を、喉元に突き付けられたってこと。 先月末、自分で「出て行きます」とい…
んだけど、 blendar でどう使うか ってことばっかりで、 povray のように scene file を 手で書いて食わせる話が見付からない。 scene file 自身も手に入らない。 blendar には(当り前だが) yafray に食わせる source をどっかで作ってる訳だし、 source 読…
いきなりなので「数日ずらせないか」と電話すると、 法律で、退去の意志を(2ヵ月前に言う必要があるが)表明した後は、 事前の承認なしに 8am-8pm の間、部屋に立ち入る権利があるんだとか。 おまけに、もしこっちが拒否して、その入居候補者を取り逃した場…
昨日の libstokes に合わせて stokes の 0.4-RELEASE を出しておく。 (Release Notes) 今回の目玉は、ついに simulator が入ったってこと。 stokes3 という名前にした。 説明をまだ書いてないので、他の人には使えないんだろうが、 昔やった流動層の計算も再…
libstokes の 0.4-RELEASE を出す。 (Release Notes) これでとりあえず使いものになるだろう。 しばらくは、 tutorial や documents や tools に集中するかな。
download したけど configure が通らん、というメールが来た。 見たら john とこの学生だ。そういう訳かぁ。 GNU の auto 系のツールは、それ自身が迷路のようで頭が痛いけど、 配布にはどのセットを提供すれば ./configure; make; make install で OK にな…
この一月で出来たことを点検する。 その時には 思えばこの 10 年、精神的には一日の休みもなくやって来たわけで と書いているが、ストレスの原因は「頑張り続ける」事ではなくて 「やりたいことが出来ない」事にあるんだな。 当り前のことだけど。 やりたい…
先日の件 で letter of reference を送ってくれと言われてたので依頼してた返事。 例の Open Source Project に、鋭く「興味あり」とのこと。 4/20/2007: メールの返事 現実の雑事と本当に大事なことをきちんと分けて、頑張っていこうと再確認。 そもそも「…
遊学で松岡さんのローレンス好きは読んでいるが、 この web 版の記述を読んで、何か興味を強く持った。 その有名な、だけどまだ見たことの無い映画も見たくなった。 それとは別に、しばらくの間ずっと頭の中で鳴り続けてることが、 以下の記述を読んで、また…
J. Phys. Chem. B (2006) 110(39), pp.19168 - 19175 (doi:10.1021/jp062222a)
前にも書いたが、 やっぱり電話でのコミュニケーションは大変で、 何度も聞き返すことになる。(あちらもなまりがあるし、下手な返事はできないし…) 12/15/2006: 「学生にどういう態度で接っしていきたいか」という質問 まぁベストは尽くした。一番最近の研究…
0.3 release の CVS tree を upload してもらうよう 依頼を出したが、どうも今回は週末が重なったためか、未だに対応されてない… ってことで、週末は 周辺の遊びをしていた。 ふと思い出して過去のお遊び も眺めてみる。 そうか、そういう手もあったか(周期…
すごいね (と言うメールを出しておく) ←10/19/2006
いろいろと手を入れた。で現状を 0.3-RELEASE とする。 latex で manual を書きはじめる。 latex2html で html 化もほとんど手間無く できる のでいいんだろう。 どうせなら数式は mathml にしたいんだけど、 TeX4ht はよく分からなかった(多分、時間をとっ…
ずっと気になってた NetCDF を使ってみた。 よしっと言って、本腰を入れてみると、なるほど、これはもっと早くに使うべきであった ポイントは データの可搬性(ってのは NetCDF の一番のポイントらしい) データの入出力の保証 (fprintf で %.17e して fscanf …
I have received two e-mails from my friends, both telling me some job informations. those triggered the change of my mode; let's say from phase A to phase B. so far, I've been focusing on one thing. from now on, I am going to do two things…
だからといって、とりたてて何もない
引用しよう … ここぞというところで瑛子さんが逆襲をかけている現場感覚 … 「切羽つまる」という言葉あるが、瑛子さんはその「切羽」にこそ賭けているからだ。 いったいこんなデザインをどのように思いつくのか。 最初は当然ながら脚本を読みこみ、論理的な…
約束通り、一通り matrix 版の import を完了したので、 0.2-RELEASE とする