市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「12年ぶり保守政権誕生 カナダ総選挙」 @yahoo

あーあ、 conservative が勝っちゃったか… 保守が変革を売りにするという変な選挙運動だった。 あと paul martin への個人攻撃が効を奏したってことなのかな。 今後アメリカにすり寄るとすると、何かカナダの価値が低下するんではないかな

郵便にて、先日 (1/11 ~ 1/14) の結果が届く。で、また徒労に終わった。日本遠征は二連敗だ…

←6/24/2006

「東大のデータ疑惑、「論文不正見つからず」…理研調査」 @yahoo

先日 (1/20/2006) の話は、ではどうなんだ? 混乱して来た。

「<東大教授>RNA論文のねつ造可能性認める 辞職は否定」 @yahoo

「実験データが改ざんやねつ造された可能性は否定できない」 「実験は助手が担当しており、研究室ぐるみのことではない」 「指導教官としての責任は痛感している。 助手は10年来の付き合いで信頼していたが、 ここ数日のやり取りで疑わざるを得ない状況に…

「「女に嫌われる女」裕木奈江、国費でギリシャへ」 @yahoo

何だかひどい書かれようだな、誰が書いてるんだろう 「芸術家と呼ぶには違和感のあるタレントが、 現代演劇の本場とはいえない国で血税を使い何を勉強したのか…。」 血税を使って、海外の偉い先生とコネを作りに行ってる大学の先生達にも、 鋭い視線を向けて…

ライブドア叩きは、日本の国民性としてまた、 雪印とか日本ハムのようなところまで行くのかな

野球の時も思ったが、腹の中で気に入らんと思っている人達が沢山居るのかなぁ… 5/17/2006 : どうも明治の時代からの伝統らしい… その他 6/19/2002 などなど サマリー:簡単にパニックに陥る日本人 9/14/2008: 沈黙を破ったホリエモン,ITを語る。

「<学校合併>兵庫の関西学院と聖和大学、協議を開始」 @yahoo

今朝は小雨。昨日、理由無しに直ったと思っていたワイパー、途中まで快調に機能していたが、 あるとき突然、左のブレードが windshield から脱落してしまった。 やっぱりガレージに持っていかんとダメだな。

先日 (1/5 だったかな ?) 、 凍結のまま無理に回そうとしたためにメカニカルに壊れた (と思った) ワイパー、 今日こそはガレージに持っていかないとと思って、ふと回してみたら、きちんと動いた。

モーターは死んでないようだったので、多分どこかメカニカルな部分が、例えば、 部品が外れたとかしたのだろうと想像。 カバーをはぐらないと肝心の部分が見えないので、ガレージやむなしと思ってたんだが。 ラッキーということで。

「大学は終わった(いとうせいこう)」 @senken

そういえばそういうニュースがあったなぁ。 その時は、例の自衛隊の官舎 (って言うのかな) のポストにビラを入れて逮捕、拘留された事件 (cf. 5/6/2004) の流れが着実に加速しているなぁと、まぁ溜息も出なかったんだが。 いや、このままでは本当に茶色 (cf.…

今回は日本に二泊プラス機中二泊の計4日の強行プランだった

その二泊は京都の四条にとったが、 前回の浅草と雰囲気が似ていた (と、少なくとも現在の自分は感じた)。 実際、ホテルで目が覚めた時にちょっと混乱したりした 5/10/2006: 大人の科学 12/2/2006: 日本からカナダへ

movie

Charlie and the Chocolate Factory (2005) 前の version よりも mild にしたって印象。(説明的というか何と言うか。) 前作の方が、その他の部分 (というか、音楽) でも良かった気がする。 (cf. 7/10/2005) Little Manhattan(2005) いや、これが今回の旅の中…

そうそう、この機会に JPS の会費を 2006 年分まで払っておいた

一連の請求書を眺め直していたら、 どうも認識に間違いがあったようで、 随分昔の請求書にもカードでの支払いオプションが既に存在していたようだ。 ところで、前回まとめて払った際 (海外送料まで請求されたので) その分を送ってくれと言っていたが、そうい…

日本での面接。

job

1/23/2006: 結果、届く 付記: これ、稲盛財団 の職員のポスト。いつものことながら、こっちは本気で臨んだんだが、 その本気は伝わらなかったのかな(腰かけと思われたのかな、の意)。 設立者の話など読んで情熱を感じたのだが (cf.6/24/2006)、 面接の場で…

日本到着 (したのは夜)

はるかでのんびりと思ったら、お年寄の集団に囲まれてしまった。 (だけど、行儀のよい一行だったので何ら不満は感じなかったけれど。)

movie

the dukes of hazzard (2005) 単なるドタバタにしか見えなかった。 burt raynolds とか willie nelson とか出してたけど。 just like heaven (2005) この情けない感じが結構好きな Mark Ruffalo, 機内誌読んでたらこの作品が brain tumor から survive して…

カナダ、ロンドンの自宅を出発 (したのは、深夜の 2 時過ぎ)

(1/13/2006の面接を受けるため) robert q という shuttle で toronto まで行って、 detroit で transit して osaka へ しかしこの経路はちょっとおかしかったかも。 つまり london から shuttle で detroit まで行って (toronto までとほとんど同じ) そこか…

TV Beautiful (2000)

Minnie Driver 主演、ミスコンにすべてをかける女の話し。 Hallie Kate Eisenberg がかわいらしかった。うむ、まぁそんだけかな Kathleen Turner は、こうなってしまったんだな

「証券社員、個人取引で誤発注…2株を2000株と」 @yahoo

こういうの (ってのは投機一般のことを指す。 (個人的な気分としては roto とか宝くじ (これ、カナダ人が大好きなんだよなぁ) とか競馬とかラスベガスとかの博打も含む)) 本当のところ、よい事なんだろうか

「<訃報>三浦敬三さん101歳=スキー一家の長老」 @yahoo

cf. 6/4/2003, 3/6/2003 サマリ:訃報

「人力だけで時速130キロ、人力駆動車レースの世界 (Bryan Ball)」 @wired

「ほんの数年前の2000年には、最速記録でも時速110キロ台だった。 最近になってスピードが一足跳びに伸びた要因の1つは、 「層流」についての空気力学的な理解が深まったことだ。」

「縦並び社会・格差の現場から 年金移民」 @yahoo

pic 縦並び社会なんて言葉があるんだ

TV

Parenthood (1989) steve martin 主演の大家族もの。 前に途中から (?) 中途半端に見た (ので、沢山出てくる登場人物の関係がチンプンカンプン だった (最後には、どういうことか分かるんだけど)) ことがあったが、今回は最初から。 The Full Monty (1997) …