市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Dogs (2002)

TV

Cuba Gooding Jr. が出てる奴。まぁ粗筋はほとんど前回と同じ。 渋いJames Coburn が出ていた。ほとんど遺作だったみたいだな

AIP 系(と思ったけど、リストには無いな) のある雑誌から査読依頼のメールが突然来た

どうせやることも無し(とは言え、お仕事は残ってるんだが)、 リハビリもした方がいいし、受けることにする。 出来れば 2 週間で、遅くとも 2 ヵ月で、とのこと。 J.Phys.Chem. の早さに感動した (cf.5/17/2006, 6/26/2006) その時の気持ちを忘れないように、…

大晦日に買物に出かける

それらしい食料が欲しいということで、大晦日も普通に営業している T&Tに。 隣接のレストランで腹ごしらえしする。 悪くなかったけど、そんなに安くもない。次はもう一つの店に入ってみよう。 食料の他に、きちんと仕事をするために (cf.1/1/2007)、 外付け …

2006 年さいごの日

今年はどんな一年だったかなぁと振り返る余裕もない今日この頃。 もともと出不精で定在指向な人間が、何でこんなに風来坊な人生を 送ることになってしまったんだろうな。 今年はじめたことは、時計 (cf.5/10/2006)。 金持ちじゃないのでコレクターじゃない(…

疲れたので終日のんびりする。

TV でサダム・フセインの死刑が執行されたと言っている

ずいぶんと迅速な執行で、正直、驚いた。 イラク国内の問題として処理されたというようなことを言っている。 控訴とかそういうシステムはなかったのかな、というのが素朴な疑問。

TV

Austin Powers: The Spy Who Shagged Me (1999) 第二作目。はじめて見た。今回は Heather Graham. ちなみに mike myers はカナダ人。 3/9/2004: 第一作 5/23/2004: 第三作

はじめての電話の bill が届く

が、日本にかけた long distance にめちゃくちゃ高い料金 (\$1.50 / min) が課せられていたので、早速電話を入れる。 (cf.12/20/2006) 状況を一通り説明したら、すんなり了解してもらい、料金再計算して、 件の long distance 代 (20 min 通話) が \$30 から…

健康保険、その後

3/1 までカバーするための private plan を探し続け電話をかけまくったが、 どうも皆さんの意見を総合すると、 provincial plan の代わりになるような plan はない (法律で禁止されていると言ったブローカーまで居た)。 あるのは、 provincial に上乗せする …

カーペット・クリーニング、その後

今朝、 office に電話を入れる。文句を言うと曰く 「リスケジュールされた。来週の金曜日」と。 こちらに何の知らせもなく、文句を言ったらこう言うという態度に頭に来る。 が、怒っても物事こじれるばかりなり。人間の度量が問われ続ける今日この頃。 1/5/2…

さすがのカナダも今日が今年最後の営業日

店とかは正月以外、土日も空いてるとは思うが、 いわゆる office の類は週末に入るので今日が最後。 ちょうど 3 日間の正月休みみたいなもんか。

健康保険 @ alberta

alberta 州の健康保険は AHCIP と言う。 こいつ、 ontario 州の OHIP (cf.10/14/2004) と違って、 dependent も無条件にカバーされる。 ただ、移行期間が 3 ヵ月あって、すぐに有効にはならない。 幸い、前の plan (私の場合は OHIP) がその分を後ろに延長さ…

カーペット・クリーニング

この部屋はペット可で、どうも前の入居者が犬を飼ってたようで、 絨毯に犬のおしっこの匂いが付いていて、 landlord にクリーニングを依頼していた。 昨日、「今日の 9:01am - 4:00pm に来る」という知らせが来て、 今朝はきちんと早起きして、絨毯領域を全…

訃報

久ぶりに見た fujimoto さんの日記 の 12/20 のエントリーで気づく。 「<訃報>青島幸男さん74歳=前都知事、放送作家、タレント」@yahoo 「「砂の女」、ムーミンの声…岸田今日子さん死去」@yomiuri 自分の知ってる時代が無くなって行く気分。ちょっとシ…

郵便の転送

出来るんだろうなと思ってたが、やっぱり出来た、 internet で。 料金はどうも 6 ヵ月まで \$35.00 (税抜き) なんだそうだ。 今回は今の家に 6 ヵ月間の転送を申し込んだ。 前回は知合い宅に 1 ヵ月だけ転送させてもらってたが、 それは temporary と言う奴…

「第千百六十七夜 2006年12月27日 西郷隆盛語録」@senya

引用、その1 残念とは念が残ることをいう。 一篇の詩を紹介しておきたい。 読めばすべてが伝わるだろうと思う。こういうものだ。 私に千糸の髪がある 墨よりも黒い 私に一片の心がある 雪よりも白い 髪は断ち切ることができても 心は断ち切れまい 10/6/2006…

いくつか。

TV

Rocky (1976) 遂に 最新版 が公開されたらしいロッキー・シリーズの原点。 チャンネルを回していて、たまたまやってて、思わず見入ってしまうな、やっぱり。 しかしこの第一回の設定からして、ロッキーは既に落ち目の老いぼれボクサーな訳で、 今回の「復活…

boxing day sale 参戦

ある問い合わせ に対して返事が来て、どうももうしばらく 苦しい日々が続かざるを得ないようだ。 まぁ果報は寝て待てってことで。 1/25/2007: 再び照会 なので、この仮住いでも soho 環境を また確保した方がよい。 つまり現在、我家の唯一の PC である TP-R…

日記のサマリーを作ってみる

この日記では、過去の記述への link を積極的に張ることで 健忘症に陥らないように(時の流れに翻弄されないように)しようとして来た。 人生 40 年近くたってくると、ニュースも週刊誌と同じで、 蓄積も進歩も反省もないその日暮らし的なネタの繰り返しだと感…

Samantha: An American Girl Holiday (2004) (TV)

TV

子供を労働に使うことが普通だった社会。 やっぱり「既存の枠組の中で最適化を目指している」人にはなりたくないと思う。 1/11/2006: oliver twist 12/30/2005: Tuesdays With Morrie

「ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムス・ブラウン、73歳で逝去!」@yahoo

買物

明日は町は機能停止してるだろうし、その翌日は早朝セールでバタバタしてるだろうし、 というので買い出しに出かける。 edmonton に来てから気になっていた west edmonton mall に入ってる中華スーパーの T&T に行ってみる。ここ、最高だった。しばらく食材…

明日はクリスマス、メリー・クリスマス

ダウンしていた blosxom に対応

と言っても、やったことは log を引き上げて、データの掃除をしただけ。 12/22/2006: ダウン

ネットワークも落ち着いたことだし、 放置していた、返事を書かなければならなかったいくつかのメールに返事を書く。

internet 開通

12-2 の time window で来るという約束。 1 時過ぎてやっと電話。でも来てからは速攻で 1:45 pm には完了。 12/18/2006 以来、ネットもテレビもない生活を 余儀なくされた訳だが、時間の流れ方というか、時間の存在を強く感じた。 やっぱりテクノロジーは人…

読書

手元にある唯一の雑誌 physicstoday の 10 月号を読んでいる。 素粒子論批判の記事を読みながら、 天体屋の石頭に呆然とし物理屋はましだと思ったことを思い出し、 ふと、では流体屋(一応私も含む)の Navie-Stokes 主義はどうなのか、と自問したり。

お金

ここのアパートのポストに来た記念すべき最初の私宛の郵便 が、 UWO の Appl. Math. から来た pay-check (cf.11/24/2006) だった。 (12/13/2006 にメールで住所を知らせていた。)

買物

腰痛の原因の一つは床に座ることではないか、ということで、 簡単な椅子を買いに行く。 まず canadian tire で物色。 パイプで背持たれ無しの丸椅子、ビニール地のクッション・タイプが \$10, 木のタイプだと \$20 なり。 普通のパイプ椅子、同じくビニール…

待つことが、実は一番苦しいことだ

と最近感じている。そして 「侠とは時を食むものなのである」 (7/25/2006) と呪文のように毎日つぶやいている: いたずらに騒がない。 いたずらに他者に文句をつけない。 従うべきものに従っている。 それでもつねに研鑽を怠らない。 そのうえで、いずれ時が…