市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

twobody

slip の厳密解 新しい方針で終日計算。ひたすら計算。 p 部に進んでいるが、過去の計算と inconsistent...

もう6月が終わってしまった。

自分の進度の遅さに呆れてしまう。しかし、何事も不可能を目指してはいけない。

twobody

slip の厳密解 Φで、 self を回復せず。で問題発覚。 方針をまた修正して計算のやり直し。 Φで self を回復したところまで。

夕方、約束があったので、またドライバーになる。

twobody

slip の厳密解 前日の方針で、ひたすら計算。 今度はΦからはじめて、 p へ行って、最後にχに至る予定。 全然、終わらず。

お勉強

最近の Phys. Fluids から気になったものを更に幾つか印刷。

「<訃報>宮沢喜一元首相が死去、87歳」@yahoo

サマリ:訃報

twobody

slip の厳密解 Keh-Chen の結果チェック、 どうも符号が一ヶ所間違っている様子。 7/2/2007: 符号は正しかった。 自分での導出の続き。 一歩戻って力の相互作用部の計算から立て直し、 systematic に進める方向を模索。形式は出来た。 あとは代入してまとめ…

お勉強

最近の Phys. Fluids に目を通した(のは昨日)。 気になったものを幾つか印刷。

ちょっと気持ちがバタバタしている。

こう言うときは、まぁ何をしてもダメなもの。落ち着いて待つのが良い。

twobody

slip の厳密解、自分で導出の続き。 まずノートを現状で印刷。見通しのため書き殴りを少し改訂。 2体 slip の続き。χの回転で混乱を極める。一歩戻って立て直し、模索。

今日も早起きできなかったけど、まぁ仕方ないと思う。

私の方は、夜は比較的早く寝る。 アンチ・クライマックス 的で 何事もなかったかのように何かをする ような 急停車も急発進もしない 日々というか、そういう話をする。

twobody

slip の厳密解 自分で導出。 2体 no-slip まで完了(Jeffrey-Onishiレベル)。 2体 slip に進む。χ部の動径と発散まで。

結局、早起きできず。

意志が弱すぎる、というよりも、昨夜、夜更しし過ぎというのが、正解なんだろう。 と言いつつ、また2時、就寝。 もとから計算は得意ではない(というか素直に言って嫌いな)のだけど、 最近、老化か知らないが、劇的に精度が、それによって速度が落ちていて困…

twobody

slip の厳密解 自分で導出。 2体に進む。まずは no-slip. 昔のノートから引っ張って来て、境界条件の二つまで終わる。

寝不足だったけれど、なぜか結局、夜更ししてしまう。

2時、就寝。

後悔とは先に立つものではないが、 後も立たないな。冗談ではない。

自分以外の人に対する根本的なやさしさが身に付いていない、そういう人間のようだ。 人間なかなか進歩しないものだなと思う。 「変わる」ではなく「進歩」。現状否定ではなく、今の地点から連続的によい方向に。

twobody

slip の厳密解 自分で導出。 昨日の内容をノートに打ち込む。 これで1体の Keh-Chen を再現できた。

twobody

slip の厳密解 自分で導出。 境界条件のため発散について、 速度場(div u = 0) と traction (f^t_r = 0) の関係をようやく理解。

ryuon

インドから問い合わせ (cf.4/9/2003)。 現状では先方の要望(大きな系)にはfitしないかな。

twobody

slip の厳密解 自分で導出。 1体の続き。未だ収束せず。

早起きの習慣。

昨日をよい機会として、頑張ってみようという話し。 physicalにそうなのか、単なる自堕落なのか、意志が弱いのか、 学生時代にもっと寝たいという願望がとても強かったのか、 早起きは自分の中ではかなり難易度の高いevent. と言って言い訳にしてはいけない…

twobody

slip の厳密解 Keh-Chen (1996) の続き、その3。 CAS(Maxima)を使って実装、結果は再現。 境界条件を詰める。まだよく分かってない。 自分で導出。 まずは1体。 no-slip は済み。 slip は何かおかしい……

アッシー(なんて今時、言わないのかな)の予定が入っていて、 今朝は世間並に早起き(7時!)。

そっちの予定が全て完了してから出勤しても、 普段と変わらないというのは、何なのか(怠慢である)。

時計が二つ届いた。

一つはオーストラリアから sealion M-110 (8306), もう一つはカナダから enicar. どちらも掘り出し物だった(eniar が \$18 CAD 位、 seiko が \$17.25 CAD)。 特に 8306 は、薄型の automatic で、いわゆる sealion って奴で、 ものを見たら程度も良かった。…

twobody

slip の厳密解 Keh-Chen (1996) の続き。 一般化を模索しつつ、怪しいところを見つける。 とりあえず、ここまでの詳細をノートにまとめておく。

ryuon

slip Faxen's law に関して、自分に足りない知識のために、文献収集。 8/7/2007: 復活。

twobody

slip の厳密解 腹を括って Keh-Chen (1996) を読む。 気に入らない仮定が一つ入ってるが、それは technical な理由なのか? 10/7/2008: slip の理論、再開。

お勉強

偶然、濡れた粉体のレビューを見つけた。勉強しよう。

ryuon

slip 昨日の読書をノートにまとめておく。 文献検索。 ad-hoc approach. 時間切れにならないよう、現実的に。 とりあえずF版のM∞は書いた。