市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の引っ越し。

結局ほとんど寝ないで、部屋の片付け、掃除を頑張る。 最後、やっと終わったと思ったら冷蔵庫の中を忘れてて青くなったり、 掃除機がもう全然吸引しなくて絨毯がきれいにならなかったり、 荷物がスーツケースに入り切らなかったり、もう本当に泣きそうになっ…

最後の引っ越し。

部屋の大きな荷物を処分 by U-HAUL。 朝7時、U-HAULにvanをピックアップ。 お昼前にようやく積み込み完了。 moving saleでは売れなかった長年使って来た家財道具、 bottom lineはvalue villageにタダでdonationするということだけど、 考えれば考えるほど残…

最後の引っ越し。

10:00amすぎ、昨日の電話の人たちがやってくる。 bookshelfが売れた。10ドルなり。 今晩8時以降、こっちから連絡して、ピックアップするとのこと。 明日vanを借りる予約をU-HAULに入れておく。 今日の6pmまでに予約の確認がくるらしい。 船便の荷物、highla…

査読。

前(8/19/2008)に査読した 論文の改訂稿が来た。なんと言うか、こういう忙しい時に狙いすましてと思うが、 きっと被害妄想なんだろう。 (とはいえ、前回も引っ越し直前のバタバタしてた時だったのですよ……。)

最後の引っ越し。

結局packingが終わったのは朝の7時。それから、携帯を枕元に置いて就寝。 12時前に、気になって眠れないので、疲れているけど起床。 しばらくしたら電話がなって、とったらfedexだった。(誤解してたけど、 どうも玄関から呼んでいたらしい。区別つかんぞ……

最後の引っ越し。

staplesに行って箱を調達してくる。4個入りで20ドル弱を二つ、8箱購入。 banzaiで弁当二つ。 ぼろぼろの箱から書類を買って来た新しい箱に移して、全体の目処が立つ。 ということで、箱のサイズと重量を(おおまかに)測定。 49箱でちょうど2m3を切るくらい。…

夕食会。

その前に銀行に行って、direct energyとbell canadaののチェックをdepositしておく。 ついでに夕食用の現金を準備しておく。 付記:が、まあ予定通り奢ってもらった。 3時すぎにオフィスに顔を出すと、みんながバタバタしていた。 私としてはもう予定は確定…

perfume

年末だったかな、garagebandをmidi sequencerとして使うような話を webで探していて、"chocolate disco"のオケを打ち込んだものをPVに付けた奴 を見て、このグループを発見した(URLは記録してなくて、失念)。 広島出身ということで勝手に親近感を持ったのだ…

alexからメールが来ていた。

ボスと話をしたそうな。 論文の件(cf.1/15/2009)は、ありゃりゃ、オプション2でいこうという流れらしい。 3/18/2009: JCIS は picture abstract が必須らしいよ。 4/16/2009: 物理がない、という懸念。 さよならdinnerは火曜でfix. 1/15/2009: さよなら夕食…

食料が切れたので買い物に出かける。

気温がプラス(?!)。 関係あるのか知らないが、最近ちょっと車の調子が悪いぞ。 廃車にして帰るかな。

twobody

やっぱり、和の上限が理解できない。

私のさよならdinnerの話。

形式的で儀式的なさよならgatheringはゴメンなので (cf.7/13/2007) 何もないのがベストなんだけど、そうそう徹底的になりきれない。 そうすると今度はなんというか線引きが難しい。 1/18/2009: スケジュール決定。 1/20/2009: さよなら夕食会。

twobody論文。

論文の話をalexに報告。オプションを二つ提示しておく。 1/18/2009: みなさんの選択はオプション2ですか……。 3/24/2009: オプション2が消えた。 3/25/2009: オプション1’完了。

「京極夏彦はいつ眠るのか」@1101(lc: )

引用: ぼくは、「荒俣宏」を経て「水木しげる」になるのが夢なんです。

"Kurt Rosenwinkel: Live At The Village Vanguard"@npr

このライブを最近聞いているけど、お気に入り(web siteにはmp3も置いてある)。 ポイントはpianistのaaron parksかな?

「テレビと落とし穴と未来と。」@1101(lc: )

これ、年末に(日本に発つ前に)はじめの部分だけ見て、 全部そろってから見直そうと思っていた奴。 5の「価値、無価値、反価値」が一番印象に残ったかな。 (糸井) ぼくらは、価値と無価値と反価値という、 この3つをそれぞれ持ってないと いまの社会で生きら…

MacBookでZen Micro

mac

FreeBSDの頃はgnomad2 にお世話になってたけど、macではどうするのか調べてなかった。 xnjbというのを発見。 なんだ、これで使えるじゃないか、と今更ながら。 こっち方面で重宝していた情報サイトnomadnessが終了になったらしい。残念。 8/13/2010: xnjb 1.…

「足元を見よ」@tatsuru

樹さん、ここのところ「内向き」ネタが連発している。これで3度目かな。 (cf. 1/7/2009, 12/17/2009) それだけ外野がこの辺に反応しているということなんだろうか? 私は相変わらずそっちじゃない、些末な線に反応している訳だが。引用: かつて多田先生に…

交通チケット。

カアッ、やっぱり来たよ、信号無視の交通チケット。 12/18/2008の夕方、雪が積もった道で停止が怖くて通過したんだが、 確かにしっかりフラッシュが光ったんだよな。 (ナンバーに雪が積もってたりしてたらよかったのにな……。) 287ドル払えと言っている。面倒…

午後、ちょっと職場に行く。

ここのアパートの部屋を見に来るというので、立ち会うのもかったるかったので。 1/6にも入るというnoticeがあったけど(これはもちろん帰国前だったので、 私としては事後確認だったけど)、まだ入居者は決まってないということなんだな。 その時は台所とかひ…

夜、祖母が亡くなったとの連絡。

後悔は先に立つものではないのだが、 何で先日帰郷した折に、少し時間を取って会いにいかなかったのか、と思う。

風邪がよくならない。

断固とした姿勢で、一日中ベッドに居る。 実は、モンを日本につれて帰った後も惰性でリビングの床に布団を敷いて寝ていたんだけど、 やっと布団一式を寝室に持って行って、正しくベッドで寝た。

風邪をひいたみたい。

大体、国際旅行の際には風邪をひかないように特に注意をしてる。 今回、日本に戻った後は別に平気だったが、こっちに戻ってから、やっぱりこちらの 乾燥気候にやられたかな、昨日くらいからのどがおかしくて、今日はダウン。 残っていた風邪薬を早めに飲んで…

不思議な事。

mac

最近mac userになったのだけど、その少し前から、apple関係のニュースを見ていて 不思議に思ってることがある。 メディア(いまの場合はインターネット・メディアということになるけど)は、 消費者を評論家とか投資家とかにしたいのかな? jobsのプレゼンがす…

図書館から製本された雑誌をピックアップ。

休暇前に図書館に請求していたもの。準備できたという知らせは火曜に届いていた。 なんと言うか、大事な論文はアクセスのよい雑誌に書きましょうよ、みなさん。 (アクセスの悪い廃刊になってしまうような雑誌に出さざるを得ない事情というのも あったのでし…

「「内向き」で何か問題でも?」@tatsuru

そこでの主張(は12/17/2008の線)に関係なく、ただ次の一言があったので、 季節労働者が疲れ果てて故郷に帰るような、そういう時期に見つけた、一瞬の共鳴の記録として、 引用: しかし、今の日本のメディアを見る限り、自分が100%国内仕様のライティング…

カナダに帰る。

実家を発つ前にflight scheduleを残していこうと書いていて、 SFOで一泊することになっていたことに今更気づく。 (到着時間の方が出発時間よりも遅いので、気づいた。) 12/29/2008: booking.

モンちのトイレ・トレーニング。

なんだかんだで今日一日しか残ってない。 モンちもここに来てからは頻繁に散歩に連れて行かれるので、 おしっこを我慢している様子で、 水を沢山飲ませたり丸一日ねばってみたが、一度もしないので、断念した。 結果として、モンにはひどいことをしただけの…

お買い物。

最近、かおのacerのヘッドフォンの調子が悪いということで、 外付けのaudio interfaceが欲しいと言っていたので、amazonで注文しておいた。 ついでに、前から欲しかったjoe zawinul本も(これから失業する人が、 そんな買い物してぇ、と怒られたけど)。 1/21/…

雑煮。

今日の夜は、かおのお手製の雑煮。みんなにも好評だった。