市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

かおが、ここのところ外にでかける機会が多いせいか、 しばらく風邪っぽいと言っていたが、昨夜あたりから本格的に風邪をひいた様子。 1/3/2008: うつされた。 ジャンクな食べ物がないので、近くの safeway に買い物に出ると、すごい人出。 どこの家庭も「あ…

今日のモントン

最近、活動範囲を徐々に広げているのだが、台所で仕事をしているとき、 よく足元で見上げている。落ち着いているときは、そこで終わるのだが、 ちょっと興奮していると、ズボンの裾にガブっと食いついて、離せと言っても聞かず、 こちらとしても仕方なくフェ…

ryuon

Brownian dynamics 検証 run - 粒子編。 mid-dt5e-5-F の 000 の fail している部分を抜き出し。 これを出発にしても、やぱり fail することを確認。 ダメな理由がよく分からないのだが… ものは minv から FB を構成するところ。 overlap はなく、行列も対称…

Big (1988)

TV

こどもチャンネルでたまたまやっていたので、懐かしく見る。 しかし tom hanks 若いな。今や見る影もない…… dragnetの dan aykroyd 並だよな。

"Tied Up in Knots"@sciencenews

"How and Why Knots Spontaneously Form"@/.より。 備忘録として(つまり、まだ読んでいない)。

今日のモントン

おねえちゃんが、また午後から約束で出掛けるというので、 午前中に T&T に買い物に行く。気分転換にモンちゃんも一緒に。 モンちゃんが居るので、まず私が一人で買い物をしてきて、 その後、私がモンを引き継いで、かおが私の買い漏らしたものをメインに も…

今日は朝、雪かきをした(自慢)。

と言いつつ、実は今シーズン最初(これまでは、家の人がしてくれていた)。 頑張って、これまで積もって踏み固められた雪をゴリゴリと剥がして、 路面が見えるまできれいにしておいた。しばらくしたら、うっすらとだが早速、積雪……。

今日のモントン

夜はお兄ちゃんとお留守番。 随分といい子にしていたんだが、モンちゃん、最後の最後に大目玉を喰らった。 少しして見に行くと、小屋の中でジッとしてた(怒りすぎたかな?) 今日の写真、雪の庭を必死にかけるの図、その1: (2007/12/24)

休暇に入って、全然仕事ができてない。

職場には出ないが、普段どおり仕事をするつもりでいたのだが、 何をしている訳でもないのに、モンちゃん騒動で身心ともに疲れているようで、 まったく仕事ができない。 これではいかん、ということで、コンピュータを2階の書斎に持って上がる。 (モンを見…

今日のモントン

今日の写真、ポートレート・シリーズ(3)甘え中の顔 (2007/12/22)

Bruce Almighty (2003)

TV

ながら見。いつ jim carrey が犬になるのかなぁと思いながら見てたが、結局、 最後までならなかった。ところで、その映画って何だったっけ?

今日のモントン

今日の写真、ポートレート・シリーズ(2)やる気に満ちている顔 (2007/12/22)

かおが夕食、噂の korean restaurant に友達と出かけた。

おいしかった、とのこと。今度いかねば。

今日のモントン

朝方6時すぎに目が覚める。ここ二日のアルコール摂取のせいかな、弱くなったもんだ。 ということで、今日は私が朝一番のモンちゃん係。 いつもの人は、休暇になったせいで家庭環境が変化したため (つまり私が家に一日中いるせいで)、 育仔がうまくいかな…

今日のモントン

今日の写真は、膝の上で甘え満喫中の二人: (12/22/2007)

「Peterson's feel for rhthym "Drove the whole bus," say fellow musicians」@canadianpress

oscar peterson が亡くなった。 8/18/2005: documentary を見る。 2/16/2008: hiromi at piano jazz サマリ:訃報

今日のモントン

ということで、 都合8時間、一人ぼっちで留守番させられていたモンちゃん。 とてもよい子にしていた模様で、帰ってみたらトイレに綺麗に3つウンチを並べていた。 しかし、さすがに、かなり寂しかったみたいで、しばらく興奮状態が続いた。 誰かさんは既に…

友人宅にクリスマス・イブ・ディナーに招待され、友人たちと出かける。

ディナーがはじまった後、結果として明らかになったことだが、 この集いはまさに、飲兵衛たちの飲兵衛たちによる飲兵衛たちのためのものであった。 私は運転手ということもあり、乾杯だけだったが。(実際にこれだけで十分だった。) と言うこともあり(家で…

ryuon

Brownian dynamics shear with PBC 実装、その4 - shift の実装を修正: 頭の中で気になっていた部分を、この際、きれいにしておく。 1) shift を reference に対する差の形で定義。 2) 各瞬間の shift も結果に記録。

今日のモントン

食料(モンちゃんの)が切れそうだったので、買い物に出かける。 今日はモンちゃんも連れていく。病院以来 はじめてのドライブだ。しかし、とてもおとなしくしていた (というか、おねえちゃんの膝の上で完全リラックス)。 今日の写真はおトイレ中の写真(…

「出でよ、新しき知識人  「KY」が突きつける日本的課題」@miyadai

「空気を読め」という言葉の持つ訳の分からない状況について、 今の日本社会という文脈から落っこちた人間にもある程度分かるように書いてあった。 サマリー:文句を言うならまず従え 7/3/2010: KY と上から目線、弱者を守るという名目の元に。 以下、その他…

今日のモントン

今日は、朝からずっと、驚くほど大人しく穏やかなモンちゃんで、 どこか具合が悪いのではないかと思うほど。 流石に夜、ちょっと盛り上がって来てたが、 やっぱり家に二人居ると嬉しいのか、安心するのか、そんな感じなのだろう。 今日の写真は、午前中、人…

今日のモントン

昨日の夜の写真。 新しいおもちゃを買ってきてもらって、調査研究中。

ryuon

Brownian dynamics shear with PBC 実装、その3 - recip 部の table 版: とりあえず、 recip 部は no-table 版で組むことにする。 テストの準備: まず、現状のチェック(test-all)が全て通るか確認……したら、 fail している。 check-brownian.c の check_m…

今日のモントン

これはモントンが家に来た日 にお隣さんが撮ってくれた写真。 何かお見合い写真のように、すごくお澄まししてるように撮れている。

グループ・セミナー。

2007年最後のセミナー。セカンド・ラウンドの一発目。 前回の話 で予告されていた方向の話。相変わらず専門外で詳細は分からなかった。 みんな腹一杯でトロンとしているかと思ったら、 この辺りが専門の人たちが多いみたいで、結構、活発な議論だった。 年明…

今日はグループでランチを食べに出かける。

whyte にあるメキシコ料理の店まで、我々は歩いていく。30分くらいだったかな。 ブリトーを頼んだけど、結構、量があって、ちょっと食べ過ぎ。 帰りの30分がよい腹ごなし。 office に戻ったら、もう3時半で、4時からのセミナーで今日一日が終わった感…

今日のモントン

今日は一転、大きなおねえちゃんの機嫌がとってもよい。 「モンが満足そう」と自分がとっても満足そう。やれやれ。 夕食後(モンちゃんの方)、今日新たに遊び場として開放された台所で (というのは、カーペットではない床なので)、 新しく覚えたという「…

ryuon

Brownian dynamics shear with PBC struct stokes にパラメータの追加。 新しいパラメータが設定された場合は、 古いものは上書きされる、という仕様にする。 実装: Ewald 和の real 部は完了。 周期境界の変更も完了。 時間発展部への組み込みも完了。 残…

「Big money for small science」@expressnews

備忘録。