市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、雲行きがあやしい。

それまでは、結構スカッと晴れ渡っていたけれど。

「第千二百三十七夜 2008年4月30日 ジグムント・バウマン コミュニティ」@senya

引用(しておかないと、見返したときに何が響いたのか思い出せない): (国家や社会は、そして金融機関やマスコミは) ようするに本気の“修練”や“再生”などはしてほしくない。 … バウマンのコミュニティ論であるが、 その結論は「このままではコミュニティ…

ryuon

WLC: スケーリング bug の修正: 昨日の案どおり、表面的な対応で実装。 既存の結果が不変なことは確認済み。 ついでに、気になっていた「stokes-nc の shear_mode 問題」も対応。 もう一つ気になっている「stokes3 の continuation 問題」も 一部(step の…

brad mehldau trio の新譜が出ているではないか!

ということを、実は今聞いている2006年夏のUmbria Jazzのライブから、 Wonderwall (Oasisとあるが、オリジナルは知らない(と思う))の演奏がいいなと 思って調べてたら見つけた。 このライブで Secret Beach もやってるけど(cf.3/1/2008)、何かまだ…

ryuon

WLC: FENE 版の解析: 不一致(4/26/2008)の原因が分かった。使われている粘性が極端に大きい値だったものを、 私が標準的な水のそれで計算していた。 しかるべく換算し、期待した値になっていることを確認した。 ということで、今のところ noHI は OK, FENE …

ryuon

WLC: noHI の libstokes 本体への組み込み: noHI な solver も作って、きれいに完成。 土曜にやったテストで確認。 new stoke3 でもまったく同じ結果を再現できた。

オランダの件、続き。

4/25/2008の続き。 前回は wire transfer という奴で、こっちの口座から送金したんだが、 こっちの手数料が \$30.00 も取られた。(それで、今回の手紙によると、 受取側の銀行がさらに、きっちり 5.00 euro ほどピンハネしたということらしい。) 今回この…

買い物に行く。

実はここ数日、米が切れて、パンやらスパゲッティやら (この辺りは、まあ普段でも食べるが)そばやらを食っていた。 ちなみに我が家は玄米、普通のと糯米を half-and-half で、普通のなべで炊いている。 west edmonton mall の T&T まで行って、 またいつも…

ryuon

WLC: noHI の libstokes 本体への組み込み: まずは calc_brownian_force に noHI モードを追加。

ryuon

WLC: 家の書斎(2階)の床の上とリビング(1階)の机の上に山積みされている論文の山から、 ここのところの関連文献をピックアップして、リビングの床にぶちまける。 おかげで、ここのところずうっと押さえておきたいと思っていた論文を発掘できた。 一応…

家に帰ったらオランダから封筒が来ていた。

ははあん、結構予定どおり来たなと思って机の上に開けずに置いておいた。 一段落してから、どれ、と思って開けてみると、何と手紙だけ。しかも dutch only. ざっと眺めた所、どうもお金が足りんので追加料金を送れと書いてある気がした。 なんじゃと思って、…

帰りの車で、またまた luka bloom.

金曜の帰宅時間は celtic show で、いつも、 ありゃりゃりゃと思いながら帰ってるわけだけど、 渋めの男性ボーカル曲が流れてきて、逆回転っぽい音とか微妙にかぶせてあったり、 結構ツボだなと思ってたら、曲後たしか luka bloom と言っていた。 これで3度…

ryuon

WLC: DH の実装完了。テスト終了。(libstokes レベルの話。)

出掛けに post office に寄っていく。

もちろん昨日仕上げた tax return を送るために。 registered mail で出そうと思ったら(確か去年はそうしたと思う) 「逆に遅くなるよ」と言われ「普通みんなはどうしてるの」と聞くと 「普通に送る人が大半で、中には registered mail にする人もいるし、 …

今年の tax return の話。

実は大学から tax slip が届いていなくて、先週末やろうとしたけど出来なかった。 tax slip が届いていないことは既に知っていて、 3/17 に一度、 4/7 にもう一度、 hrs に問い合わせおよび再送依頼をしていた。 多分メールだったのがいけなかったのだろう(…

ryuon

WLC: 追加の結果の追加の解析をボチボチと。 当然だが、長い奴は緩和も遅い。 DH の実装: 今やってる計算には(HI は入ってるけど) EV は入っていない。 参照している文献では DH な EV が入っている。 長い奴は影響するだろうから、まずは組み込もう、と…

「12年の間に2度ずつ光る(赤瀬川原平)」@senken

赤瀬川さんのことは、「今日の芸術」(10/1/2000)の解説を読んだことがあったくらいで、 本人の芸術家としての仕事とか全然知らずに、ただのおじいさんのおしゃべりとして 先見日記を読んでいた(今のラインナップの中では一番好きかな)。 そんなお気楽な…

ryuon

WLC: translational diffusion の計算の続き: 解析 script を大幅に書き直し。 Doi-Edwards を家から持ってきて、ちょっと勉強。 birefringence について「サクッ」と書いてあるところに、痺れた。 と言うのも、このところ、この関係の文献を漁ってて、 頻…

alex が話に来る。

ryuon

WLC:ここまでの結果の解析。 rotational diffusion の計算: script を書く。色々あって2段かまえ。 結果(N=20)は reference の値とほぼ一致。 translational diffusion の計算: script を書く。こいつも色々あって2段かまえ。 結果は、しかし referenc…

ryuon

WLC: bue9 の結果: さらに N=52 が完了してた。 解析: 色々と標準的な量を見ていく。 長い物はまだ平衡に達していなさそうだ。 local な振る舞いは、期待されたものだ。 code はうまく動いているらしい。

街はすっかり冬に逆戻りしたようだ。

道も雪だらけ。またそろりそろりの安全運転モードだ。 4/24/2008: 何で雪の中わざわざ歩かにゃならんのだ!

今日のモントン。

結局、今日もまだチラチラと雪が舞っていて、5センチは積もったかな。 今日はモンはいい子していたので、裏庭に出してやる。 人間は防寒着を着て、ポケットに手を入れて、突っ立っていたが、 モンは寒さなど全然関係ない様子。幸いにも雪はサラサラで、 前…

パムクの「父のトランク」を読んだ。

先日見つけたやつ。 turkish はもちろんできないので、英語で。結構長かった。 4/24/2008: 「忍耐づよい日本の私」。

「プロフェッショナル」@mori

具体的な話をスパっとなさる所が、すてきだ (という「褒め」も、すべてわかっていらっしゃるのであろう)。 引用: 仕事というのは、得られた賃金に値するようなものを返す行為である。 楽しいから、好きだから、憧れていたから、という動機で仕事をする人…

昼間、雪がうっすらと積もった。

モンが喜ぶかなと思ったけど、今日は何か疲れている様子なので、出さないことにする。

nanoプロジェクト

検証用の実験の論文に目を通す。

ryuon

WLC: 頭の中から消えない内に、昨日の話をノートに残しておく。 simple.tex: 1.3 2008/04/19 00:00:45 ichiki Exp DH の混乱は収束したと思う。つまりは単位系の問題。 電磁気は、しかし何とかならんもんかな。 bue9 の結果: N=20, 25 は終了していたので回…

久しぶりに広島の実家に電話する。

とりとめもない話の中、 私が保育園(県立だったかな)に行っていた時の 担任の保母さん(当時、新任だったんだそうだ)が、 数年前に転勤でその保育園に園長として戻ってきたという話を聞いていたが、 この3月で早期退職されたのだそうだ。そう聞いて、何…

日本からの書類が届いたとの知らせが来た(らしい)。

3/4/2008 に申請したもの。 一月ちょっとで出来たという訳か。 今週はちょっとパスして、来週にまた出かけてこよう。 5/22/2008: ピックアップに行く。