市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ryuon


  • WLC:

    • translational diffusion の計算の続き:

      • 解析 script を大幅に書き直し。

    • Doi-Edwards を家から持ってきて、ちょっと勉強。

      • birefringence について「サクッ」と書いてあるところに、痺れた。

        • と言うのも、このところ、この関係の文献を漁ってて、 頻繁に"birefringence"なんて言う見たこともない言葉に出会って、 それとこれとどういう関係があるんだろうと途方にくれていたこともあって。

        • nanofluidics と photonics の結合なんて、まあ結構おもしろい路線なのかもしれない (し、ここにも photonics やってる人間もいるわけだ)けれども。

        • 土井さんが「趣味は光学です」と言っていたことを、ふと思い出した (5/24/2004)。 このことばを聞いてより親近感を抱いた。その時「私は acoustics です」と思ったのだ。 (心の中で……多分。あれ、口にも出したかな?まあいいや。)

      • polymer の基礎がなってないので、やっていると、いろいろと困る。 こういう現場主義ってのは、まあ思えば自分らしいのだけど (それはまた「泥縄式」とも言う)。

      • 5/9/2008: また勉強。

    • reference となりうる文献の収集。