市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「12年の間に2度ずつ光る(赤瀬川原平)」@senken


  • 赤瀬川さんのことは、「今日の芸術」(10/1/2000)の解説を読んだことがあったくらいで、 本人の芸術家としての仕事とか全然知らずに、ただのおじいさんのおしゃべりとして 先見日記を読んでいた(今のラインナップの中では一番好きかな)。

  • そんなお気楽な気分で、いつものように読んでいたら、 今日はドーンと科学ネタ・オンリーなお話。 科学者は(たとえブログであれ)格好をつけてしまうのかな、 本当の魅力を隠してしまうのかな、なんて漠然と思った、ってのは 11/4/2006の話だ。 実はネタもダブってるかな?

  • 元ネタ: 「宇宙最大級のブラックホール発見 太陽の180億倍の質量」@asahi

  • 3/3/2008: 時々ドンと近くにやってくる松岡さん。