市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「第千二百九十六夜 2009年4月28日 リチャード・ワーマン 理解の秘密 マジカル・インストラクション 」@senya

ちょっと今は余裕がないので、後できちんと見返そう、という記録。

もう一台 iphone を調達しようとする。

mac

家庭内通信用(トランシーバー的に使おうという目的)として、 家の人用に早いうちにもう一台調達しよう、という計画。 5/3/2009: 最終的に、かおは普通の携帯にする。 昼前に電話して聞いてみると、在庫はなく、次の入荷日も未定との返事 (ゴールデンウィーク…

今日は休日だ。

木、金は平日だけど、そこに休みを取ればゴールデンウィーク開始という日。

やっと携帯電話オーナーとなる。

mac

とうとう携帯を持とう企画の最終回。 4/24/2009: 入荷の知らせ。 4/30/2009: 家の人用にもう一台手配。

モンち、またまた病院へ。

4/18/2009: 病院。 4/27/2009: モンち、また吐く。

モンち、また吐く。

昨日は吐かなかったのだけど……。 病院にゴールデンウィーク中の営業日を確認してみる。 いつもどおり日曜、祝日のみ休みだって(すごい)。 ということで、もうちょっと様子を見ようということに。 4/28/2009: 朝一で病院に連れて行く。

モンちと近くにドライブ。

ここ2日、早朝(夜中)に吐いていたけど (4/25/2009)、今朝は大丈夫だったし、 最近、人間が調子悪くモンちの entertainment がなかったかなと思って、 買い物のついでに、いつも歩いて行く河原に行こうと。しかし 駐車する場所がなかったので、また柳瀬に行…

モンち、また吐く。

朝一番で。空腹がいけないのかな? とりあえず食欲はあるみたいで、ごはんをやると直ぐに食べた。 夕方、遊んでいたら、白いものがポロッと口から落ちたので見ると、 乳歯だった。2本残っていたはずで確認してみたら、全部抜けていた。 これでモンちもすっ…

canada の tax return, その後。

4/22/2009: うまくアップロードできない。

ソフトバンクから電話。

先日予約しておいたiphoneが入荷したとの知らせ。 4/28/2009: 晴れて携帯オーナーとなる。

モンちの散歩。

この辺りにはすでにツバメが飛んでいる。 それから、橋の欄干に小雀の群れがチュンチュンいっている。 奴らは敵に対する間合いのとりかたがまだ曖昧なのか、 皆に依存しているのか、モンちと私が近づいて行くのに、 「逃げようか、どうしようか」とモタモタ…

canada の tax return を済ませようとする。

最初は手で計算。去年は30万くらい戻ってきたが、今回は30ドルくらい? 今日本に居るし、オンラインで file したいなと思ってたが、 ソフトを買わないといけないみたい。それが15ドルくらいする。 30ドルもらうために……と絶望するが、他に手もなく(…

iphone計画。

mac

引越しを目前に控え、電話として携帯を持とうという企画。 家族が softbank だし、 私は今や mac ユーザーだし、 ちょうど iphone のキャンペーンをやっていたし、 ってことで今こそ iphone か、と。 一番の目的は、電話(番号)だし、私自身そもそも日本のケ…

町にでかける。

自転車屋に行ってタイヤを購入。高いし、店番の奥さんは妙に売る気満々で困った。 5/1/2009: レーサーの整備。 ソフトバンクにもよって、携帯電話を入手しようとする。 しかし一番困ったのはJA. 4月で配置変えか、なにかの間違いか知らないが、 まったく要…

モンは今日から完全薬なし状態。

4/18/2009: 病院へ。

カナダからの船便が到着。

その後、倉庫を整理して、主に私の書籍、書類を詰め込み、何とか収束(か?)。 4/17/2009: 配達日の知らせ。

内定をもらっていた先方から返事が来た。

job

4/3/2009: 面接に行く。 4/19/2009: 内定を受ける。

内定への返事を決断。

job

大変である。 4/3/2009: 面接に行く。 4/20/2009: 返事。

モンち、また病院に連れて行く。

昨日から下痢が続いていた。で、今日も、昼間、 赤いものとゼリー状の透明なものが混じっただけの下痢をしたので、焦って、病院に連れて行く。 先生から「もう病院食以外は一切ダメ」といわれる。 4/20/2009: もらった薬が終わる。 4/28/2009: またまた病院…

縦書きについて。

mac

OpenOffice Writer ではできるはずだったよなあと思って調べてみたら、これだ 3/7/2007。 だけど、うーむ、 Format -> Page に "Text direction" という項目がない……。 調べてみたら、同じ目にあった人がいたもよう。 解答は、 Tools -> Options で、 "Enabl…

カナダからの船便、続報。

やっと税関を通過して、月曜に配達できるとのこと。 4/20/2009: 到着。 4/8/2009: 問い合わせ。

twobody: Physics of Fluids から返事。

3/25/2009に再投稿したもの。 二人の referees の意見が割れているという事で、 今回 adjudicator として三人目の referee にも意見が聞かれたようだが、 彼 or 彼女はダメと判断した、と。 肯定的な referee は今回の改訂で(多少の懸念は残しているが) 出版…

latex で作った書類を rtf なり doc にするには、どうしたらいいのだろう。

普通は dvipdfmx で終わりなんだけど、 PDF はダメとかいう場合(が、あるんだねぇ)に、さてどうすっぺ、と。 OpenOffice は PDF が読み込めるようになったとかいう話があったと思うが (Sun のプラグインで)、当の PDF を読み込んでもうまくいかない……。 word…

イノシシを見た。

川の中に。

日本の税金について調べてみて、がっかりしたこと。

子供の頃、社会の時間に、累進課税という制度でお金持ちはその分沢山税金を払っている (国のために)と習って、素朴にそうなんだと思い込んでいた。 それがね、今回、日本に久しぶりに帰ってきて、 もしかしたらサラリーマンになるかもしれないと、日本の税金…

モントンを散髪。

昨日発見したダニ対策として。

モントン、ダニに食われる。

かおが寝てたら、目の前をダニが登っていたんだそうな。 それでモントンを一通り調べると、足の爪の生え際にも一匹付いていた。 ここ数日ずっと暖かくなったせいだろう。

Google SketchUp っていうものを見つけた。

スタパ斉藤もはまったという奴。 実はこのエントリーを読んだ時は office suite みたいな online software だと 誤解していてスルーしてたんだが、実はフツーの (stand-alone な) application であった。 で Mac 版もあるというので、早速見てみた。 5/19/20…

"Invest in Yourself"

blenderサイトのニュースから発見したんだけど、 AutoCadというCAD software(のde facto standardみたいなもんらしい)を売ってる会社が、この不況で解雇された人向けのプラン。 これはすごいな。 実は今このソフトを本当に使ってみたいのだけど、 残念ながら…

カナダからの船便。

以前手配した 船便、何の音沙汰もないので、今日、電話で確認してみた。 (インターネット電話なのかな、time rag があってしゃべりにくかった。) で結局、あと1、2週間で配達でしょう、と。 4/17/2009: 税関を通過したとの知らせ。 ところで数日前に kidne…