市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

日本の税金について調べてみて、がっかりしたこと。


  • 子供の頃、社会の時間に、累進課税という制度でお金持ちはその分沢山税金を払っている (国のために)と習って、素朴にそうなんだと思い込んでいた。 それがね、今回、日本に久しぶりに帰ってきて、 もしかしたらサラリーマンになるかもしれないと、日本の税金を調べてみたら (つまり、税込み給与から手取りを計算したいなと思って、ね)、 何かすごいことになっていませんか? wikipedia所得税所得税の税率の推移のことだけど、 1974年は8000万を超える人は70%も払っていたのだけど(いや、本当にすごい!)、 1987年には5000万超え60%が上限になっていて、 今やどんなに大金持ちでも(1800万超えで一括されてて)40%にまで下がっている。 (1999年なんか37%になってるし。) 日本の金持ちって全然ダメだなあ、ったく(そういう圧力をかけた結果なんだろうな)。