市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう「日本語で書いたレビューの英語版はないのか」という問い合わせがあった。

ちなみにこいつは 4/18/2001 に書き上げたもの。 前にも書いたが(cf.6/8/2006) どんな形であれ反応があるとうれしいものだ。 で件の英語版については、 3/28/2007にも 「RYUON-manual に絡めて書こう」と意気込んでみたわけだが、これがまあなかなか……。 2…

書類手続き、やっとオランダに手配完了。

朝、銀行に寄って料金を送金して、必要書類をまとめて、準備完了。 あと、仕事帰りに郵便局(と言っても、薬屋の中にあるデスク)に寄って出しておこう。 2/14/2008: 書類の手配、開始。 3/14/2008: メールで問い合わせ。 3/19/2008: 返事が届く。 4/25/2008…

火災警報で一旦退避。

消防車も数台走ってきたが、ほどなく警報解除された。 ロンドンでは chemistry に居たが、その頃は結構避難してたなぁと思い出す。 学生実験のラボがあったせいかなと話してたら、 同僚が自分も前は UofA の chemistry に居たけど避難なんかしたことない、と…

office の network 環境。

3/26/2008以来続いてる radius server への接続問題、 前回からの続き。 予定どおり wpa_supplicant の version 0.5.10 をコンパイル (ドライバーは最小限で wired は入れておく)。 そいつを起動すると、あっさり承認された。めでたしめでたし……と思ってい…

島本理生「リトル・バイ・リトル」

久しぶりに本を手に取った。(3/7/2008以来か。) 1983年生まれと見て、感慨に老ける……。 そういえば、例の芥川賞のときに 彼女の作品も候補に上がっていたみたい。そういえば、その時の対照的な直木賞は京極と 例の 「号泣する準備はできていた」だったのか…

今日のモントン。

昨日に引き続き今日もモンちゃんの散歩に行く。 結局、昨日は芝生地帯の端まで到達できなかったので、今日こそはと思って出発。 しかし、途中の芝が悪くなっている辺りで引き返すことにする。 モンはまだまだ元気みたいだったけど、何事もやりすぎはいかんと…

今日のモントン。

週末ということで、今日は私がモンちゃんの散歩を担当した。 新しい道を開拓しようと、信号を渡って、前から気になっていた方向に行ってみる。 すると edmonton を流れる saskatchewan river が一望できる芝生の、 公園未満だけど散歩にはもってこいの土地が…

EOF

ここ最近いろいろ印刷した論文の目録を、散逸する前に作っておく。 Doi, Makino (2008) J.Chem.Phys. を発見。 JCIS が全部 online で見れることを発見し、 念願の Morrison (1970) を入手したので、ついでにこれを引用している最近の文献を調べてたら、 た…

いつものように文献をあさっていたら、 UofA から Journal of Colloid and Interface Science が「すべて」オンラインで見えることを発見!

狂喜乱舞した。で、ずっと欲しかった Morrison (1970) 他、 いろいろと印刷してしまう。 3/28/2008: Doi, Makino (2008). 2/25/2008: JCIS について思ったこと。

office の network 環境、さらに続き。

昨日の続き。 certification を持ってきて、いざ接続……しかしダメ。 どうも承認関係のコードがなかったみたい。 linux から更にいろいろ持ってきてみるが、うむ、 compile を通せない……。 ふと 2.0.1 に戻ってみる。 configure がうまく動かない(3/26/2008…

横川っち、 NINT を去る。

ボックス・ティッシュをもらった(彼が買って、余ったもの)。 3/21/2008: エチオピア料理。 3/30/2008 付記: 日本の横川っちから無事帰還したとの知らせが届いた。考えれば当たり前だけど、 日本とカナダって近いんだな(というか地球って小さいんだな)と…

EOF

昨日発見した文献から更に手繰っておく。

twobody

単純 slip 問題: 昨日の獲物を眺めてみるが……よく分からない。

office の network 環境。

昨日の続き。 linux で走っている xsupplicant の version を見ると、 1.2.8 だったので、 それを取ってきて compile してみる。それなりに compile は進むが、 freebsd 関係の code が微妙に足りないみたい……。 linux のそれから適当に cut-and-paste して…

EOF

network が使えないのでノートも印刷できないし、 手の計算も壁にぶち当たってということで、twobodyから。 いくつかターゲットを絞って文献探し。 今まで見たこともない掘り出し物を見つけた。 3/27/2008: twobody - まだよく分からない。 3/27/2008: EOF -…

twobody

論文執筆。 久々に 20070910-twobody/twobody.tex に手を入れる。 Introduction から仕切り直し。前の論文から cut-and-paste しておく。 7/28/2008: 今度こそ(と言っても、もう狼も動かない--って、日本語が変か)。 7/31/2008: 執筆、再開。 単純 slip 問…

今日からオフィスのネット環境が変わるらしく、バタバタ。

radius による承認を導入するのだそうだ(と言われても、何のことやら分からなかった)。 調べてみたら、もともと wireless の承認に使われていた 802.1x という protocol を wired な network にも使う、というものみたい(適当)。 client サイドでは open…

今日はラッキー。

と思うことが、朝、名代で図書館に本を返しにいった時にあった。 家の近くの、引越し中で仮オフィスでやってる branch に行って、 職員の人に「返しにきた、期限切れでお金を払わなければいけない」と言うと、 最初「今作業中なので、後ろで待っててくれる?…

今日のモントン。

諸般の事情から、モンちゃんのお守り。 夕方、モンちゃんが吐いて、ちょっとビビる。 見るとお弁当(というモンちゃんが携帯できる袋にドライのドッグ・フードを入れたもの cf.3/5/2008) から食ったというか丸飲みしたドッグ・フードと、さっきやったばかり…

EOF

simple calculation: まず easy な状況の確認から。 tex note にまとめ。 method of reflections もおさらい。

いろいろと遊んだ、連休最後の日。

金土日とこれまでボォーっとした分を取り返すように。 まずモンを風呂に入れて、その後3人で散歩に行った(はい、確かに順番を誤りました)。 このコース、思えば前に2人で散歩に歩いたコースそのまんま (cf. 10/14/2007)。 モンはしかし全然バテてない。 …

久しぶりにギターを触ろうとする。

2008年、初かな。 が、とても tuning がずれていた。で、 pandora に火を入れるが、 こっちはバッテリー切れ……(AC adaptor を持ってない)。 おっとり刀で手持ちの単4をチャージ開始。そんなこんなで何とか tuning を終えて、 いざ遊ぼうと思ったら、これ…

EOF

最近取ってきた文献に目を通す。

誰かさんがテレビの前でキャーキャー言っている。

ので、私はモンとダイニングでちょっとだけ仕事(本当にほんのちょっとだけ)。 当の誰かさんは、お目当ての人が勝ったらしく、上機嫌。

ふと「どらく」@asahi アーカイブから色々と眺める。

三浦りさ子(2007/04/05) 1 2 cf. 5/12/2003, 12/27/2002 10/3/2008: 「清原氏引退してもカズは辞めない」@yahoo 日野原重明(2007/04/16) 1 2 cf. 5/16/2003 三浦友和(2007/11/05) 1 2 他にもいくつか見たけど、とりあえず。

「慶大が入学金40%削減、近く全廃 「優秀な学生集めたい」」@yahoo

「生き残り学費戦争本格化 慶大全廃へ、東大は授業料無料」@yahoo やっとそっち方向に動き出したか、というのが個人的な感想。 国立大の法人化に際してそう思ってたのだけど、 どうも世の中は逆方向に突進していってるみたいで、どうなってんだろうと思って…

夕食はエチオピア料理を食べに出かける。

つい先日(1/9/2008) 来たばかりだと思っていた横川さん (cf.2/28/2008) の滞在が、気付いたらあと1週間になったので、 その前にもう一度集まろうか、と先日 の面子に声をかけるが、我々以外はみんな日本に一時帰国中だった。 ということで、3人で、かおが…

今日から月曜まで、 long weekend.

3/20/2008: セミナー、延期。 4/6/2007: 去年の休日。

帰り際、セミナー担当者とちょっと話してたら、件のセミナーが一週間延期された、と。

いや、メールが来てたのは知ってたけど、時間の再変更だけだと思い込んでいた (もともと木曜4時が火曜4時になって、その後火曜2時になったのが、 今回また火曜4時になったのだと思ってた)。正しくは、翌週の木曜4時。 よし、これでこの long weekend …

EOF

未だに文献収集(昨日の続き)。