市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強

長らく積ん読状態な、ここ最近印刷した文献 (および送っていたいただいた文献)をリストしておく。

nanoプロジェクト

CF-porous/FORCE @ BUE9: N=400, R=33.5 の平衡計算、さらに時間刻みを広げてみる。 cf. 9/26/2008 random seed も、一応変えておく。 10/1/2008: やっぱりダメだった。

大学で長い間借りっぱなしになっていた本を、一旦全部返却しておく。

8冊あった。

最近、車の始動の調子が悪い。

セルは回っているのだが、空回りしている感じで、 エンジンがまわってくれない(ことがある)。 今のところ、2度3度トライするとかかっている。 一回、きちんと全体的に点検、整備してもらう必要があるが、 今日のところは、 recommendation の時期を既に…

今日のお引越し --- 鍵を渡して、終了。

昨日の約束通り、朝9時に旧宅にて一通りの inspection の後、鍵の受け渡し。 対応は、大家が最近雇ったという人。 彼は(少なくともこれまでのところ)普通のいい人。 お目当ての security deposit は10日後には、とのこと。 一旦家に帰って、朝食をとる…

今日のお引越し --- (徹夜明けで)大家に連絡して以降の出来事。

9時すぎ、仮眠から起きて、大家に家の準備ができたと連絡。 こちらの希望かなわず、明日の朝一番に、ということに。 いずれにせよ、私の仕事は、本当に、終了!! 9/30/2008: 無事、鍵の受け渡し、終了。 朝10時ちょっと前、やっと家(新しい方)に戻る。…

今日のお引越し --- 掃除、掃除、掃除。

朝8時起床。風呂に入る。 モンは夜のうちにおしっこを成功させていたので、少しだけ広げてやると、 広げたところに粗相……。何か、まだまだだな。 今日の一番の課題は arm chair の処分。 2つあるうちの1つ(リクライニングする方)は、 既に引越し屋に運…

「球場に別れ告げるファン=広島」@yahoo

あの場所に野球場がある、というのは、結構ポイント高かったのではないかなあ。 新しい球場はもうできたのかな?

今日のお引越し --- 掃除、掃除。

朝起きて、風呂に入り、食事をして(自分の分とモンちの分)、 10時すぎに出かける。 まずは canadian tire に寄って、物資の調達。 ボンド(台所の流しの取手を留めるため)と掃除道具(防塵マスク、手袋など)。 11時すぎに、家に到着。まず、流しの取…

「<訃報>ポール・ニューマンさん死去「明日に向って撃て!」」@yahoo

サマリ:訃報

今日のお引越し --- 掃除。

今日は昼間は職場に顔を出して、夕方モンちの日課を済ませて、夜勤。 ものが運び出されてきれいになった2階(バスルームを除く)の清掃を仕上げておく。 あと、汚かった地下室も頑張って綺麗にしておく (掃除機ですごい年月の埃を吸ったのだが、 ボロ掃除…

お勉強

twobody で調べたJFMの新しいものから、 おもしろそうなものも3本ほど印刷しておく。

twobody

あれ以来まったく音沙汰がないので remind しておく。 ついでに恩師が指摘してくれた雑誌(JFM)の新しいものにざっと目を通しておく。 関連しそうな文献3本、その他の文献も3本ほど ピックアップしておいた。 10/3/2008: 目を通す。

nanoプロジェクト

CF-porous/FORCE @ BUE9: N=400, R=33.5 の平衡計算(時間刻みを大きくして)、開始。 9/30/2008: さらに時間刻みを広げてみる。 10/1/2008: 継続。 N=400, R=33.5, F=0.01 の続きを開始。 9/23/2008の続き。 今回は出力頻度を減らす。 10/6/2008: 22143 step…

大学に顔を出す。

あるポスドク(cf. 9/10/2008)と、電話インタビューについて、ちょっと雑談。 ちなみに私の電話インタビュー歴: 5/21/2004: アメリカ南部のポスト、ダメでした。 6/9/2004: そういえばカナダのロンドンのPDも電話で話をしたのだった。 10/16/2006: 今の職…

「米史上最大の銀行破綻=貯蓄組合大手に業務停止命令−JPモルガンに事業譲渡」@yahoo

"washington mutual" と言えば、97ー99年に california に住んでいたときに お世話になった銀行だ。それが、実は色々とあって、 最初は "coast federal" という銀行に口座を作ったのだが (普通は皆 lake ave と green st にある "bank of america" で …

引越し、翌日。

11時半ごろ、旧宅の掃除にでかける。 今日が最後のゴミの日。昨日必死にまとめたゴミの山は、きれいに持っていかれていた。 よかった、よかった。 12時に moving sale (とは、既に言わないけど……つまり、もうタダでどうぞという 状態の items なので)…

引越し、当日。

昨日も寝たのは2時まえだったかな。 朝は6時過ぎに起きて、風呂に入って、 8時過ぎには旧宅に待機。しかし今日は寒い。車のフロント・ウィンドウが凍っていた。 9時から10時に来る、という話だったが、 9時前に電話がきて「午後になりそう」と。 それ…

今日のお引越し --- 今日は夜勤である。

仕事の後、切れていたモンちのゴホを買ってくる。 モンちの散歩、今日は新宅の近くのコースを開拓。 目の前が UofA の farm なんだが、掲示に曰く「ペットは繋いでいればよくて、 道を歩く分にはよい(farm に入らなければいい)」とあったので、 入ってみる…

nanoプロジェクト

CF-porous/FORCE, BUE9 での計算: 昨日の結果(N=400,R=33.5)の回収: エラーを出してるので止める。 config を見ると、引っ張られ、引っかかっている(期待したもの)。 ただ時間刻みがちょっと大きすぎた模様。 ってことで、力を更に1/10にして計算して…

「ベルリン動物園のシロクマ「クヌート」飼育係が死去」@yahoo

筋金入りのクヌートちゃんファンにとっては、とても悲しいニュースだ。 これまでの knut 関係: 3/23/2007: [news] 育児放棄されたシロクマ赤ちゃん、初登場 独の動物園 4/7/2007: [news] シロクマ人気で動物園株が急騰 12/8/2007: [news] 1歳の誕生日にあい…

依然、バタバタしている。

昨夜は硬い床に布団を敷いて、モンと一緒に寝たのだが、 モンも新居が落ち着かないのか、気持ちバタバタ。ちと可哀想だ。 そういう自分も、そろそろ後がなくなって来たので、 気持ちも実際にもバタバタし通し。 おかげで、今日になってやっと、先日した作文…

nanoプロジェクト

CF-porous/FORCE R=33.5 の N=884 準備: やっぱり N=884 は遅くて、まだまだであーる。 BUE9 での計算、 テストにながしていた計算(N=884)、 9/17/2008にはじめたもの。 やっぱりすり抜けてので、止めておく。 9/22/2008: 結果の回収。

今日のお引越し --- もう、ヘトヘトだあ!

以下、今日やったこと: 新居での cable/network の開通。 それ用に desktop および computer desk の移動。 (それぞれ、分解、積み込み、積み下ろし、組立てをする。) 10時約束で、10時半ごろに来たかな、一通り配線を済ませて、 何の問題もなく、開…

今日のお引越し --- 作業を着々と進める。

かおがオンラインに出してくれた moving sale に、ちらほらと問い合わせが入る。 9/22/2008: 棚とヒーターの2件をさばく。 9/25/2008: もってけ泥棒状態で、色々と持っていってもらう。 9/28/2008: ただでも売れない arm chair を処分。 10/6/2008: CD ラジ…

今日のお引越し --- と思ったが、疲れが溜まっているので、一休み。

というようなことを、何かここのところ毎日書いている気がするが。 ついでに、いろいろと作文をする。 9/23/2008: ようやく発送した。 (今回の引越しの経過は 9/30/2008。)

「北野監督に聞く 新作映画「アキレスと亀」」@asahi

引用: 主人公は、絵の大好きな少年真知寿(マチス)。 プロの画家に絵を褒められ、画家を志す。 長じた真知寿は美術学校に通うが、芽が出ない。 中年になった真知寿は、相変わらず絵を描いているが、一向に売れる気配はなく……。 主題は最初から決まっていた…

nanoプロジェクト

CF-porous/FORCE ってことで、R=33.5 にする。 N=21, 157, 200, 400 まで、とりあえず作る。 CF-porous/FORCE-NEW を新たに掘って、そこで計算: N=157, 200 を回しておく。

アパート入居日。

契約書にサイン、鍵の受け渡し、などなど。 10時にアポで、一通り終わったのがお昼前。 新しい環境というのは、やっぱり、居心地が悪い (何だろう、基本的に小心者だ、ということなのかなあ)。 こういうことを避けたいと思いつづけて、はや十何年……。 ち…

夜、ふと気がつくと、モンちが自分でおでかけバッグの中に入って寝てた。

ふむふむ、思惑どおりだゼ。 ごほうびをその中であげていることと、 昨日のおでかけで、そこが自分の居場所だという気分が少し高まってきたかな。 結構サイズが小さいかなと心配だったけど、丸くなって寝るにはちょうど良いくらいみたい。 誰かさんが、入っ…