市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

引越し、翌日。


  • 11時半ごろ、旧宅の掃除にでかける。

    • 今日が最後のゴミの日。昨日必死にまとめたゴミの山は、きれいに持っていかれていた。 よかった、よかった。

  • 12時に moving sale (とは、既に言わないけど……つまり、もうタダでどうぞという 状態の items なので)のアポ。一番心配していた mower の引き取り手が見つかって安心。 ついでに garden table と土も引き取ってもらった。

  • 掃除の続行。と言っても、まだ「掃除モード」ではなくて「ゴミ出しモード」。 あと1日くらいは「ゴミ出しモード」かな。2階は終わってて、 その他の屋内もほとんど終わってる。残ってるのは garage と庭 --- こいつが難敵だ。

  • とは言え、目処もついてきてホッとしたし、 体も心もクタクタだし、新宅の環境整備でもしよう (人間らしい生活を取り戻すために!)と3時すぎに切り上げる。

  • 自宅の環境改善:

    • 1)実は帰宅したらモンが(また)脱走していて、玄関でお座りしてお出迎えされた。 見ると、台所の入り口に立てかけて封鎖していたパネルが、ひっくり返っていた (それが、モンの側に倒れていて、ことの顛末をしゃべったところ、 誰かさんに、それはそれはこっぴどく叱られてしまつた。反省しています)。 で、まず、モンの封鎖を安全に完璧にする対応。 (狭い)台所もタイルなので玄関側を、しっかりした板で封鎖するようにする。 その板も、私の本が詰まった重たい箱3つ重ねを左右に配置して、 モンが全体重を掛けようが何しようがビクともしないようにした。

    • 2)私の書斎に入っていた机を組み立てる --- ためにアーミーナイフを探したのだが、 見つからない。旧宅で「これは大事だから別にしておこう」と思ってた故に (特別なこと、自分らしくないことをしたために)、結局、 どこに行ったのか分からなくなった、と。とりあえず、 計量スプーンの後ろの部分でネジを回すことで仮止め(ネジと言っても、 これは結構な優れもので、板と板を組むのに、一方にピンが出ていて、もう片方には 大きめのボタンのようなサイズと形の金具が付いていて、 その表面に(大きな)十字が切ってあって、そこをネジ回しでまわすと、 対のピンにグイッと食い込んで固定されるし、ネジを緩めると簡単にはずれるので、 引越しを鬼のようにしょっちゅうしてしまう人間には重宝するモノ)。

    • 3)本棚の1つを、引越し時の適当な場所から候補1の場所へ移動を試みる。 その途中、裏板が外れかかっていることに気づく。 よく見ると打ち付けてある釘が抜けかかっている。 金槌が我が家にはなくて、いつも困るのだが、 今は金属並に硬い handy な tool の類すら一切手元にないという、ひどい状況。 困ったと思いながら、次のターゲットに移る(ターゲットには事欠かない)。

    • 4)ダイニング・テーブルを組み立てる。 こいつの置き場所は、今のモンちゃん地帯しかないので、 そこで分解した脚を組立て始めるが、今度は6角レンチなネジたちだ……。 言うまでもなく、当の、先日ゴリゴリと自分で分解したときに使った6角レンチは、 アーミーナイフと一緒に、どこかに存在しているはず…… ってことで、何が何でもアーミーナイフを探すことにする。

    • 5)パッキング・リスト(ふふふ、今回はきちんと書いたもんね --- と言っても、 中身の詳細を書いたものではなく、どの箱がどこでパッキングしたものか、というリスト) を見て、私の部屋 or リビングで最近詰めた箱を順に開けていく。 食料品の詰まった箱とか、 DVD player とか DVD HD recorder とか出てくるが、 肝心の道具系が一切出てこない……。 まだ車に置きっぱなしの、一番最後に(引越し屋が去った後に出た)モノを覗いてみるが、 ここにもない。困り果てて、部屋のクローゼットを片っ端から開けていったら、あった…… 引越し屋が来る前に自分で最初に部屋に運んだものの中だった。

    • 6)出てきたアーミーナイフで、机を本止めしておく。

    • 7)ついでに出てきた6角レンチでダイニング・テーブルも本止め。

    • 8)アーミーナイフも出てきたので、やっと、寝室のベッド・フレームの組立てに入る。 これで硬い床で寝なくても済むぞ!モンちに起こされることもないぞ!! 今回は、分解時にどの穴で組むのかをきちんと図解つきで書いておいたので、 試行錯誤もなく、無事に組立て完了。

    • 9)アーミーナイフをもって、本棚の裏板の浮いた釘をぐいぐいと押し込んでおく (もともとの穴に刺さっているので、まあ、それで入っていく……ってことは、 その裏板をポンと押せば、また外れてしまう訳だが)。

  • この辺りで時間になったので、モンちのお散歩。

    • 今日も UofA の farm の中を、ぐるりと回ってくる。 1時間程度かな、途中、3組の人たちに会い、うち2組のワンコたちと挨拶。 黒のでっかいワンコが、聞けばまだ5ヵ月とのこと。前の家のとなりのキラよりでかい。 まだ大きくなるのだそうだ。フィラといったかな? (付記:多分これかな?Fila Brasileiro) その連れにもう一匹、同じくらいの大きさの、これまた黒いワンコがいて、 そっちは italian champion とか言っていた (自信はないけど、これかな?Neapolitan Mastiff)。 モンちとバイバイするとき、でっかい仔犬の方が「ワンワン」言ってた。 飼い主が「行くぞ」と言ったのが不満だったんだろう(モンちと遊びたかったんだろう)。

  • その後、引き続き、片付けをしつつ、 11時ごろになって、急に腹が減ってきて、 開けた箱から出てきた白米を炊いて、 あっちの冷蔵庫から持ってきていた豆腐と挽き肉と卵で炒り豆腐丼を作る。 これが新宅での初料理となった。

  • さあ、今日はベッドで寝るぞ! (最近、体中が痛いのは、筋肉痛だけでなく、床で寝ているせいだ、きっと。)

  • (今回の引越しの経過は 9/30/2008。)