市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォン、買い替え。

物持ちがすごくよいので、今までメインで使っていたのは耳栓型の出始めの MDR-EX70 ってやつ (cf. 10/12/2000)。 これ、本当に長く使ってたけど、扱いが乱暴な奥さんの方がダメになって (断線)、私のを提供、代わりに MDR-E888SP を使ってたんだけど (個人的…

400戦無敗!伝説の格闘家ヒクソン・グレイシー SPECIAL INTERVIEW(1)@diamond.jp (1:, 2:, 3:, 4:)

「大事なのは、勝つことではなく、絶対に『負けない』ことだ」 なんて、言ってるか?少なくとも、このインタビューの中では言ってない。 本の帯のコピーなんて、本屋が煽りで付けてるだけなんだろうけど、 これは逆効果じゃないかなあ? ちなみに、私はこれ(…

検事と研究者の違い、拝物思想と拝精神思想(2010年 09月 23日)@mitsuhiro

引用 研究者は捏造データも問題だが、そもそも捏造しようという気持ちにたとえ1秒でもなったらもうおしまいよ、ということです。内面の精神が問題なのです。 やっぱり、科学者(研究者)は(まともな、が付くけれど)、 高い基準で生きている/生きようとしてい…

「利他的な人」は嫌われる:実験結果(2010年8月31日)@wiredvision.jp

これ、最近目にして、その時記録を取っておかなくて、でもずっと気になっていた記事。 ちなみに、こうやって、大事な情報を厳選する事を、 「時間のフィルタ」テクニックと呼びます。 って、ウソです。単に怠惰なだけです。知的怠慢です。 知的怠慢は目に見…

昨日の「連ツイ」のまとめ。

twitterの本質であり、そのいいところなんだけど、(140字の制限に加えて) 明確な参照関係(リンク)がない、ってことがある。 このリンクが「文脈」を作るのだけど、twitterのここの「曖昧さ」が、 実は文脈に深みを与えているのかな、と思ったり。(執筆者…

秋分の日。祝日。

ライブに、久しぶりに、でかける。

Kanazawa Jazz Street 2010 の 金沢・夜ジャズ、 Yoshio Suzuki x 3 Pianists を聞きにいった。 自分のツイッターより 8:35 PM Sep 20th Ex. Kento's 着。久しぶりのライブだなあ。 25030960374 帰宅。鈴木良雄「チンさん」に、なぜか、握手してもらった!!…

敬老の日。祝日。

保険のはなし

このブログの昔からの記述をみるまでもなく、ぼくはこれまでずっと、 お金よりも自分のやりたいことを優先して人生をおくってきた。 ある意味、(日本)社会に背を向けて。 で、思う事があって、去年の2月に 日本に戻ってきて、 その年の5月(5/13/2009)に 日…

丸山さんと糸井さんと

@itoi_shigesato 5:12 PM Sep 16th 丸山茂雄さんが「がん」になってから後に書いている文章には、ほんとうに目を開かされることが多いです。ほんとうに書きたいことがある人の文章には、力がみなぎっています。ぼくは、「がん」でないのですが逆に励まされて…

kickstarter.com なるサイトを発見した。

なにか活動を起こしたくて、でも資金がなくてできないっと思ってるアイデアなり人間なりを サポートする仕組み。こういうのって、なにか乗ってみたいなあ。 お金をもらう方でも、出す方でも。 見つけたのは、9/13/2010のことだったようだ。 自分のツイッター…

ゆっくり、休日。

今日のダーリン(9/16/2010)@1101

「「インプット」の大事さ」について。 自分のツイートから 今日のほぼ日の今日のダーリンのインプットのはなしのつまらない要約、量より質。なんか、大切な部分を残した要約って、スキルだよなあ。どうやって鍛えればいいのだろう??

宮本茂と糸井重里の対談、ちょっと夜更かししてて見つけた。

見つけたと言っても、いといさんのツイートからだけど。 (itoi_shigesato/status/24373641878) 宮本茂さんとの対談、この日、ぼくは終わってから「すっごい満足感」がありました。 http://bit.ly/az9sUe 第一回を、いまぼく自身も読んだところですが、これが…

よしもとばななさんの新刊、電子書籍でも発売 毎日新聞社から(2010年09月13日 20時13分 更新)@itmedia.co.jp

7/16/2010: 村上龍氏の決断に出版社は戦々恐々@wsj.com

茂木健一郎の新卒一括採用についてのツイートから

感じた、ぼくの感想ツイート twitter.com/ichiki_k/status/23966515241 就活話、脱藩話とリンクしてると思う。学生側に(も)ある横並び意識を見直したらどうか。昔「ベンチャーの為の仕組作って」に黒川清さんが言った「そんなのベンチャーじゃない」って気分…

「はてな」について最近思ったこと。

「たいへんな所に来ちゃった」 はてなからグリーに移った伊藤直也さんに聞く(2010年09月07日 18時33分 更新)@itmedia.co.jp 仕事の日報にもいろいろ書いたけど、一番気になったのは 今までコードはPerlで書いていたけれど、PHPやJavaScriptなども勉強中。週…

ちょっと、冴えない話。

自分の見る目のなさを感じる出来事が、ちょっと前にあったのだけど、 それを自分なりに抱えておく時間が必要だったというか、 将来の自分に、こういうことがあったということを残しておきたいと思ったので、 改めて、書いておこうと思う。 それは、最近ニュ…

今日のダーリン(9/9/2010)@1101

「じぶんより7つほど若い人のお葬式に出ました。」という話。 cf. 昨日の糸井さんのツイート(8 Sep) ぼくの最初のアシスタントをやってくれた片桐敬一くんの告別式です。「いまがおもしろいので、もっと生きますよ」と笑いながら言ってくれて、応援してるぞ…

今朝、妻がコンピュータで聞いてたNPRでjohn irvingがインタビューを受けていた。

ああいう声をしているんだな。

「がんばってください」と言われること、「がんばってください」と言う人

http://twitter.com/ichiki_k/status/22859900200 備忘録QT @itoi_shigesato わぁ、おれ、知ってたんだ。このこと!ありがとう! @micok39 自分は7年前から誰かに本当に頑張って欲しいと思うときには「頑張って!」という言葉と一緒に糸井さんのこの文http:/…

団体行動のすすめ(2010年09月05日 11:05)@tatsuru

タイトルを見て、萎え……。たのむから無責任感の温床「団体行動」なんか すすめないでくれ〜。(というのが、読前感。まだ読んでません。) 付記(9/19/2010): 自分のツイートから (10:09 AM Sep 14th) 日本人の大多数が多数派だと思っていて、そこからこぼれお…

連続ツイート 「本気」(2010/09/05)@kenmogi

連続引用 本気(3) 人間の脳は、相手がどれくらい本気であるかということを察知する能力を持っている。 これ、疑問だなあ。本能的には、そうなのかもしれないが、 フツーの人(事なかれな人、苦労したくない人、楽したい人)は、そういうのを察知すると、 逆…

夜、英会話サークルに臨時参加。

行きがかり上とはいえ、今日で4回目かな。もう「臨時」でもないかもな。 新メンバーの中に、わたしたちの境遇と何かしら似たものを感じた方がいらした (こちらが一方的に、ですが)。 アンテナにブログを登録しておこう! 「Musikerへの道」 - クラシック音…

わーい RT されたー

http://twitter.com/uesugitakashi/status/22674469963 1億総洗脳化 RT @ichiki_k: 引用:やはり日本人はメディアに洗脳されすぎ(上杉隆)「ボクは100人の視聴者がいたら、そのうちの10人が賛同してくれたら大満足」(久米宏) http://bit.ly/doN3k3 上杉隆の「…