市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

丸山さんと糸井さんと


  • @itoi_shigesato 5:12 PM Sep 16th
    丸山茂雄さんが「がん」になってから後に書いている文章には、ほんとうに目を開かされることが多いです。ほんとうに書きたいことがある人の文章には、力がみなぎっています。ぼくは、「がん」でないのですが逆に励まされています。 http://bit.ly/adOQCf

  • そうなの?宣伝というか注目させるための意識とか入ってるのかと邪推。 だって、たしかほぼ日でも対談してなかったっけ?(病気になる前に)

  • ぼくはこういう性格なので、もし丸山さんのことを病気になる前に知らずにいたら、 今とは違う見方をしてたかもしれないなと思う。

    • ざっと調べてみたら、一番古い引用は 10/4/2005 みたい。

    • 見ると、茂木健一郎氏を発見したのもこの時期(2005年)だったようだ。 何しろ、当時は、日本ローカルな文脈から完全に足抜けしていたので。

      • 未だに「ヨサコイ・ソーラン知らないんですか」とか「リア・ディゾン知らないの」とか 言われるけど(昨日の、英会話サークルにて、実際に)。

      • でも、世の中、知らないことがあっても、何の問題もなく回っていくし、生きていけるのだ、 ということは、知っておいた方がよいことだと思う。 特に日本のテレビなんかが煽ってるブームなんか。

  • いや、何が言いたいのかというと、丸山さんのメッセージには、 以前から力があったと思うと。(それは糸井さんもそうだったんじゃないかな、と。) それだけ。

  • 6/27/2010: ブログ再開のご挨拶@marusan55