市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T&Tに買い物に出かける。

混んでいたので to go にして、家に帰ってからご飯を食べる。 その後、ちょっとばかりバタバタして疲れた。 モンちゃん奉仕デーにしようと思っていたが、残念でした。

ryuon

stvis-vtk.py の改良。

nanoプロジェクト

ポスターの内容の(詳し目の) latex 原稿 を改訂。 今月の月刊レポート用。 まあそれから論文に向けた草稿用でもある。 8/28/2008: セミナーの準備。 詳しそうな隣人に coarse-grained model について、それとなく聞いてみる。 5/2/2008 に考えたこと。 で…

指紋をとりに HQ へ再び。

前回(2/14/2008) にとった奴が結局3ヵ月前になってしまうので、取り直し……。

日本からの手紙。

昨日(5/28/2008)の配達票を持って 薬局にある郵便窓口に取りにいった。すると EMS でもなく、お金も取られなかった。 registered mail (書留め)でも国際的な tracking number が付くんだな。

nanoプロジェクト

nanoforum, day 2

オランダから手紙が届いた。

5/26/2008の件(cf. 5/15/2008)。 5/11 からなので 17 days だ。 が、日本からの EMS, 配達時に受取人がいないと持ち帰りで、 翌日の午後にならないと窓口でもピックアップできない、と。 そんじゃなくても custom ですごくすごく時間を食っているし、 噂で…

nanoプロジェクト

nanoforum, day 1 景品 - NINT のネーム入りの memory stick 512MB(!) umass0: PINGTEC Flash Disk, rev 2.00/1.00, addr 2 da0 at umass-sim0 bus 0 target 0 lun 0 da0: Removable Direct Access SCSI-2 device da0: 40.000MB/s transfers da0: 497MB (101…

nanoプロジェクト

昨夜 order した poster 印刷が、今朝にはすでに出来たとメールの知らせ。 無事にピックアップ。印刷に特に問題はなかった。ということで、作業終了!

オランダから問い合わせに対する返事のメールが届いた。

5/11 に発送された、とのこと。 それが 5/15 に届く訳がない(よな……)ので、 やっぱりそれは支払い確認前に(一人分の料金以上は既に支払っていたので) 処理したと考えられる(そこのところの疑問に関する返答はなかった)。 もう暫く待ってみよう。 日本…

nanoプロジェクト

nanoforum のための poster 作り。 結局、週末の間に仕上がらなかったので、 今日中にできるだけ早く完成させて大学に行って印刷しようと思っていた。 何しろ水曜からの conference なので、 今日印刷のオーダーを出さないと間に合わない、という切羽詰まっ…

nanoプロジェクト

ポスター作り。 まだまだヒーコラ言っている。 午後、一度大学に計算結果を回収に出かける。 しかし、当てにしていた計算がまだ終わっていなかった。 待っててもしょうがないので、帰宅。 その後もずっと格闘していたが、結局2時過ぎに眠くて断念。 一旦休…

nanoプロジェクト

ポスター作り。 休日出勤。 丸々一日を潰す。が、まだ計算中。 つまり、これから解析したり絵を作ったりする予定。 帰宅途中、 A&W に寄ってジャンクフードを買って帰る。

ryuon

WLC: CF-porous: 平衡の結果が上がっていた。 解析するが sphere との違いが見られない……まいった。 CF-sphere: 追加計算を解析。 こっちも何か面白みがあまりない結果だ。 現状、ただ dumbbell や hex2d 用の初期配置準備計算といったところだな。 CF-cylin…

ryuon

WLC: 固定粒子系の問題: 外力ありはそれっぽいが、外力なしの場合は依然、何か変。 HI in porous: EV抜きの計算は今のところ良好。 固定粒子をすべって、下に抜けそうなところまできている。 完全に抜けるところを見るために、続きをする。 力学的な反発力…

ポスター作り。

今週最後の business day. しかし印刷は月曜にオーダーすれば間に合いそうなので、 しかるべく物事を進める。つまり、未だに内容の補充のための計算を続行中。

ryuon

WLC: 固定粒子系の問題: 怪しいと目星をつけていた lub の poly, 一通り見たが、間違いは発見できず。 なので簡単な状況からどんどん詰めていく: 1自由、1固定で粒子サイズを振って、問題ないことを確認。 固定を8に増やす。これも問題ない。 ここまで…

しばらく前(4/17/2008)に 「出来てますよ」と知らせのあった書類をカルガリーに取りにいく。

片道3時間、一日仕事である。 あちらに着いたのがちょうどお昼休み時間だったので、 こちらもお昼ご飯を食べようと、ベトナム料理屋に入った。 私のチャーハンは甘くて今一だったけど、かおの頼んだ麺はなかなかうまかった。 書類は無事にピックアップ完了…

ryuon

WLC: HI 込み flow 中の DNA: HI 版 porous から。 初期配置を作るのが第一歩だな……。 confinement 系: porous でトラブる。 原因は初期配置で overlap 回避にジグザグ配置を作ったのだが、 とんがっている部分が不安定になってた(当たり前)。 むしろ st…

今日の車で気になった男性ボーカル+ギターの曲。

調べたら Darol Anger の Bluebird という曲(Generation Nation)、かな? 確認していないので分からない。

ryuon

WLC - confinement 系: 週末からやってた cylinder 系の追加計算を流しておく。 sphere 系: 初期配置の準備。 平衡からサイズに収まりそうな奴を抜き出す。 2つほど流しておく。 hex2d 系: いくつか bug を潰す。 straight config から走らせるが、ダメ…

依然、風邪で鼻と頭が痛い……。

祝日は関係なく休むことにする。 うむ、ポスターを作らなければならないのに……。

どうも風邪をひいたらしい。

昨夜はすごく暑くて寝れなかったのだが、 気温だけじゃなくて、こっちの体もおかしかったのだな。 最近、免疫力が落ちているかな。 今回も感染源はかお。今回は鼻風邪みたいで、甘く見てたら手こずっていた様子。

職場のグループで BBQ (本番)。

先週は予行演習。 気温が20度を越え、空は晴れ上がり、暑かった。 最初、モンちゃんはお留守番させていたが、 子供たちが退屈そうだったので、途中一旦家に戻って公園デビューさせた。 予想以上に落ち着いていた。 しかし、木の花かな、粘着性のものが沢山…

行きの車の中で聞いた曲がよかった。

後で調べてみたら、 Julia Fordham の "Italy" という曲(Concrete Loveというアルバム) だったようだ。 昨日か一昨日の帰宅時の車でもいいやつが何かあったが、ダメだ、追いきれなかった。 今度からはきちんとメモしておこう。

「第千二百四十一夜 2008年5月16日 モリス・バーマン デカルトからベイトソンへ 世界の再魔術化」@senya

引用: 中世までの世界では、「質」がさまざまな部分に染み出していた。 …… けれども、魔術が科学におきかえられてしまってからは(錬金術が化学になって以降は)、 「量」と「質」とはまるで敵対関係のようになった。 かつてマックス・ウェーバーはその歴史…

ryuon

libstokes: BD の相互作用の一連の guile parser の名前がまちまちなので、 [構造体]_guile_get という形式に統一しておく。 WLC: dWLC-EV について: 何か結果があまり変化してないので、疑惑を感じ、ちょっとチェック。 式や無次元化の過程には問題なさそ…

帰宅したらオランダから封筒が一通。

前回のことがあるので慌てて中身を確認したら、かおの分の VOG (だけ)だった。 私の分は別の封筒でくるのかな?まあ、お金の振込は問題なく済んだし、 「14日以内」ということも問題なかったということなんだろう。 もうしばらく待つことにしよう。 3/31…

調べのもをしていて TOUR なんてものを見つけた。

TOhoku University Repository の略らしい。 まあそんなもの、どうでもいいけれど。 あるかなと思って見たら、紀要だけだったけれど、あった。 "Particle-Scale Dynamics of Fluidized Beds(Abstracts of Doctoral Dissertations,Annual Report (from April …

ryuon

WLC: dWLC/noHI-LG - BUE9 での計算: 昨日の dWLC-noHI-EV シリーズ、終わっているものを回収。 今渡こそ noHI の N=2000 を持ってきて解析。 が、こいつも何か飛んでる瞬間があるな…… confinement 系: まず、力の形を選定する。 色々考えたが、結局 LJ ty…