市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、ふと懐かしい風景のあるページを見つけた。

「オランダ トゥウェンテ大学滞在記」@JSME 執筆者の杉山さんは「2005年4月から滞在」とある。 私は2001年4月から1年しか居れなかった。その後、お金の関係で一瞬行ったのは 2004年の3月(3/8/2004-3/16/2004)。 何というか、月日の経つのは早いし、その…

今日一日、いろいろと大変だったが、できるだけ頑張った。

主に、引越しのこと。 目処は(少しは)立っただろうか。 自分の部屋は、もうちょっと……。 9/1/2008: 後悔、後を立たず

今日一日、いろいろと頑張ったつもりだったが、気持ちが付いてこなかった。

こういうことをしているから、「口ばっかり」と言われるのだろう。 主に、引越しのこと。

庭の草刈り。

伸びてると思ったが、成長してない(半分枯れぎみな)部分は ほとんど刈る必要がなかった。 最近すっかり涼しくなってきたし、今シーズン最後(ということは、 もうすぐアパートに越すし、本当の最後)の芝刈りかな。

くさか里樹「片翼同盟」全4冊を読み終わる。

これは昨日借りてきた4冊。 ちなみに、これはマンガ。 内容は、うーむ、バブリーな頃のトレンディー・ドラマ的と言えばいいのかな。 これで終わりか(ちょっと食い足らんな)、という感じ。

小島直記「回り道を選んだ男たち」は、うーむ、読めなかった……。

これは昨日借りてきた一冊。 このおじさん(なのか、おじいさんなのか知らないが)、 いろんな意味で辛くて、結局、この本は読み通せなかった。 あと、この本の元の持ち主は(これまたどんなオヤジなのか知らないが)、 あちこちに線を引くほど入れ込んでい…

access to WaoN project looks increasing thesedays.

I don't know anything is happening, though... By the way, I found another package for AUR. (See here for other packages.) PS. I also found yet another package for GNU-Darwin. I also find a thread in some ML by Google: "Re: [LAU] Voice to M…

nanoプロジェクト

alex の会議録(8/26/2008)の原稿に目を通す。 私の名前も入れてくれたので、その義務を果たせ、ということ (6/17/2008)。 vindicate という vt. は知りませんでした。 seminar の準備: 構想を練る(昨日のさらに続き)。

今月で NINT から日本に帰られる方の送別会。

ここが3年目の ph.d の学生さんに、はじめてお会いする。 そういえばセミナーとかで、何度か見かけた気もする。 2/20/2008: 夕食をご一緒に。

「平ら」とか「鋭い」とかいう語感。

私は、英語の語感を身につける前に、音楽で言葉を覚えたので、 音程が高いことを「鋭い」(とんがった)と感じるかとか、 音程が低いことを「平ら」(のっぺりしてる)と感じるのかな、 というようなことを、大人になってから、ある時ふと考えたなあ、と思い…

「ひろゆき、音楽サイト『mF247』買収に失敗! 落札者はレコード会社社長」@yahoo

長いこと日記が更新されていないので心配している、丸山さんは元気なんだろうか。

nanoプロジェクト

seminar の準備: 構想、昨日の続き。 いけそうな気分になった方向で、より具体的に進めていく。 ポスターを作ったときの資料を紙の上に出しておく。 8/29/2008: さらに構想を練る。

引越しの件で大事な確認。

大家に電話を入れて、退去届けの手紙が届いたかどうかを確認した (手紙は先週の頭に郵送しておいた)。で、無事に受け取っていたので一安心。 いろいろと、取り越し苦労をしていたが、これで本当にほっとできた気がする。 (実務が、まだまだ(特に私の分担…

「教員にも通信簿」@asahi

10/19/2003: 評価(kshara)

rosetta project - concept

「1,500言語を2000年以上アーカイブするロゼッタ・ディスク」@/.jpから。

nanoプロジェクト

seminar の準備: 依然、頭の中で audience を想定して、あれこれ構想を考える。 先日の妥協で弱気になっていたのだけど、何か、いけそうな気になってきた。 こういう気分は大事に保っていこう (前の論文の時と同じように)。 8/28/2008: 続き。

何か、色々と、体調不良が長引いている。

色々なことが重なって、睡眠負債が溜まっているのだろう。 (もともと、睡眠は十分に取らないと機能しない人間なので。) で、とにかく、いっぱい寝た。

野尻抱介「太陽の簒奪者」を読み終わる。

これは昨日借りてきた一冊。

「女優・深浦加奈子さん死去 48歳」@yahoo

nanoプロジェクト

alex に来た会議録に私の内容を持っていこうか、という話。 前に言っていた件の一つ (6/17/2008)。 先月のレポートに私が予告した short paper が、 そのうちの一つにちょうど良いのでは、と。締切りはまだ随分先の話。 8/29/2008: alex が原稿を上げてき…

twobody

論文: alex が途中まで読んだ感想をくれる。 英語と notation とについて。 それに関して、いくつか調べておく(非科学的な部分)。 9/15/2008: 反映。

repositories

Univ. Twente の repository を発見した。 私の論文は以下: Ichiki (2002) JFM Ichiki, Prosperetti (2004) Phys.Fluids Prosperetti et al. (2006) JFM それから caltech の repository にある私の論文は1つ: Ichiki, Brady (2001) Phys.Fluids ちなみに…

松本清張「空の城」を読み終わる。

これも先日借りてきたものの一冊。 カナダが話に出てくる。アメリカも、そしてオランダも(少しだけ)。 しかし、何か、読みにくかった。版組みが細かいのもあるし、 記述が詳しすぎるのもあるのかな、ちょっと最近ソフトなものを読みすぎたか? お話は、う…

nanoプロジェクト

seminar の準備: 一つの決断、新しい試みは含めないことにする。 聴衆を考えて、構成を考える。どこに focus するか。 8/27/2008: 弱気から復活(?)

twobody

既存のMAXIMAのcodeを整理: 結果をlatexに整形するscript (m2tex.py) を改訂。 確認のため、係数を再計算させてみる。

今回の風邪、やっと退散してくれた(かな)。

横になると出ていた咳が、減ってきた。 昨夜は久しぶりに、多少眠れた、という実感がある。 8/18/2008: 風邪がぶり返したか?

official web siteをちょっと更新。

「これまでの研究業績」というページを作った。 これは(ご想像のとおり)公募用途にlatexで書いてある文書をhtmlにした、というもの。 まあ、こういうものは、手元で死蔵しておくよりは、晒しておくほうがいいだろう。 これは、自分で自分のことを解説する…

モンち、再挑戦。

昨日のことがあるので、今日はきちんとご飯を食べさせてから、出かける。 昨日より暑かったかな。 しかし、今回は fort edmonton park まわりをきちんと一周してきた。

週末なので、久しぶりにモンちと出かける。

今回は fort edmonton park まわりの trail に行ってみた。 モンが朝ご飯をきちんと食べていないのが心配だったが、 案の定、散歩ではめずらしく(というか、はじめてかな?)「抱っこして」と言ってきた。 なので、その時点で引き上げた。 8/24/2008: fort …

風邪の咳がまだ残っていて、辛い……。

横になると出るので、夜、全然眠れない。 昼間のうち、体を起こしている分には、ひどくないのだけれど……。 8/18/2008: 風邪がぶり返したか?