市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2014-01-01から1年間の記事一覧

EmacsとAUCTeX

mac

Yosemite にアップデートしたついでに、環境整備。 前回の設定の記録(14:49 - 2012年11月14日) tex 環境のはなし、 emacs は cocoa な 24.2 http://emacsformacosx.com/ 使ってるんだが、 auctex はこいつの package からインストールした。 この ELPA http:…

モントンと月食

皆既月食の日。 金沢はあいにく、雲が出てるが、雲の切れ目から時々月が顔を出してる。 ちょうどモンちゃんの散歩のとき、赤い月が見えた。 (instagram.com/p/t4_XUdF5Dx/ - iPhone 手持ち撮影なので、映像的には残念だけど…)

モントン、抜糸

今朝、病院の日。退院の日にもらってた化膿止めの薬を飲み終わった。 車に乗せるのに、いつものバッグに入れて、玄関から車まで運んだ後、 ふと見ると、バッグの中で吐いてた。 多分、前の入院のこととか思い出したんだろう。 先生に見てもらった所、傷口も…

モントン、チェックアップ

今日は傷の状況を先生に確認してもらう。 切った所が、当初は腫れていたけど、それもすっかり引いた。 包帯の下のテープを取る。傷は思ったより大きいな。 先生が新しいヘアバンド的なものをその場で作ってくれた。 家に帰ってから、しかし、今日はちょっと…

日記を是非とも再開すべきであると、最近感じている。

9/21/2016: 日記を再開すべきだと思っている(またね)

モントン、手術から退院

朝、森田獣医科にモントンをむかえに行く。 ピンポン玉くらいの大きな塊だったようだ。 先生は「予想外に大きくて、大変でした」と。 で、肝心のモノは、リンパでも甲状腺でもなく(つまり腫瘍ではなくて)、 唾液腺の1つの下顎腺に液が溜まって腫れていた…

モントン、手術のため入院

午後4時前に、モントンを手術のために、森田獣医科に連れて行く。 入院の申し込みを、普段の診察台とは別の所で書いていて、 先生に少し話を聞きたくて、一旦、待合室に戻ってて、 ふと見ると、モントンが目を丸くしてこっちを凝視してた。 「今から何が起…

日本人が下品であると感じた事

そういうことが、この週末に、3つあったので、 忘れないようにするために書いておく。 1つめは、ちょっとしたことから見たビデオ、 「仕事の流儀フ?ロフェッショナルの仕事「弁護士、宇都宮健児」」 今回東京都知事選に出馬した宇都宮健児さんという弁護士…

ランニング

run

JAN 07, 2014 - 9:59 PM@runkeeper 7.67km / 45:29 / Ave. Pace 5:56 min/km weight: 75.35kg, body fat: 20.5%

John Mayer | Life In Music | Oxford Union@youtube

去年11月のアップなので最近だな、 john mayer が oxford でしゃべったビデオ。 steve jobs の話で、今彼の周りに、一般論として、ボスが居なくなった と言っていた。彼は既に established で、周りにダメだししてくれる人が 居ないんだろうな。そういえば…

ランニング

run

JAN 05, 2014 - 10:24 PM@runkeeper 8.19km / 48:14 / Ave. Pace 5:53 min/km 大豆田橋まで。今日は不老坂上りきって、スタート地点まで計測したので、 8.19km weight: 75.7kg, body fat: 21.7%

ボーリング

参加者6人の中で4番目だった…女子に一人負けたのが悔しい。

twournal/fonicle

PDF: PDF:

ランニング

run

JAN 02, 2014 - 11:14 PM@runkeeper 7.57 km / 45:30 / 6:01 min/km 2014年、初ラン。大豆田橋まで。 weight: 75.15kg, body fat: 23.9%