市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のハイキング。

一人自転車、一人歩き、一匹は歩いたり自転車のかごに乗ったりでハイキング、 というか、ちょっと長めの散歩。弁当も持って出かける。 キャンプ場は、地元の人たちの努力のおかげか、きれいに保たれていた。 (ちょうど清掃作業が行われていた。) ところで、…

twobody

論文の改訂作業のため、論文を収集。

いろんなことを考える、そういう日。

のつもりだったのだが、いろいろとバタバタしていて、落ち着かなかった。 cf. 2/26/2007

病院に検便を持って行く。

本当なら日曜に持って行く予定のもの。 検査の結果、問題なしということに(虫下し2回、モンちゃん頑張ったかいがありました)。 2/26/2009: 検便チェック。 2/15/2009: 虫下し、二回目。 2/8/2009: 虫下し、一回目。

twobody

論文の改訂作業に手をつける。

相撲ネタ。

昨日かおと話をしていて驚いたのだが、何でも今、我が北桜(cf. 3/13/2000)がブレイクしているらしい、と。 私と3つしか変わらない彼が未だに現役だという事にまず驚いたが、 どうも今の相撲界でも結構な人気者になっているらしい。こういう話は聞いていてう…

免許証の更新。

市内から移転したという免許センターにはじめて行った(父に連れて行ってもらった)。 実は前回更新した免許証は2006年(2年ちょっと前)に既に失効していて、 今回は失効後6ヶ月以上3年未満のカテゴリーに該当する失効後の更新(再発行)。 ここ数年でシステム…

区役所に住民票を取りに行った。

先日、住民登録したときも印鑑を一切求められなかったのだけど、 それはその手続きに関してはたまたまそういうものだったのかな、と思っていた。 今日、免許証を更新するために住民票を取りに行ったのだけど、 印鑑は必要ないと言われた。(実を言うと、持っ…

モンちは雨が大嫌い。

降ってることが嫌というよりは、濡れた道を歩かされるのが嫌みたい。 玄関を出るまではすごく張り切ってるんだけど、 外に出た瞬間、呆然として、道路に立ちすくんで、一歩も動かない……。 これには本当に参る。 edmontonに居た頃は、思えば雨は少なかったか…

ロッテのチョコパイ。

日本を離れてから長い間、ずっとずっと食べたいと思っていたお菓子。 これ、実は結構アジア系スーパーで売ってたりしたんだけど、 中のクリームがなぜか軒並みマシュマロ。それも、ロッテ製でも。 当地に最適化しているんだろうけど。 それで先日、やっと、(…

twobody

そろそろ、やり残しの仕事のカタを付けようと、計画を立てる。

「Always on the side of the egg By Haruki Murakami」@haaretz

tatsuruさんのところから。 オルハン・パムクの「父のトランク」(4/17/2008)を思い出した。

TeXの日本語環境。

mac

何か困っていた。しばらくは日本語環境が必要なかったのでよかったのだが、 帰国後はやはり何かと必要か、と。 mac portsでpTeXを入れてみる。前に入れようとした時はtexliveとの両立が 出来ないか何かで断念していたようだ。 今回、再び入れてみたら、うー…

今日は寒い。

既に帰国して2週間になったが、やっと区役所に行って住民票を登録しておいた。 車の免許は状況を整理してから。 2/23/2009: 住民票。 先日の件、正式に応募手続きを進めるよう、オンラインから登録しておく。 ほどなく返事が来て、履歴等は郵送、その他はメ…

自転車を倉庫から出す。

大学時代に乗っていたレーサー(raleigh). まだ日本の免許証を準備してないので、しばらくはこいつが足だ。

虫下し、二回目。

朝飲ませたのだが、昼間、早速下し気味であった。 2/26/2009: 検便チェック。 2/15/2009: 虫下し、二回目。 2/8/2009: 虫下し、一回目。

モンちを風呂に入れる。

ここ二日、異常に暖かいのだが、それも明日までらしいので、 夜、モンちを風呂に入れる。2週間ぶりらしい。 お湯が濁り、モンちはきれいになった。

帰国後の初戦、会社訪問。

job

面接のつもりで行ったのだけど、本当に会社訪問というノリであった。 雰囲気のよいところであった。今後の手順など伺う。 関係ないけど、今日は13日の金曜日であった。 2/11/2009: 出張の準備。 2/12/2009: プレゼンの準備。 2/16/2009: その後の手続き。 …

夜、明日のプレゼンの準備中。

keynoteの試用期間が既に終わっていたけど(cf. 11/22/2008)、ちょうどiWork '09が出てたので、そっちを試用してみることにする。 専門的なプレゼンとは違うので、いろいろと考えて、結構、時間を食った。 特に決まりはなかったので(というか、何をしろという…

金曜の出張の準備。

いわゆる高速バスのチケットを手配しようと電話すると、なんと今日が購入期限だ、と。 あわてて可部まで出かける(バスで)。そこは近ツリの店だったが、担当してくれたおじいさんが なぜかプレゼントとしてラーメンをくれた。こういうの、すごくうれしいよね…

虫下しを飲ませる。

大人になったせいか、今回はもどしたりするような拒否反応もなくて、一安心。 2/26/2009: 検便チェック。 2/15/2009: 虫下し、二回目。 2/8/2009: 虫下し、一回目。

モンちが吐く。

散歩中。かお曰く、前にもバス通りで吐いた事があったそうな。 それで嘔吐物の中に、数日前に糞の中に見た線状の虫(?)みたいなものがあったので、 急遽、父に車を出してもらって獣医のところに連れて行く。

今日、靴を買った。

徒歩で買い物に出たついでに、ちょうど靴屋があったので。 今回、formalな革靴を一足もって帰って、 あとは履いて帰ったcasualな革靴だけで、この2足しかない状態なので、 普段履きの靴(adidas)を一足買っておく。税込みで4,600円なり。

査読。

昨日、改訂稿を見て、もうオッケーだなと思ったのだが、 online systemでの対応方法がわからなかったので、今日、担当編集者に直接メールした。 これで、お仕事、終了。

査読。

臨時のofficeをギターのハード・ケースで作っての仕事始めは、 先日(1/28/2009)届いた改訂稿の査読。 refereeへの手紙を見ると、うむ、難しい事を言っていたのは私の方だったのかな? (ということは、二人いた査読者のもう一人の方は、問題なしと言ってたの…

雨。

モンちは雨が大嫌いみたい。足がぬれるからなのかな? 思えばedmontonでは、雪は降ってたけど、雨に出会った事はほとんどなかったかも。

帰国。

sixty sixという映画が中途半端で切られたので不満。 関空にて、はるかに乗り遅れた。荷物が多いのが敗因。 エレベーターでプラットホームにたどり着いたら、既に扉が閉じていて、 発車する電車を寂しく見送った。こんなこと、初めてだ。 荷物をプラットホー…

日本へのflight.

結局、寝過ごすのが怖いのと、作業が終わらなかったこともあって、 寝る事なく、朝の5時前にチェックアウト。タクシーを呼んでもらって空港へ行く。 38ドル少々だったので、現金を減らす意味もあり40ドルあげる。 チェックイン、昨夜の苦労は何だったんだ!…