市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

金曜の出張の準備。


  • いわゆる高速バスのチケットを手配しようと電話すると、なんと今日が購入期限だ、と。 あわてて可部まで出かける(バスで)。そこは近ツリの店だったが、担当してくれたおじいさんが なぜかプレゼントとしてラーメンをくれた。こういうの、すごくうれしいよね。

  • 今回カナダからは、着の身着のままで帰って来たので、 ついでに、一応まともな服を調達しに行く。 ちょうど冬物セールをしていて、半額でセーターみたいなのをゲット。 (カジュアルで行ける場所っぽかったので、これで終わり。)

  • ついでに床屋にもよって散髪しようとする。 安さを売りにしているみたいな店があったけど、休日のせいか異様に混んでいた。 途方に暮れてふと見上げると、目の前にすごく寂れた理髪店があったので、迷わず入る。 (本心を言えば、ちょっと迷ったよ、その寂れ方がすてきすぎたので……。) お店は空っぽで、老夫婦の視線を一身に浴びてしまった。 細かい事を言わず、とにかく切ってもらった。2000円なり。さっぱりした。

  • そうした一日。