市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

夜、明日のプレゼンの準備中。


  • keynoteの試用期間が既に終わっていたけど(cf. 11/22/2008)、ちょうどiWork '09が出てたので、そっちを試用してみることにする。

    • 専門的なプレゼンとは違うので、いろいろと考えて、結構、時間を食った。

    • 特に決まりはなかったので(というか、何をしろというような話は一切ないので)、 simplicityを念頭に、結果10ページというところ。

    • 付記(2/13/2009): 今回の訪問は、面接ではなくて、純粋な会社訪問という形式でござった。

    • 4/15/2009iWork Pages.

  • それから、日本語環境ではまった。

    • これはテキストを印刷しようと思って a2ps-j を使ったが文字化けしたから。 そういえば、と試してみると pTeX もうまく機能せず、困ってしまった。

      • テキストの印刷(PDF化)は、 まずテキストを utf-8 で保存して、 openoffice writer で PDF にすることで、お茶を濁した。

      • 2/19/2009: pTeX が使えた。

    • OS X では普通 locale は何を設定したらいいのだろう?

      • これまでは、だいたいメッセージやメニューが日本語になるのが嫌だったので LANG=C だった。

      • 今の設定を見てみると

        LANG=en_CA.UTF-8
        となっている。Terminalでは utf になってれば日本語も表示できるみたい。

      • /usr/share/locale を見てみると、日本語系は

        ja, ja_JP.SJIS, ja_JP.UTF-8, ja_JP.eucJP, ja_JP
        があるみたい。

    • 2/19/2009: TeXの日本語環境@mac