市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜見物。

家の近くに、道沿いにずらっと桜が並んでいる場所で座っていた。 提灯が付いていて、電気が点ってたんだけど、10時半頃、なんの予告もなく ブチッと切られてしまった。

"beauty of stokes flow"という話。

先日、セミナーをしませんかという話があった時に、ウンと数時間うなって漠然と考えた、 今私がしゃべってみたいなと思ったネタをひとまとめにしたタイトル。 ちなみに、そのセミナーの話は実質、お流れになってしまいました。 このネタ(論文としてではなく…

モンちのドッグフードが届く。

宅急便の着払いというサービス。これがあれば、まあカードとかなくても生きていけるね。 北米では、やっぱり、カードがないと生きていけないが。

犬神家の一族、リメーク版を一部見る。

TV

ほんの少し、断片的にだけしか見てないけど、なんか全く同じに見えた。 どういう意図があって、あえて同じものを別のキャストで作ったんだろう? ending が明らかに違っていて、(前にも書いたけど)最初の奴は後を引く感じだったけど、 今回の奴は終止符を打…

再就職活動。

job

日本の転職サービス、実は baltimore の先がなくなった頃 (だから、5年近く前ってことか……)にも色々と探してて、 アカウントを作ってたみたい。それらを一通り update しておいた。 (リクナビNEXT、 en、 マイナビ、 日経キャリア)

煎餅。

こしょうがふってある煎餅ってものを最近はじめて食べたんだが、 これって少しはまるな。

peoples archive

george daniels のビデオをたまたま見つけた。 (george daniels) ここには他にも donald knuth murray gell-mann benoit mandelbrot hans bethe freeman dyson francis crick などなど。 10/23/2011: 訃報: george daniels

耳掃除をしてやる。

昨日、牛乳を飲んだ後モンのまわりにいたら「何かいいにおいがしますね」と 顔を近づけてきたんだが、そのとき鼻がプンと臭ったので。 聞けば、私が帰国する直前にして以来だと。 いつもは耳に液が入ると多少暴れるのだが、今日はとっても静かにしていた。 …

pngmerge -- composing APNG from PNG images.

After 3/21/2009, I've written a python script to compose APNG from PNG images. This is just a stand-alone script using only native python functions. The code is on http://kichiki.web.fc2.com/pngmerge/. Here's an example (http://www.ualbert…

twobody: Physics of Fluids に再投稿。

共著者たちが即日対応してくれて、 なんとか最初の投稿日が保存される期限には間に合ったようだ。 cf. 12/23/2008 1/15/2009: オプションの提示。 3/24/2009: JCIS は門前払い。 4/16/2009: Phys Fluids から reject との報。 2/3/2013: arXiv に投稿。 2/5/…

twobody: お絵描きのかいもなく門前払い。

懸念事項の一つであったところの、応用性の強い雑誌に純理論的な話を、ということで。 オプション2が潰れたということ。 オプション1で行くか、という事なんだが、私が集中できない状況なので、 オプション1’で行きましょうと共著者たちにメールしておく…

「犬神家の一族」を見る。

TV

石坂浩二のやつ(wikipedia)。坂口良子がとてもかわいかった。 自分の経験上、もともとドラマの(古谷一行の)金田一が好きなんだけど、 これを見ると石坂浩二もいいなと思ったし、たくさん続編が作られたのも理解できる。 3/28/2009: 犬神家の一族(リメーク版)…

昨日作ったプリンを食べる。

甘かったけど、うまかった。 台所の設備が変わると、いろいろと難しい。 電磁調理器ってのが、まだよく分からないなあ。 カラメルを失敗したが、電磁調理器のせいではなくて、白糖じゃないとダメだった?

今日は雨。結構な大雨。

夕方には上がった。歩いて買い物に行ったが、 モンの散歩道は、夜は歩けないね、真っ暗で。

gif アニメ。

今時、化石のような gif アニメもないだろうと思ってちょっと調べてみた。 すると PNG 系列の apng (animated PNG) ってのがあるらしい。 "Animated PNG graphics"@mozilla しかしこいつ、PNG から拒否されたらしい…… (cf. APNG@wikipedia) 情報収集: APNG…

「それでもボクはやってない」を見る。

TV

見た。

googleから、自分の「博士学位論文の要旨及び審査結果の要旨」を見つけた。

多分、再発見。 (と思ったら、やっぱりそうだった。 5/15/2008) そこの「審査結果の要旨」を読んで、そうかそうかと思い出した。 (HTML Version) ちなみに、英文の詳しい概要は The Science Reports of the Tohoku University. Ser. 8, Physics and astronom…

今日は休日だ。

とは言え、曜日なんて関係ない生活を送っているけれど。

モンちを風呂に入れる。

RYUON-stokes: Two movies of "Dancing Particles in Shear Flow" are added in visualization of RYUON-stokes at here.

1) 6 particles initially on circle under simple shear flow. Your browser does not support the video tag. 2) 10 particles initially in line under simple shear flow. Your browser does not support the video tag. 1/2/2012: 今日の流体力学。 1/8…

twobody: お絵描きをしなければっ。

先日完成させた原稿、 別の雑誌に投稿し直すように動いているのだが (cf. 1/18/2009)、JCISは絵の概要が mandatory らしい。 付記:たしかに "Graphical abstract" が付いているな、 single sentence の文書と一緒に。 ってことで、 Inkscape で書いてみた。…

今日は急激にあたたかい。

黄砂も舞っているらしい。空がかすんでいる。

散髪。

寒さも峠を越えたという判断のもと、 暑さに弱いモンちのために、体の毛をほとんど刈り上げる。 私の希望によって、オテテとアンヨは多少のこしてもらった。 しっぽも最近短くしたが、今回は先っぽを残してライオン風に。 顔もほとんど刈らずに残した。なか…

土師ダム へドライブ & ピクニック。

桜はまだ開いてないので、特に混雑もなかった。(店は軒並み閉まっていたけど……。) 天気はよかったが、湖越しに吹いてくる風が冷たかった。 右ハンドルは慣れていない。だけど、もう直感的に運転することはあきらめているので、 まあ特に問題はなかった。(田…

RYUONの文章書き。

SF

これは、もう一つのやり残し(というか、やっておくべき)仕事。 別の仕事は、先日(3/12/2009)、やっと片付けた。 本題はさておいて、book class (に限らないけど)で twocolumn にしたときに、 しかし部分的に single column にもどしたい場合、どうするか?と…

ヒノヒカリの玄米を食べる。

先日やっと手に入れた玄米。 今日、食べてみた。うまいかも。

昨日お風呂に入ったばかりなのに、今日は雨。

忍者ハットリ君みたいな(と言っても、誰も分からんか……)カッパを着せて出るが、 足まわりは当然、汚れる。 午前中は空が明るくなったりでモンちも歩いてくれたが、 夕方は結構強く降っていて文字通り一歩も歩かず……。

同僚からメールの返事。

うむ、私が去ってからのedmontonはとても寒かったらしい。 それはそうと、私がsecondに名前がある論文がacceptされたとのこと。 まあ、いわゆる一つの棚ぼたなんだが、業績リストを更新しておく。 4/5/2009: 出版された論文が届いた。 3/12/2009: メールを送…

twobody

論文の改訂作業を終わりにして、相棒にメールしておく。 3/13/2009: 返事がくる。 3/14/2009: yet another thing to do. 3/18/2009: 絵の概要を書かねばっ。

モンちを風呂に入れる。

一週間に一回程度入れようと思っているが、 どうもそれよりもちょっと長いサイクルになっている模様。 最近は寝起きなど「プンっ」と香ってくる(親ばかなので我々は気にならないが、 そうでない人には臭うかな?) 3/13/2009: せっかくきれいになったのに、翌…