市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

区役所に住民票を取りに行った。


  • 先日、住民登録したときも印鑑を一切求められなかったのだけど、 それはその手続きに関してはたまたまそういうものだったのかな、と思っていた。

  • 今日、免許証を更新するために住民票を取りに行ったのだけど、 印鑑は必要ないと言われた。(実を言うと、持ってくるのを忘れてたので、助かった。) 受付窓口で、本人確認を(形式的に)していたけど、それだけ。

  • まあ判子なんて、今時どこででも簡単に買えるものなので、 本質的に何の問題もないんだろうけれど、これ、いつから、どういう経緯で、 こういうスタイルに変わったんだろうか、というのが一番気になったこと。 役所仕事は変わらないと思っている一方、 今回のように簡単にコロッと変わってしまうものもある。 その差は何だろう、というか、変わるためのトリガーは何なんだろう?