市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ちょっと、冴えない話。


  • 自分の見る目のなさを感じる出来事が、ちょっと前にあったのだけど、 それを自分なりに抱えておく時間が必要だったというか、 将来の自分に、こういうことがあったということを残しておきたいと思ったので、 改めて、書いておこうと思う。

  • それは、最近ニュースになった(今も、かな)常岡さんの話。 最近、自分でもツイッターを本気で遊ぼうと思い始めていて、 柄にもなく、いろんな「有名人」(つまりは、これ、テレビに出てるような人、 という何か非常に逆説的な状況とも言えるのだが)をフォローしたりしている。 その中に、上杉隆さん(@uesugitakashi)がいて、 まあ何かその軽いフットワークにしっかりと「本気」を感じさせるなあと思っていたりした。 で、ちょくちょく自分のタイムラインに、目を引くアイコンが出ていた。 アメリカのテレビ「Lost」の miles に似た男前な人だなと思っていたけど、 その tweet の内容には目がいかなかったようだ。

  • そうこうしているうちに、「人質になっていた常岡さんが解放された」 というニュースが出てきた。で、ツイッター上で江川紹子さん(@amneris84)なども、 「いつ日本に帰ってくる」とか tweet していたりして、そうこうしていると、 本人の tweet が、と。見るとあの miles 似のアイコンの人(@shamilsh)その人だった。

  • で、振り返ってみると、その miles 似のアイコンを見てたのって、 上杉さんが retweet した常岡さんの例の2通の tweets だったみたいだ。 時間的に言っても。その tweets の意味を、私は目の前にしていながら、 完全にスルーしていたんだと思って、そんな自分にがっかりしてた。

  • そういう一週間だったのかな。

  • references: