市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

茂木健一郎の新卒一括採用についてのツイートから


  • 感じた、ぼくの感想ツイート

    • twitter.com/ichiki_k/status/23966515241
      就活話、脱藩話とリンクしてると思う。学生側に(も)ある横並び意識を見直したらどうか。昔「ベンチャーの為の仕組作って」に黒川清さんが言った「そんなのベンチャーじゃない」って気分。@kenichiromogi 新卒一括採用を押しつける企業はすべてクズ認定。文句あるやつは前に一歩出ろ!
      10:34 AM Sep 9th webから

    • twitter.com/ichiki_k/status/23967241565
      就職+脱藩ばなし)とはいえ、こういう考えを「素朴に」実行してしまうと、今ここにいる誰かさん(ぼく)のようなことになるかもしれない。これは正直、みんなに薦めることはできないな QT @kensuzuki: 思想において素朴さは最強である。
      10:43 AM Sep 9th webから

    • 付記:上の黒川さんの話は、たとえば 人生の定理:ベンチャー を参照(言及してるのは6/23/2002、 いわゆる「黒川放談」については3/22/2002)。 やっぱりそうだよな、
      ベンチャーも本当にやる気のある人は野茂と同じで、 いくらやりにくいと言ったって、 おれ行くよと言ってメジャーに行っちゃうわけ。
      その通り。だからカズはすごいなあと思うわけ。野茂もすごいなあと。 そりゃイチローはすごいし松井もすごいのかもしれないけど、 違う軸でダントツにすごいなあ、と。 で、個人的には、そっちの軸を大事にしたいなあ、と。

  • 茂木さんの関連ツイートの前後の流れ

  • ぼくのツイートの、もう一つのネタ

    • twitter.com/kensuzuki/status/23943394120
      思想において素朴さは最強である。
      5:01 AM Sep 9th webから

    • これは、全く同感だと思う。

    • たしか bill evans が、するどい素人が一番怖いだったか、あなどれないだったか、 そんなことを言ったと思う。記憶が定かではないが、その定かではない記憶をこれまで ことあるごとに意識してきた。素人も本当の目を持った素人はバカにできない、と。

    • これは、そういうことだよね。

  • 付記(9/19/2010): 自分のツイートから

    • 10:08 AM Sep 15th
      新卒学生の人(の多く?)はまだレールに乗ってると思っててその意味で既得権を守る側なのだなあと、ちょっと溜息。当然そうじゃない人もいるだろう、そっちをサポートしたい気分 RT @kenichiromogi: どうせ、ベタ記事にしかならないぜ http://bit.ly/bYJ9Ds

    • 10:09 AM Sep 14th
      日本人の大多数が多数派だと思っていて、そこからこぼれおちないように必死で、という構造を変えないと何も変わらない気がする。就活もあれもこれも。 @kenichiromogi 自分たちが多数派だ、正義だ、良識だと思って疑わない人たちのおそろしさよ。

    • やっぱり、どこか、日本って、 「頭がいい」が「要領がいい」に成ってるんだね(ため息)。

    • 私も実は予備校の担任(ってのが居たんだな)に親子面接みたいなときに一言 「君は要領がいいだけだね」(頭がよい訳ではない)と言われたことがあったなあ。 「そうか、要領がいいだけなんだ」と、それからしばらく、 頭の中でブツブツ考えてたっけ。

    • 要領がいいってのは、普通かんがえて、「ズルするのがうまい」とか 「手を抜くのがうまい」とかいう意味だと思うんだけど。 そういう人の近くに居ると、まあ結果として、仕事が増える、と。 そんな人の近くになんか、普通、いたくないよな。

    • あ、打算的な人なら、そんな人でもそばに居る価値ってのは、 あったりするのかな。やれやれ。

    • やっぱり俺って、ちょっと naive すぎるのかな? 社会経験値のはなしかな?そんな経験値、いらんけど(と、舌を出す)。

    • って、このことばっかり言ってるね、最近。 (9/5/2010)