市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「米史上最大の銀行破綻=貯蓄組合大手に業務停止命令−JPモルガンに事業譲渡」@yahoo


  • "washington mutual" と言えば、97ー99年に california に住んでいたときに お世話になった銀行だ。それが、実は色々とあって、 最初は "coast federal" という銀行に口座を作ったのだが (普通は皆 lake ave と green st にある "bank of america" で 作るみたいだったが、そこに行ってみると待てど暮らせど誰も応対してくれないので、 業を煮やして(いや、待たされるのは嫌いなので)、lake の通りの向かいにあった その(弱小)銀行にいった、という訳。ちなみに、ここの対応は BofA よりもずっとよかった)、 それが合併吸収されて"Home Savings of America"なって、 結局、当の "washington mutual" になった、という訳。

  • 最初に "coast federal" がなくなりますという知らせが届いたときは ビビったが、この経験ですっかりそういうもんだと慣れっこになってしまった。 そうそう、 baltimore に居たときも銀行が変わった。 最初は campus の中にある "allfirst" という銀行に口座を作ったのだが、 それが程なく "M&T" になったのだった。

  • 今の銀行は "TD canada trust" というのだけど (ロンドンに居たころ、 campus に一番近かったので)、 聞くところによると、これも "toronto dominion" と "canada trust" が合併してできたのだと誰かが言っていたな。