市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日のお引越し --- 掃除、掃除、掃除。


  • 朝8時起床。風呂に入る。

  • モンは夜のうちにおしっこを成功させていたので、少しだけ広げてやると、 広げたところに粗相……。何か、まだまだだな。

  • 今日の一番の課題は arm chair の処分。

    • 2つあるうちの1つ(リクライニングする方)は、 既に引越し屋に運んでもらって、新宅にある。

    • 場所が狭くなるので、こっちのもう1つはこれを期に処分しましょう、ということで、 moving sale で「ただでもいいよ」と言っていたのだけど、時間切れ。

    • salvation army に引き取ってもらえばいいやと思っていて(気を抜いていて)、 知らぬ間に週末に突入していたことに、ハタと昨日気がついた。

    • で、 thrift shop の pick-up サービスの番号に今朝電話を入れてみたが、 案の定マシーンが出た。しかもメッセージ曰く、現在、家具の類は受け取らないのだそうな…… 皆がどんどん持ち込んで、もう手一杯という状況なんだろう(か?)。

    • alternative として goodwill があったんだが、これ、調べてみたら (ontario にはあるみたいだが) alberta には無いみたい……。

    • もう一つの(というか、最後の) alternative として、 家の近くにある value village の情報収集。日曜も開いていて10時から、だそうだ。 問題は、まず受け取ってもらえるか、その次にどうやって運ぶか (車には入らない)。

    • まずは確認、と10時前に出発し、 value village に行く。 レジのおばちゃんに聞くと「受け取る」「裏に持ってこい」とのこと。 ついでに dolly (いわゆる台車)の貸出しとかないか、と聞いてみるが、 案の定「ない」と。

    • ってことで、問題は運ぶ手段だ。昨夜、 canadian tire などで dolly を調べてみたら、 安いのでも40ドルとかする。何で、ただのものを運ぶのにそんなに出すかなあ、 と思ったけど、他に選択もないだろうと、まずは canadian tire に向かって車を走らせる。 途中、ふと、 value village で中古のスケボーとかなら売ってそうだな、と思って、 引き返す。しかし、方向転換とか難しそうだなとか考えていたら、 home depot の前を通り過ぎた。そこで、ふと、 昨日分解した庭のコンポストの木材(の残骸)に車輪を付ければ、それで十分だな、 と思い至る(さすがカナダ生活歴3年の DIY 野郎だ)。 で、またまた引き返えして、通り過ぎた home depot に入る。 swivel (cf.8/10/2002) な車輪が1つ3ドルで手に入ったので、10ドルちょっとだ。

    • まず、家にもどって、さっそく dolly の製作に入る。 木材から適当な長さのものをもってきて、電のこで適当に切って、 50センチ square な簡易 dolly が完成したのがお昼すぎ。

    • arm chair をその上に乗っけて、ゆっくりゆっくり運んで行く。 (しかし隣のオヤジ、何もよりによって今この瞬間に、 歩道の芝に水やりの機械を置くことは無いだろう! とホースにdollyの足を取られてしまって悪態を付く --- そう、けちったので車輪のサイズが3、4センチと小さいのだった。) と言うわけで、歩道の段差をいちいち上り下りするのも大変だし、 途中で破壊(崩壊)して、不動の arm chair を抱えたまま 立ち往生するような事態だけは避けたいので、 車道(の舗装の綺麗な部分)をゆっくりゆっくり押していく。 それでも、途中、工事中の場所など苦難に会うが、 なんとか value village の裏にたどり着いた。そこでふと、我が dolly を見ると、 4つあった車輪の1つがなくなっていて、軸まで擦り切れていた。 よく頑張ったと言ってあげて、帰り道のゴミ箱に捨てて帰る。 (本当は、すごく愛着が出てきてしまっていて、あやうく家まで持って帰るところだった、 引越しでものを減らさなければいけないにも関わらず。)

    • 家に戻ったのが2時。

    • 10/5/2008: reclining arm chair を残した理由の一つは、モンちが気に入っているから。

  • それから夕方までは、2階の掃除の最終工程、 バス・ルームを仕上げ、他の部屋も雑巾かけなど。 これで2階は完璧に done.


  • 夕方、現在の我が家の first priority な日々の日課のために一旦帰宅。


  • 8時すぎ、再び旧宅へ、掃除の続きをしに行く。 掃除用品を調達しようと、いつもいっていた近くの safeway にいくが、 そうだった、日曜の夜だ。既に閉店していた。 一瞬、途方に暮れたが(現有の equipment で太刀打ちできる相手ではないので)、 そういえば最近どこかで「24時間開いている」という表示のついた shoppersdrug mart
    を見たなあ、と記憶を必死にだとる。南の店は先日深夜に行ったら閉まってたし、 他に立ち寄った店と言えば……と頑張って、やっと思い出した。 この間、郵便を出しにいった大学の近くの店だ。


  • そこに行って、 vim といういわゆるクリーム・クレンザーというやつかな、 それを買って、同じ敷地にある safeway もまだ開いていたので (日曜は midnight までと書いてあった)、入ってみる。 すると人が一杯で、ちょっとうんざりしたが、背に腹は代えられないので、 スチールたわしとオレンジ・ジュースを追加して帰る(レジでかなり並んだよ……)。


  • 9時半、終わるまで終われない掃除、開始:

    • 最初のターゲットはキッチンの oven.

    • 11時前、一段落。天板は60%、中は40%、網が50%。 特にスチールたわしの威力に感動した。過去の掃除において、 何でこいつを使わなかったか、と悔やまれる。

    • 1時半、やっとやっと天板がきれいになった。づがでだあー。 こっちも最初からスチールたわしでゴリゴリやってたらよかったかな (しばらく vim に荒い目の化繊たわしで挑戦していたんだが)。

    • 2時半、 oven の清掃、完了!

    • 3時半、 fridge の清掃、完了!!

    • 4時半、大家が持ってきていた火災警報器、 さぼってつけていなかった2つを、1階と地下に付け終わる。 (これまでは2階の天井に1つだけついていた。)

    • 5時半、最後に残っていたダンボールの群れを分解整理。

    • 6時すぎ、最後まで残っていた掃除道具やゴミを車に積み込みはじめる。

    • 時間的に、結構一杯々々だったな。 しかし、無事に積み終わり、立つ鳥後を濁さずにすんだ。

    • 10/2/2008: ボロボロになった手(指先)も、ようやく癒えてきた。

  • まだ大家に連絡を入れるにも早いので、何もなくなったリビングに、しばらく横になる。


  • (今回の引越しの経過は 9/30/2008。)