市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

office の network 環境、さらに続き。


  • 昨日の続き。

  • certification を持ってきて、いざ接続……しかしダメ。 どうも承認関係のコードがなかったみたい。 linux から更にいろいろ持ってきてみるが、うむ、 compile を通せない……。

  • ふと 2.0.1 に戻ってみる。 configure がうまく動かない(3/26/2008)原因は テキストファイルが DOS 形式だったせいみたい(ため息)。 configure は通って、 compile をいろいろと画策してみるが、 膨大なエラーメッセージに圧倒されて挫折。

  • 他の client はないかと探して、 EAP Clients@freeradius を見つけた。 radiusclientports になっているし、 wpa_supplicant は /usr/sbin にあることが分かった。

  • さっそく wpa_supplicant を起動するが、うまくいかない。 いろいろ調べた結果、 /usr/sbin にあるものは version 0.4.8 で、 wired driver が入っていなかった (基本的に wireless の承認目的で導入されたものらしい)。 自分で source とってきてインストールすればいいのかな、という話になってきた。 最近のものは wired でも使えるらしいし。

  • 3/31/2008: (暫定的に)使えるようになった。