市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日はラッキー。


  • と思うことが、朝、名代で図書館に本を返しにいった時にあった。 家の近くの、引越し中で仮オフィスでやってる branch に行って、 職員の人に「返しにきた、期限切れでお金を払わなければいけない」と言うと、 最初「今作業中なので、後ろで待っててくれる?」というようなことを言われたように思うが、 私が「えっと……」とかシゴロモドロになってたら、「オッケー」とやさしく言ってくれて、 ささっと私の返却作業を割り込みでやってくれた(らしい)。 おまけに、一冊は期限内に返したことにしてくれた(online 化されてない奴)。 しめて 75c 払って、作業終了。作業中に「あぁ、私が仕事に行く前なのかと思ってくれて、 わざわざ直ぐにやってくれているのだな」とその時に思い至った。 帰りにきちんとお礼を言っておく。

  • 思い込みも、いい方向にする分にはいいだろうと、意識的に 「今日はラッキーな日だ」と思うことにしよう。