市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

オランダの件、続き。


  • 4/25/2008の続き。

  • 前回wire transfer という奴で、こっちの口座から送金したんだが、 こっちの手数料が \$30.00 も取られた。(それで、今回の手紙によると、 受取側の銀行がさらに、きっちり 5.00 euro ほどピンハネしたということらしい。) 今回このピンハネされた不足分 5 euro ぽっちを送金するために、 またこちらに \$30 も払って、しかもあちらにも 5 euro さらに払うのかと思ったら 頭がクラクラして、おかげで金曜の夜から不機嫌な週末をおくっていたのだが、 先日来解約しようと思いながら処理をしていなかったオランダの口座から オンラインで送金できないものかと試してみたら、(何と英語サイトもできていて) あっさりできた。(最初からこうすればよかったか?)一応、また行ったり来たりして 無駄な日数を費やすのもいやなので、 10 euro ほど送金しておいた。

  • 就寝前に、既に月曜になっているオランダに送金した旨メールしておく。 (メール・アドレスも、届いた手紙の連絡先に含まれていたので。) それから、以降の連絡はメールか電話にしてくれ(手紙はやめてくれ)と書いておく。 「14日以内」が問題になりませんように (常識的に考えて、少なくとも business days だよな……)。

  • 5/15/2008: かおの分だけ届いた。