市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今年の tax return の話。


  • 実は大学から tax slip が届いていなくて、先週末やろうとしたけど出来なかった。 tax slip が届いていないことは既に知っていて、 3/17 に一度、 4/7 にもう一度、 hrs に問い合わせおよび再送依頼をしていた。 多分メールだったのがいけなかったのだろう(web にはメールで聞けと書いてあったけど)。 給料明細は online で見れるので、自分で計算できるかなと思ったりもしたが、 やっぱり無理(と思ったのは先週末)。 でこの月曜に直接 hrs に出向いたら、あったはずの office が空っぽになっていた。 「夜逃げか!」と焦るが、よく見ると小さな張り紙があって、移転したとのこと。 私の職場はキャンパスの北西の角、なくなった office はその近くで、 移転先はキャンパスの南東の角。みなさんご存知の通りその日は雪で、道中とても大変だった。 なんとかたどり着いて受付に聞いてみると、 ID のコピーをとって再発行の手配は完了。 が、聞けば通常再発行には5日かかる、と。それじゃ困るのだが、 そんなことを言われても受付のお姉さんも困るだろう (から、何も言わなかった(が、きっと困ったなという表情は顔に出ただろう))。 普通はもう少し早く出来るとのこと、また実際に処理に当たる人の名刺を頂いて、 ひとまず退散した。これが月曜日(さっきも書いたけど)。 出来たらメールするとのことだったが、何の音沙汰もなく今日が木曜日。 明日手に入らないと、まあ確実に遅刻になるので、今朝、担当者に照会してみたら、 直ぐに「tax slip は準備できている」との返事が来た(これ、既に出来ていたのか、 ちょうど出来た所なのか、照会したから処理が行われたのか、まあ何も分からないけど)。 ってことで、午後一息ついた所で散歩がてら出かけて行って pick up してきた。

  • と今回の経緯を書いていて思ったが、我ながら忍耐づよいね。 怒るとか切れるとか、まあ簡単なことだしそういう人も多いけど、 それゆえに、このことは私の数少ない長所の1つだな(って、くどいな)。 そうか、俺も作家になれるかもしれないな (cf. 4/20/2008)。

  • 帰宅後、計算も何とか無事に終わる。今年も provincial は0だな。 それから恐るべきことに、随分と戻ってくる計算になった。 とは言え、税額だけ見れば、これまでとほとんど変わりない (というか、多少、減税効果があるみたい)。 変わったのは、これまでは gross で全部ポッポに入ったものから払っていたのが (benefit の何もないポスドクだったのです)、 今回からは予め税金が天引きされるようになったこと。 つまり天引き分が conservative に多い目に設定されていたのでしょう。 まあ、あちらの目が入るまでは当てにせずに待っていよう。 明日、発送の予定(そう、今時まだ紙で出しているのですって、くどいな)。

  • 4/24/2007: 2006 年分。

  • 4/30/2006: 2005年分