市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

brad mehldau trio の新譜が出ているではないか!


  • ということを、実は今聞いている2006年夏のUmbria Jazzのライブから、 Wonderwall (Oasisとあるが、オリジナルは知らない(と思う))の演奏がいいなと 思って調べてたら見つけた。 このライブで Secret Beach もやってるけど(cf.3/1/2008)、何かまだ馴染んでない感じ。

  • 件の CD は2006年10月の Village Vanguard でのライブらしい。 Peter Bernstein とやってた Buddha Realm も入ってるじゃん(cf.3/18/2007)。 この CD 結構欲しい。

  • brad mehldau はコンスタントにCDを出しているな。 こういうのを見ると、音楽家と研究者は似ている側面があるなと思う。 CDを出し論文を出し、ライブをし講演をし、と。 なかなかCD(論文)を出さない音楽家(研究者)もいるけど。 気持ち引き締まる。

    • アナロジーはアナロジーに過ぎなくて、もちろん違いもある。 研究者は同業者相手だけど、音楽家は大衆が target (ファンが正しいかもしれないが、決して同業者が majority ではない)。 この違いは多分大きい。