市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日のモントン


  • 最近、活動範囲を徐々に広げているのだが、台所で仕事をしているとき、 よく足元で見上げている。落ち着いているときは、そこで終わるのだが、 ちょっと興奮していると、ズボンの裾にガブっと食いついて、離せと言っても聞かず、 こちらとしても仕方なくフェンスを狭くして、「無視」攻撃をするしかなくなる。 人間と同じで、やっぱり怒られるとそのこと自体が気に入らないみたいで、 双方ともストレスの多い時間を過ごすことになる。

  • 今日、発見した tips だが、モンちゃんは食いついたときに人間が発する 「オフ」や「ノー」というコマンドを誤解していらっしゃる様子で、 一応引き下る(か、引き離される)が、彼女の中で「噛みつき遊び」は継続中で、 依然、次の攻撃を狙っている。ここで、一旦引き下がったモンちゃんに対して 「待て」(別に習得しているコマンド)と言うと、彼女の中で遊びモードが (多少)リセットされるらしい。これで「無視攻撃」に至る前に状況回復が可能になった。

  • 今日の写真、雪の庭をまだまだかけるの図、その3:

    (2007/12/24)