市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

大晦日。


  • かおが、ここのところ外にでかける機会が多いせいか、 しばらく風邪っぽいと言っていたが、昨夜あたりから本格的に風邪をひいた様子。

  • ジャンクな食べ物がないので、近くの safeway に買い物に出ると、すごい人出。 どこの家庭も「あれがない」「これがない」と大変なのだなぁと思う。

  • 早めに夕食。先日、 プレゼントにもらった自家製白ワインを開けて乾杯する。 一段落ついたところで、モンちゃんも呼んで(まだカーペットは解禁ではないので、膝の上)、 ダラダラと過ごす。

  • 今年を振り返る。一言で言うと、 人生の一つの渡をこしたのかな、という感じ。 個別に感想を述べると、

    • ギター はなかなかうまくならない。 まぁ出発点はほとんどゼロなので、上達したとは言えると思うが。 イメージ・トレーニング、つまり頭の中と physical な部分の連結がなかなか…… などと小難しく言うと大層な事みたいだが、つまりは、鼻歌を楽器ですることがゴールな訳で。 今は alternate picking をイメージ中。

      • 3/23/2008: 2008年のギター練習、今年の目標。

    • 日本の職が取れなかった のは残念だった。でも今回のポストに関しては多分、 本人よりも家の親の方が残念感が強かったみたい。 親孝行という意味でもいい所だったけど、 よりよい適任者が居られたということなのでしょう。

    • 今の職が 何とか始動した。 今見返してみたが、本当に長い紆余曲折の末だったな。自分でもよく耐えたと思う。

      • 4/24/2008: 「忍耐づよい日本の私」。

    • 経験的に、適応が遅いので気を引き締めていたが、 何とかうまく立ち上がったのではなかろうか。 自分としては珍しく論文も既に一本 通ったし。 (その後、ちょっと焦点がぼやけているかな?)

    • 一軒家を借りて犬も飼った。生活面で、ある意味、夢を現実のものにした訳だ。 (若干、家賃が高くて、金銭的に厳しいけれど……)
    こんな感じかな。もちろんここに書けないこともあったが(いいことも、わるいことも)、 当然ここには書かない。

  • それでは、よいお年を。