市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

perfume


  • 年末だったかな、garagebandmidi sequencerとして使うような話を webで探していて、"chocolate disco"のオケを打ち込んだものをPVに付けた奴 を見て、このグループを発見した(URLは記録してなくて、失念)。

  • 広島出身ということで勝手に親近感を持ったのだけど、ふと、 彼女らはいろんなものを犠牲にしてこの「アイドル」目指して邁進して来たんだろうな と思って、もの悲しさを感じた。 自分が中学生の頃に感じていたことって、情報的にも経験的にもすごく限定されていたと思う。 特に「余裕」というか「幅」という側面に対しては。 それを時には「純粋」とか言うんだろうけど。 あの頃の頭で脇目を振らずに進んでいたら(進んでいけてたら)と想像した時の寂しさ。 とは言え、実際のところ、この邁進の経験も、フツーの人が得られない 大きな経験なんだろうけれど。

  • 昔の頃の(いわゆる「アイドル」路線という奴なのかな)映像も見たけど、 個人的にヒットしているのは、やっぱりボコーダー全開な最近の奴。 しかし甘ったるい歌詞はなんとかしてほしいなと思った。 と言う事は、だ、perfumeの子たちのcontributionは(少なくとも私的には) ポイントではなくて、つまりは日本語で女の子なdaft punk(6/18/2001)ということかな。

  • とか言いながら、数日前にyoutubeの動画「20分でわかるPerfume」 (1,2) とか見て泣きそうになってる訳だが……(なんだかんだ言って、私は浪花節なんである)。

  • 「マカロニ」って曲は好きなんだけど(正直、歌詞は、いろんな意味で勘弁してほしいけど…… 「やわらかい」よりはal denteのほうが、何かといいのではないか、とか)、 これ、オリジナル感はないなあ (norah jonesのみたいに(1/17/2003)、という意味)と思うんだが、 元ネタって何だろう?(っていうか、元ネタってあるのかな?)