市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

待つことが、実は一番苦しいことだ


  • と最近感じている。そして 「侠とは時を食むものなのである」 (7/25/2006) と呪文のように毎日つぶやいている:
    いたずらに騒がない。
    いたずらに他者に文句をつけない。
    従うべきものに従っている。
    それでもつねに研鑽を怠らない。
    そのうえで、いずれ時がやってくるのを待機する。

  • あと最近のもう一つの心の支えは、 梅原猛さんが評した白川静さんの人柄:
    曲がったことが大嫌いで、
    質素で、
    奥さんが大好きで、
    孤立無援でも悠然としており、
    恩義を人一倍感じる人だった。
    この中では、もちろん三行目が一番気に入っている。

  • 付記: 「侠」と書いて何と読むんだろう? 訓読みはなに? 国語辞典が手元にない不便さよ

  • 12/26/2006: もっと待て、と

  • 1/22/2007: 自由契約の野球選手