市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「大学は終わった(いとうせいこう)」 @senken


  • そういえばそういうニュースがあったなぁ。 その時は、例の自衛隊の官舎 (って言うのかな) のポストにビラを入れて逮捕、拘留された事件 (cf. 5/6/2004) の流れが着実に加速しているなぁと、まぁ溜息も出なかったんだが。 いや、このままでは本当に茶色 (cf. 2/13/2004) になるぞ (というか、既になってるのか)

  • 最近、どっかで、警察は機能していないというような記事を読んだなぁ、 警察というより留置場 (prison) か。犯罪者を更生させる役に立つどころか、 逆に犯罪者養成施設のようだ、という指摘。 マスコミが事件を書き立てるのも、警察が権力を保持し続けることに益するばかりだと。 (出典はなんだったかな?)

  • 大学は色んな意味で終わってると思うが (と、したり顔して言ってるだけの人間 (ってのは私) っていうのも、しょうがないんだが) 。 ちなみに帰国の際 (cf. 1/14)、 京都駅で「中央公論」を買って、はるかで目を通した。 今の時点で一番頭に残っているのは、 茂木さんの漱石が大学の職よりも朝日をとったという話。 これは多分に private な感情ではあるんだが。